シートが無料!トイレトレーニングに役立つサイト10選

シートが無料!トイレトレーニングに役立つサイト10選

Bu facebook
Bu twitter

トイレトレーニングを始めようと思うけど、いろんな方の苦労話を聞いてしまって憂鬱になってしまったりしていませんか?

もちろんトイレトレーニングは1日に何回もしますし最初は失敗も多いですが、できれば子どもを明るく応援してあげたいですよね。

楽しくトレーニングしたい!という方に、トイレトレーニングに役立つ、トレーニングシートを無料でダウンロードできるサイトをご紹介します。

トイレトレーニングのシートとは?

子どもの頑張りをごほうびシールで応援

トイレトレーニングシート,トイレトレーニング,シート,無料 出典:Instagram: 1103saaaaaさん*写真はイメージです

トイレトレーニングのシートとは、その名の通りトイレトレーニングをする際に「頑張った!」を形にして子ども達をほめるためのアイテムです。

子ども達が頑張った“ごほうび”はシールです。親にとっては小さなちょっとしたシールですが、子どもの心の中にはそのシールが集まっていくたびにメダルをもらっているような気持ちにさせてくれます。

最初はきっかけとして使われますが、そのうちに子どもたち自身が自然にトイレに慣れていきます。こういったシートは市販品を買う以外にもインターネット上で無料でダウンロードできるサイトがあります。

パソコンと周辺機器があれば簡単にサイトを利用できますよ。それではおすすめのトイレトレーニングシートがダウンロードできるサイトをご紹介していきましょう。

トイレトレーニングで使える無料サイト

【1】ユニ・チャーム

トイストーリーのシート,トイレトレーニング,シート,無料 出典:www.unicharm.co.jp

赤ちゃんのおむつで有名なユニ・チャームから出ているトイレトレーニングシートです。こちらは男の子用・女の子用共に用意してあり、男の子はトイストーリー、女の子はミニー&デイジーのイラストになっています。

シールとして使える絵も準備されているため、シール購入をしなくてものりで貼って楽しむことができます。すごろくのようになっていて楽しみながらシールを貼れそうですね。サイズはA4サイズです。

【2】幼児の学習素材館

乗り物のトレーニングシート,トイレトレーニング,シート,無料 出典:happylilac.net

男の子がよろこびそうな乗り物と道路のトイレトレーニングシートです。ドライブしているような気持ちでゴールまですすめそうなトレーニングシートですね。

トイレトレーニングシール素材もダウンロードすることができます。毎日違った乗り物やイラストでトレーニングすれば楽しそうですね。

このホームページでは他にも幼児の学習に使える素材が多数あるので、必要な時にダウンロードして使ってみるのもいいですよ。

【3】ベネッセ

しまじろうのトレーニングシート,トイレトレーニング,シート,無料 出典:www.shimajiro.co.jp

こちらはこどもちゃれんじでおなじみのベネッセのサイトです。カレンダー式になっていて、1日のうちで何度か失敗しても一度上手に出来ればシールを貼ることができます。

子どもの自信を損なうことなくシールをはっていけますね。シールでなくても色を塗ったり、折り紙などを貼り付けるなど自由な感じで使うことができます。

しまじろうが好きな子どもならばおなじみのキャラクターですので、一緒にがんばっていこうねと声掛けがしやすいかもしれませんね。

【4】ぬりえランド

ぬりえのトレーニングシート,トイレトレーニング,シート,無料 出典:kids-nurie.com

ぬりえの無料サイトなのでトイレトレーニング専門のシートというわけではないのですが、様々な用途に使うことのできるサイトです。

ぬりえシートの種類もいろいろありますから、子どもに選んでもらうのもいいですね。

スタートする前に台紙の色をぬっておいてシールをはっていくのもいいですし、ぬっていくことでトレーニングをすすめていくというのもいいですね。他にもどうぶつ園や宝さがしなどのシートがあります。

この記事に関連するリンクはこちら

【5】TOTO

TOTOのトレーニングシート,トイレトレーニング,シート,無料 出典:www.toto.co.jp

トイレのプロであるTOTOが出しているオリジナルのトイレトレーニングシートです。トイレでおなじみのキャラクターが楽しくトイレに誘ってくれますよ。

台紙と一緒にシールもダウンロード印刷ができますから、別途にシールを用意する必要はありません。

カレンダー状になっているので、スモールステップごとに特別なシールを子どもに用意してあげると中間地点での折り返しになりますよ。

この記事に関連するリンクはこちら

【6】ぷりんときっず

ぷりんときっずのシート,トイレトレーニング,シート,無料 出典:print-kids.net

コロコロとしたかわいらしい絵柄のこちらのシートは、お手伝いシートや生活チェックシートをトイレトレーニングシートとして使えるタイプです。

10枚、20枚、30枚とそれぞれゴールできるまでの枚数が違うので無理なくトレーニングを続けることができますね。

男の子でも女の子でも使えるように色も数種類用意してあるので、子どもの好みに合わせてダウンロードしてあげることができます。

こちらのページには他にも学習プリントやなど、教材のように使えるものがたくさんあるので、いろいろ見てみるのも楽しいですよ。

【7】ごほうびシール台紙屋さんBlog

シール台紙屋さんのシート,トイレトレーニング,シート,無料 出典:gohoubidaishi.blog.fc2.com

ななぱぱさんが運営されているサイト、ごほうびシール台紙屋さんBlogのごほうびシール台紙です。オリジナルの台紙がいくつもあり、どれも楽しいものばかりです。

他にもいろいろ種類があるので、トイレトレーニングだけではなくお手伝いだったり、他のシーンでも活用したいですね。

こちらはパステルカラーをした鳥たちの台紙です。男の子が好きそうなロケットの絵柄などもありますよ。

【8】MOCOCO PRINT

MOCOCOPRINTのシート,トイレトレーニング,シート,無料 出典:moko.pupu.jp

かわいらしいひよこちゃんがトイレトレーニングをがんばっている絵柄のトイレトレーニングシートです。カレンダータイプなので毎日のトレーニングに役立ちますね。

一緒に予定を書き込んでおくというのもいろいろ忘れなくていいかもしれません。スケジュールの項目の方にかわいいひよこちゃんイラストが他にもたくさんあるので、それをシール代わりに印刷してはっていくといいですね。

この記事に関連するリンクはこちら

【9】IMAIRO.net

イマイロネットさんのシート,トイレトレーニング,シート,無料 出典:imairo.net

イマイロネットさんがインターネット上で見つけた素材で作成された海の生き物が印象的なごほうびシートです。

ダウンロード&印刷してシールを貼ったりスタンプを押したりして使うタイプのシートです。5個ずつで少し大きめに表示してあるのが進んでいることを実感させるような作りになっています。

この記事に関連するリンクはこちら

【10】ママはじめました。

絵文字ネットのシート,トイレトレーニング,シート,無料 出典:emoji.net

絵文字ネットを利用して作られたかわいらしいイラストのトイレトレーニングシートです。

シールもダウンロードして使えます。おしっこできたよ!などの一言がはいっていて、しっかりとトレーニングできたのがわかりますよ。ほんわかしたかわいらしい動物たちがはげましてくれます。

【番外編】トイレトレーニング卒業証書が作れる!

卒業証書でお子さんの自信を形あるものに

TOTOの卒業証書,トイレトレーニング,シート,無料 出典:www.toto.co.jp

長かったトイレトレーニングがいよいよ卒業に近づいたら子どもに卒業証書を作ってあげるというのはいかがでしょうか?

子どもはそれまで失敗しても頑張って努力してきたのですから、それを形にしてあげるのです。表彰式をやり終えたとき、子どもにとってトレーニング結果はしっかりとした自信につながっていきますよ。

この記事に関連するリンクはこちら

まとめ

これらのトイレトレーニングシートを使用する際には、子どもたちにシールは頑張った1回につき◯個という具合に親子で決め事をすると良いですよ。

また臨機応変に、中間の頑張りポイントを作ってたくさん褒めてあげるなどして気分を変えると、子どものやる気につながります。

ぜひトイレトレーニングシートをうまく活用して、親子で頑張ってみてくださいね!

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP