ゴールデンウィークの軽井沢の混雑状況とおすすめホテル5選

ゴールデンウィークの軽井沢の混雑状況とおすすめホテル5選

Bu facebook
Bu twitter

ゴールデンウイークの予定はお決まりですか?

新緑が美しく気持ちが良い季節です。爽やかな風をより感じたいという方は、軽井沢はいかがでしょう?

リゾート地として絶大な人気を誇る軽井沢を子連れで楽しむ為の情報をお届けします!

軽井沢はどんなところ?

65eda366b5cb4dd3cf1d7f327c4daad1_s

長野県の東側に位置する町である軽井沢。避暑地としての歴史は、明治時代にさかのぼります。カナダの宣教師が当地を訪れて、美しい自然に感嘆し家族・友人たちを連れて夏を過ごしたのが始まりと言われています。

その後、大手資本により開発が始まり日本有数の避暑地・別荘地として発展しました。天皇陛下と皇后様が出会った地としても有名ですよね。

ゴールデンウイークの軽井沢豆知識

fb57d03b0c700125880e5bf28427bfb8_s

軽井沢は浅間山の南の麓、標高950m~1200mの傾斜面の高原地帯にあります。そのため、夏でも涼しく湿度が低い過ごしやすい避暑地として知られています。5月初旬の平均気温は、11.6度で多くの重ね着は必要ない快適な気温でしょう。しかし、最低気温は5.8度まで下がります。この為、朝・晩の冷え込み用に、薄手のコート等の羽織るものがあった方が安心です。

そして、この時期の混雑具合も気になるところ。人気の観光地だけに、残念ながら混雑は避けられないでしょう。軽井沢駅周辺やメインストリートの軽井沢銀座は、多くの観光客が訪れることが予想されます。

しかし、少し足を伸ばせば、軽井沢らしい美しい白樺林高原特有の清涼な空気を楽しめるスポットが多くあります。レンタルサイクルなどを上手に使って、軽井沢の美しい風景をぜひ楽しんでください。

子連れで行きたい軽井沢のおすすめホテル5選

宿泊するのはもちろんのこと、食事やお茶を楽しむのもいいですよね。軽井沢の子連れにおすすめのホテルをご紹介します。

1.ホテルサイプレス軽井沢

高原の自然を感じられるリゾートホテルです。全室靴を脱いで過ごすスタイルなので、ハイハイの赤ちゃんでも安心。子ども用パジャマやおむつ用ごみ箱、ベビーベッドの貸し出しなど、お子様向けグッズが豊富なので子連れのファミリーは大助かり。

【住所】
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東287-1
【電話】
0267-42-0011
【アクセス】
長野新幹線軽井沢駅下車北口より徒歩15分
無料のシャトルバス運航あり

2.軽井沢プリンスホテル

スタンダードな客室から軽井沢の自然を満喫できるコテージまで、多様なタイプの部屋が用意されています。2段ベッドの「子ども部屋」&遊具がついているプリンスコテージAは子連れファミリーに人気。

様々なアクテビティが体験できる「自然体験プログラム」もおすすめです。

【住所】
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢
【電話】
0267-42-1111
【アクセス】
軽井沢駅南口より約30分間隔で無料シャトルバスを運行

3.ホテルグリーンプラザ軽井沢

0歳から遊べる「軽井沢おもちゃ王国」が敷地内にあります。赤ちゃん連れにおすすめの「ウエルカムベビーのお宿」に認定されているだけに、赤ちゃんと過ごしやすい工夫が満載。家族みんなで眠れるキングサイズのベッドやレストランでのは離乳食が準備されているなどなど。

小さいお子さん向けには、おもちゃがたくさんの「お部屋で遊べるルーム」もあります。まさに、子連れが嬉しいサービス満載のホテルです。

【住所】
群馬県吾妻郡嬬恋村大前細原2277
【電話】
0570-091-489
【アクセス】
軽井沢駅より送迎バスで60分

4.星のや軽井沢

上質な宿泊空間を提供して人気の星野リゾート。ここ軽井沢が発祥の地です。ラグジュアリーなリゾート空間に憧れを抱くパパ・ママは多いでしょう。

そんな星のや軽井沢では、子連れもリラックスして過ごせます。ベビーガードやいす付きベビーテーブルといったベビーグッズの貸し出しがあり、豊かな自然を活かした広大な敷地はお子さんが自然に触れ合って遊べるスペースもたくさんあります。

【住所】
長野県軽井沢町星野
【電話】
050-3786-0066
【アクセス】
軽井沢駅南口より無料送迎バスを運行

5.軽井沢ホテルロンギングハウス

貸し切り家族風呂、新鮮な素材と体に優しい調味料を厳選して作られるお料理、ゆったり過ごせる落ち着いた和洋室など、家族みんなが満足するために様々な工夫が施されています。

客室数は20室というこじんまりとしたホテルだけに、スタッフの細やかな気配りが感じられるプライベート感が自慢です。

【住所】
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢泉の里
【電話】
0267-42-7355
【アクセス】
新幹線(JR新幹線あさま)にてJR東日本 軽井沢駅にて下車。駅より車で約5分。

高原の爽やかな風を体中で感じて

首都圏や中部圏から訪れやすい立地や爽やかな高原らしい気候、高級リゾート地らしい洗練された雰囲気など、軽井沢は魅力がいっぱい!自然の中の散策、ショッピングモールでのお買い物、グルメに温泉と楽しみ方も自由自在です。

人気が高い軽井沢だけにゴールデンウイークは観光客が多く集まります。交通渋滞は必至ですので、お車で行かれる際はご注意を!

 

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP