彼の金銭感覚がおかしい!これでは安心して結婚できないかも……

彼の金銭感覚がおかしい!これでは安心して結婚できないかも……

Bu facebook
Bu twitter

大好きな彼と、結婚に向けて同棲を始めたの。そしたら、今まで知らなかった彼の一面がみえてきてビックリ仰天!なんと彼は浪費癖がひどく、食事は基本的に外食で毎日のように会社の人や友達と飲み会三昧。そのうえ、土日も趣味にたくさんのお金を費やしているみたい。本当に、このまま彼と結婚してしまって大丈夫なのかしら……。

と、彼との金銭感覚にズレを感じていて、結婚を悩んでいる女性に送るコラムです。

■FPからみた問題である金銭感覚とは?

自分がいったいいくら使っているのかわからない……という浪費の仕方は、大変望ましくありません。なぜならこの手の方は、計画性がなく、将来のことを考えていないからです。湯水のように貯金や資産があり、ちょっとやそっとの浪費ではなんてことないよ、という彼であれば、浮気や愛人などの女性問題だけ気にすれば良いのかもしれませんが、そんな人はそうそういませんよね。
一般的な給与水準で、毎日外食・飲み会三昧、趣味に対してどこまでもお金をかけてしまうというのは、少し困りものかなと思います。自分一人の場合は、散財していても生活に困らないかもしれませんが、結婚して世帯を持った場合に、同じように浪費を続けることはできないでしょう。よって、結婚する気があるのであれば、今のうちからお金の使い方に対して改善を求めたほうがいいかと思います。

では、彼の金銭感覚チェックをしてみましょう!

--------------
□飲み会によく行っている、または後輩によくおごっている
□趣味に対してお金に糸目をつけない
□いつもどんぶり勘定だ
□支出金額を気にしない・把握していない
□コンビニでよく買い物をする
□将来のライフプランニングがあいまいで具体的ではない
□こまめにお金を引き出している
□ギャンブルが好きだ
□借金やローンがある
□節約は面倒・かっこ悪いと思っている
--------------

いかがでしたでしょうか?チェックがつけばつくほど、ダメな金銭感覚の持ち主です!
もちろんこれは男性だけではなく、女性にも当てはまることなので、「私もそうかも……」と思い当たる節がありましたら、改善するチャンスです!

■彼の金銭感覚を正す方法

では、金銭感覚が少しずれていると気付いた場合、どうしたら良いのでしょうか?
浪費は、行動パターンの一種ですので、わずかな時間で一般的な金銭感覚に直すことは難しいことです。しかし、本当に彼を大切に思っているのでしたら、心を鬼にして正してあげるのも大切なことかと思います。


そこで、結婚を前提に同棲を始めた場合、まずはお互いの収入を確認するようにしましょう。そして2人で、生活費や光熱費などの、支出の分担を話し合ってください。結婚式や住宅購入を検討している場合は、その目標に向けての貯金計画を明らかにしましょう。

以上のように、さまざまな支出の内訳や具体的な金額を提示することで、ダメ金銭感覚の男性に、「収支の金額」や「将来のプラン」を意識してもらうのです。というのも、「お金への意識の低さ」が彼氏をダメ金銭感覚にしているからです。時間はかかるかもしれませんが、今のうちにお金への意識を高く持ってもらえるよう働きかけ、いずれは家庭の収支を掌握している!くらいにはなってもらいたいものですね。

■彼がもし借金をしていたら……

彼の金銭感覚を正すことができずにいたら、いつの間にか借金をしていた……ということになりかねないのが、ダメ金銭感覚の怖いところです。
では、もし彼が借金をしてしまった場合はどうしたら良いのでしょうか?

・なぜ借金をしたのか話を聞く
・自分で返済する気があるのか確認する

まず、この2点を確認しましょう。はっきりとした返答があれば良いのですが、どちらについても言葉を濁すようでしたら、救いの道はないかと思います。

もし、きちんと返済する気があるのであれば、協力してあげるのも良いでしょう。その際には、「ほんの手助け程度」で留めておくことが大事です。なぜなら、あまり協力しすぎると、自分で返済している感覚が薄れてしまい、再度借金をしてしまう可能性があるからです。とはいえ、何度も同じ過ちを繰り返すようでしたら、その時はお別れすることも視野に入れたほうが良いかもしれませんね……。

また、借金の保証人になっていなければ、彼女さん側に借金を返済する義務はありません。よって、もし「借金の保証人になってほしい」と彼氏に言われたら、お断りすることがベストかと思います。いつの間にか保証人になっていた!ということがないように、彼氏の行動はチェックしておきましょう。疑っているみたいで悪いわ……と感じるかもしれませんが、彼氏の金銭感覚がずれているせいで自分も不幸になるかもしれない、ということも忘れないでください。もちろん、2人でハッピーになることが一番ですが、時には致し方ない場合もあります。

自分の身は自分で守れるよう、知識武装でダメ金銭感覚彼氏に挑みましょう!

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP