既に上の子がおり双子を妊娠したので驚いた【出産体験談:双子】

既に上の子がおり双子を妊娠したので驚いた【出産体験談:双子】

Bu facebook
Bu twitter

双子の出産は単胎(胎児が一人)の時と比べ、大変なことが多いようです。二度目の妊娠が双子だった「krc0821」さんの場合はどうでしょう。今回は「krc0821」さんから頂いた双子の出産体験談をまとめました。

妊娠から出産までの気になるあれこれ

出産した時の年齢は?

31歳

妊娠の経緯・方法は?

自然妊娠

双子を妊娠したと知った時の感想は?

定期検診の3回目でわかり頭が真っ白でした。内診台の上で変な声を出してしまいました。上の子もいたし、自分自身子どもは2人って思っていたので信じられなかったです。

出産場所は?

総合病院
淡路医療センター
兵庫県

島内で双子出産出来るところがそこしかなかったから。

出産したときの妊娠週数は?

37週1日

出産方法は?

帝王切開

病院の意向で双子=帝王切開と決まっていました。

決まっていてよかったな、と出産間近になって思いました。他の双子ママの話を聞くと、選べるとどっちにしようかまず迷うし、ギリギリまで頭の位置などがあり分娩法が決まらないし気になるそうです。

シロッカー手術・管理入院はした?

シロッカーはしていません。管理入院は病院から32~33週でするようにと言われて、33週から1ヶ月入院しました。

体重管理の方法は?(苦労した点・工夫した点)

8.5kg増えました。後期手前まではつわりもあまりなかったので、食べる量が増えてすごいペースで増えていました。

気にしていたけれど、どんどん増えて入院前で8kgくらい。入院してから病院食のおかげと胃が圧迫されてあまり食べれなくなったので体重増加が抑えられました。

分娩はどうだった?

妊娠中・出産時のトラブルや、気を付けたことは?

上の子がいたので、抱っこと言われてもなるべく立って抱っこしないようにしていました。外出先などではパパに抱っこしてもらったり。

単胎児の妊娠ではそこまで気にしなかったと思うので双子妊娠は影響していたと思います。

陣痛がきてから入院までの経緯は?

陣痛は無事に来ないまま帝王切開の手術で出産することができました。妊娠後期でもそんなに張りも多くなく、前駆陣痛もなく穏やかな感じでした。胎動はすごくありました。管理入院中も張り止めの点滴もなく出産まで持ちこたえました。

病室は新生児がいるので、産科病棟は小学生以下は入室出来ませんでした。管理入院する際は入院時間が決まっていたけれど、主人が残業で遅くなりなかなか帰ってこず、結局息子を連れて入院の荷物をかかえてタクシーで行きました。

病院ついても入院手続きと受付だけ済ませ、まだ病室には入れず面会できるデイルームで数分待ちました。入院に必要な検温や血圧測定はそのデイルームのみんながいる場所でやられました。さすがに心音確認は入室してからでした。

入院から出産までの経緯は?

帝王切開でしたので、手術に入ってくれる看護師さんと手術室まで歩いていきました。主治医の先生が手術室前で待っていて一緒に入室。小さいベッドに横になり名前を言わされて色々な機械をつけられました。

下半身麻酔をするのに丸まって腰から麻酔を入れられました。新人の麻酔医だったのかなかなか刺すところを決められずに他の麻酔医に聞いていたのが不安でした。

手術したことがなかったので帝王切開の一番不安なことは麻酔でした。しかし思っていたより全然痛くなく「もう麻酔入ったの!?」という感じでした。腰をグーっと押さえられる感覚でした。

入室から30分で長女2122gが誕生、2分後に次女2182gが誕生。だいたい1分差で生まれてくるみたいですが、次女の羊膜がなかなか破れなかったと術後に聞きました。

旦那様の出産立会いは?

しませんでした。帝王切開だったので立ち会いは出来ませんでした。普通分娩だったら長男の時立ち会い出産したので、してもらったかもしれません。時間帯にもよりますが・・

上の子もいるし、上の子も立ち会い可能なら陣痛は痛いし苦しいし、はけ口がないと耐えれないので水を取ってもらったり仰いでもらったりは重要です。

双子は術後保育器に入れられていたので触ることもできないし、NICUに入らないといけなかったので一瞬会えただけだったみたいです。

出産後はどうだった?

出産後の入院生活は?

術後すぐは個室のリカバリー室でした。2日目からはトイレに歩けるようになってから産後の大部屋に移りました。母子同室もできる病院でしたが、体重が少なくNICUにいたので私が退院するまでに出ることがなかったので同室はしませんでした。

助産師さんはとても良くしてくれて、夜中おっぱいが張って痛いと搾乳してくれたりNICUで寝ている子ども達が泣いていると授乳の為起こしに来てくれました!帰ったらなかなか寝られなくなるから、授乳と授乳の間寝ていいよ、と言ってくれました。

食事は総合病院なので質素でした。ご飯の量は多かったです。入院は基本8日でしたが、傷の回復も良く、経産婦ということで1日早く退院。入院費は帝王切開だったので2人分の一時金で黒字になりました。生命保険のお金も入ってきました。

産まれたお子様は一卵性と二卵性どちら?

二卵性女の子

初めて子ども達と対面した時の感想は?

術中の対面だったのであまり覚えていませんが、とても小さいなぁっと言う印象でした。無事に生まれてよかったなぁ、と。

2人目が出てきて見せられた時は、本当に2人入ってたんだなぁ、とそこで改めて双子を再認識した気がします。

出産報告の方法は?

友達はSNS、LINE
親族には電話

まとめ

以上、「krc0821」さんの双子出産体験談でした。出産を経験されている方のお話を参考にして、出産への不安を解消できるといいですね。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP