虫歯が学力に影響するってホント?しっかり噛んで脳に刺激を与えよう!

虫歯が学力に影響するってホント?しっかり噛んで脳に刺激を与えよう!

Bu facebook
Bu twitter
虫歯が学力に影響するってホント?

2014度版の『学校保健統計調査』によると、幼稚園児の45.5%、小学生の52.6%に虫歯があるそうです。『小学生の2人に1人が虫歯』という高い割合に、驚かれる方も多いのではないでしょうか。

最近、虫歯や歯周病などの口腔環境と学力との関係性が注目されています。虫歯が少ない子供の方が、学力が高い傾向にあるのというのです。その理由として『噛むこと』が子供の脳にもたらす影響が挙げられます。詳しくご紹介しましょう。

『噛む』ことで脳の様々な分野が活性化される!

眠気覚ましにガムを噛むと頭がスッキリするように、よく噛むことが脳に良い影響を与えることは広く知られていますよね。
しかし、なぜ噛むことが脳にいいのでしょうか? そのメカニズムをご説明します。

物を噛むと、歯にかかった力(刺激)は、歯の根元にある歯根膜で感知されます。歯根膜の神経は、脳神経の中で最も太い三叉神経に直結しているため、噛むことによる刺激は三叉神経を通って、脳の中枢に送られるのです。これによって、『運動』『感覚』『記憶』『思考』さらに『意欲』に関する脳の分野が活性化することがわかっています。

実際、ガムを2分間噛んだ前後で記憶力の変化を調べる実験を行ったところ、噛んだ後に正答率がアップしたという結果が得られています。また、運動能力や感覚能力を向上させる効果もあるので、よく噛むことはスポーツをする上でも大切なんです。

虫歯が学力に与える悪影響とは?

虫歯が痛くて噛めない状態が続くと、脳への刺激を与えることができません。また、痛みで勉強に集中できない、通院で勉強時間が削られるなど、直接的な学力低下の要因にもなってしまいます。

さらに、虫歯を放置することで以下のような悪影響が心配されます。

  • 噛めない状態が続くことで顎の成長や舌の動きが妨げられ、息苦しさなどを感じる事がある
  • 噛めないことで脳への血液循● 環が悪くなり、脳の働きや集中力が低下する
  • 虫歯でない片側の歯だけで噛んでいると噛み合わせが悪くなり、体のバランスが崩れ、体力低下や頭痛・肩こりなどをもたらす

これらの症状はもちろん、虫歯を治療することで改善できます。虫歯は早く見つけた方が治療期間も短くなりますので、定期的に歯科検診などで歯のメンテナンスをすると良いですね。また、口腔内の環境を良い状態に保つため、以下のような点に注意しましょう。

虫歯を防いで『よく噛む』習慣を取り入れよう!

子供の歯の健康を守ることは、しっかり噛んで脳によい刺激を与えることにつながります。生活の中で実践しやすい、丈夫な歯を育てるための3つの方法をご紹介します。

1.噛みごたえのある食材・調理法を取り入れる

『よく噛む』ことで虫歯を予防することもできます。噛む回数が増えることで唾液がより多く分泌され、唾液の殺菌作用により口腔内が清潔に保たれるからです。固めの食材(れんこん・ゴボウなど)を組み合わせる、大きめにカットする、加熱時間を短めにしてシャキッと仕上げるなどの方法で、噛みごたえのある料理を取り入れてみましょう。

2.歯磨きを見くびらない!仕上げ磨きは高学年まで!

虫歯予防には、食後の歯磨きをしっかり行うことが最も大切です。歯磨きの習慣づけや磨き方を教えながら、永久歯に生え変わる高学年までは仕上げ磨きや最後のチェックをしてあげられるといいですね。フッ素入りの歯磨き粉を使うのも効果的です。

3.家族で食事を楽しみながら『噛む育』を!

『早食い』や『ながら食べ』、『個食(1人で食べる)』では、食生活が乱れたり噛む回数が減ったりしがちです。家族そろって食事を楽しむ中で、大人がよく噛んでゆっくり食べる姿やいろいろな食材をバランスよく食べる姿を見せ、よく噛むことの大切さを教えてあげましょう。

歯のトラブルは口の中だけにとどまらず、記憶力や運動能力、体調や意欲にも影響します。しっかり噛んで学力をアップさせられるよう、虫歯の予防や早期発見にも気を付けてみてはいかがでしょうか。

参照/ inter-edu「盲点!虫歯は学力にも影響する!?エデュママリサーチ第60回」 NHKためしてガッテン「脳と身体を刺激せよ!やる気の源は〇の裏に」 gooヘルスケア「「噛むと頭がよくなる」は本当?」 あなたの健康百科「よくかんで食べると認知症を予防する仕組みは?」

関連コラム

ウィルスをシャットアウト!『あいうべ体操』で口呼吸を解消
今から始めよう!子供の身長を伸ばす習慣
ジュースは子供にどれくらい飲ませていいの??
算数が好きになる!?プロの教え方に学ぶコツとは

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP