働く女性なら必見! 男性の先輩や上司に出す「好感度UP年賀状」の書き方&注意点

働く女性なら必見! 男性の先輩や上司に出す「好感度UP年賀状」の書き方&注意点

Bu facebook
Bu twitter
年賀状の受付が始まりましたが、もうポストへ投かんしましたか? 社会人であれば、職場の人への年賀状は必須。多少面倒でも出さなければなりませんよね。しかし、年賀状はただ手間のかかる習慣ではないのです。工夫をすれば、気になる人、目を掛けて欲しい上司の好感度をアップさせるチャンス! そこで今回は男性達に、部下や後輩の女子からもらったら嬉しい年賀状について聞いてみました。

■一緒の時間を過ごしたい!

・「昨年も1年間大変お世話になりました。また飲みに連れてってください~」(37歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「また食事に行きましょうね。みたいな文句」(37歳/団体・公益法人・官公庁/営業職

・「普通にお世話になりました、来年もいろいろ教えてください」(38歳/学校・教育関連/専門職)

・「当年に何かしら一緒にしたいという希望の書いてあるやつ」(29歳/その他/その他)

ちょっと親密な仲じゃないと書きづらいかもしれませんが、「飲みに連れて行ってください!」程度ならば、軽いけれど、相手にも好感を持ってもらえるでしょう。しかし、あくまで新年の挨拶。馴れ馴れしすぎるのは「マナーがなってないな」と思われてしまうかもしれないので要注意です。

■手書きのメッセージ!

・「量産が難しい手書きだと印象がいいです」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「直筆で書いてある年賀状」(28歳/情報・IT/技術職)

・「自分の似顔絵を描いてくれる」(35歳/建設・土木/技術職)

・「自分の最近の話題に触れた手書きメッセージがあること」(38歳/運輸・倉庫/技術職)

手書きのメッセージやイラストは非常に好感度が高いです。「手間をかけている感じ」が男性の心をぐっと掴むんでしょうね。ここで注意したいことは、字の美しさ。字が汚い女性は、好感度が下がる可能性大。丁寧に美しく書きましょう!

■自分のためだけの……

・「自分のことをしっかり見てるなと思うようなコメントがあると嬉しい」(36歳/情報・IT/技術職)

・「手書きで自分と彼女にしかわからないことを書いてある」(24歳/その他/その他)

・「身体を大切にしてくださいという一文があると嬉しい」(29歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「自分をよく見ているような内容を書いているもの」(26歳/その他/その他)

ただ手書きにするのではなく、去年一緒にしたこと、今年、何か約束していることなど、二人だけの話題を出すのも良いでしょう。「私の意識はあなたに向いてますよ!」というアピールは大切です。

■まとめ

新年の挨拶なのですから、年賀状はできるだけ好感度が高い内容にしたいもの。新年早々「この子にはガッカリだなぁ」なんて、誰も思われたくないですもんね。年賀状準備中の人たちはぜひ、上記のコメントを参考に、男心を刺激する年賀状を作ってみてください!

(ファナティック)

マイナビウーマン調べ
調査日時:2015年12月10日~12月12日
調査人数:403人(22歳~39歳の男性)

※画像はイメージです

関連リンク
「年賀状もらうと何でも嬉しい」25.7%―年賀状に関するアンケート
写真いり?イラストつき?手作り年賀状に役立つもの
どんな男性に選ばれる!? 「未来の旦那様像」診断
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP