出産後に起こる、体の意外な変化と対策「尿漏れ」「むくみ」

出産後に起こる、体の意外な変化と対策「尿漏れ」「むくみ」

Bu facebook
Bu twitter
体形の変化は誰もが知るところですが、そのほかにも「むくみ」「尿漏れ」といった小さいけれど困るいろいろな変化が訪れるってご存じでしたか?対策方法と一緒にご紹介します。

●尿漏れ
出産後はぼうこうや骨盤周りの筋肉が伸びて緩んでいます。咳(せき)やくしゃみをした瞬間に、ちょっと漏れてしまう、なんてこともしばしば。

この筋肉は鍛えなおすことができるので、日ごろの心掛けが大切です。おむつ、尿パッドメーカーTENAのフェーブルさんは、「くしゃみや咳(せき)が出そうと感じたら、骨盤周りをぎゅっと引き締めるようにしてください。初めは難しいですが、徐々にできるようになります」と勧めています。

●むくみ
手や足首に、かゆみを伴うむくみが現れるかもしれません。でも、心配しないで。これは妊娠中に水分をため込んだ子宮が、それを一気に解放することで起こる現象。産後に足のサイズが変わった!なんて話もあるくらいです。ひたすらマッサージしましょう。

●胸の張り
赤ちゃんにおっぱいをあげるのは、産後の何よりの楽しみ。でも張りっぱなしで敏感になった胸には悩まされることも多いものです。赤ちゃんが飲み終わった後にも、時折母乳を絞り切って、楽にしてあげましょう。また、医学的な根拠は示されていませんが、キャベツを食べると母乳の出すぎを防ぎ、イライラを抑える効果があると言われています。

●体質の変化
産後太りの他にも、美容への影響は出てきます。例えば抜け毛。これはホルモンバランスの乱れによるもので、6か月ほどで収まります。また肌が非常に敏感になりやすい時期でもあるので、化粧品や紫外線には特に注意しましょう。

※ 当記事は、ハイブリッド翻訳のワールドジャンパー(http://www.worldjumper.com)の協力により執筆されました。

参考:Tips to deal with your changing, post-baby body
http://nz.lifestyle.yahoo.com/practical-parenting/pregnancy-birth/health/article/-/18850984/tips-to-deal-with-your-changing-post-baby-body/

関連リンク
子供ができると女性は性欲が落ちる。出産後も維持するためには?「リスペクトが必要」
30代独身男性に覚悟しておいてほしい、出産後に訪れる女性の4つの変化
生理止まった、私妊娠できるの? 婦人科系カラダの悩みは?
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP