親子で楽しい!かんたんおりがみ(1)きせかえおりがみ 「きせかえ人形」と「セーラーカラーのワンピー…

親子で楽しい!かんたんおりがみ(1)きせかえおりがみ 「きせかえ人形」と「セーラーカラーのワンピー…

Bu facebook
Bu twitter

きせかえおりがみ

今回は、1つの折り方で色々なバリエーションが楽しめる、「きせかえおりがみ」です。


親子で楽しい!かんたんおりがみ(1)きせかえおりがみ

講師:いしかわ まりこ(造形作家)
おりがみはいつでも手軽にできて、子どもたちも大好きです。
今回は、折る回数はとても少ないのにたくさん遊べるおりがみを紹介します。
簡単なので、複雑なものは苦手というパパやママも挑戦してみてください。
親子で一緒に折って、遊んで、楽しみましょう。

「きせかえ人形」と「セーラーカラーのワンピース」

色々な種類のワンピースを作って、楽しく遊びましょう。

<材料>

▼女の子のきせかえ人形
・おりがみ 1枚
▼ワンピース
・1/4に切ったおりがみ 1枚
・シール 1枚

<作り方>

▼女の子のきせかえ人形
(1)色のついた面を表にして置き、下から1/3くらいのところを折る。

(2)さらに、下から1cmくらいのところをもう一度折る。

(3)(2)で折った部分はそのままに、(1)で折った部分を戻す。

(4)折り紙の下の辺の部分を、下図のように、真ん中3cm残して両角を斜めに折る。
このとき、折りすじに角を合わせてください。

(5)下図のように、折りすじで再び折る。

(6)下の両角を三角に折る。
このとき、下図のように、折った先が直角になるようにしましょう。

(7)裏返して、下図のように両側を真ん中で合わせるように折る。

(8)表にして、顔や髪の毛を描く。
これで、「女の子のきせかえ人形」の完成です!

☆ワンポイントアドバイス
目はちょっと離して描くのがポイント!
顔のバランスがよくなります。
また、ほっぺを色鉛筆で描くとかわいいですよ。

▼ワンピース
(1)色のついた面を表にして置く。
折りすじをつけるため、一度半分に折り、戻す。

(2)(1)でつけた折りすじが縦になるようにおりがみの向きを変え、下から1/3のところを折る。

(3)真ん中の折りすじに合わせて、下図のように斜めに折る。
下に、角が少し出るのがポイントです。

(4)上下の向きを変え、上の両角を少し折る。
ここが、ワンピースの肩の部分になります。

(5)好きなシールを下図のように貼り、飾り付けをする。
これで「ワンピース」の完成です!

女の子のきせかえ人形に、ワンピースを差し込んで遊んでください。
ワンピースは、模様のある折り紙や、両面折り紙を使うとよりカラフルになりますよ。



◎きせかえおりがみ「いろいろしんかんせん」の作り方はこちら

きせかえおりがみ「いろいろしんかんせん」


まいにちスクスクの番組ロゴ
 
Eテレの育児情報番組「まいにちスクスク」でこれまでに放送した内容はこちら


元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP