ベビーリュックを手作りしよう!簡単にできる作り方をご紹介

ベビーリュックを手作りしよう!簡単にできる作り方をご紹介

Bu facebook
Bu twitter

赤ちゃんがリュックを背負っている姿はとってもかわいいですよね。

1歳のお誕生日に一升餅を担ぐ時や、よちよち歩きが出来るようになってからのおでかけではベビーリュックが大活躍します。

市販のものもありますが、今回は、ベビーリュックを簡単に手作りできる方法を「マチ付きリュック」の作成方法を例にご紹介します。

子どもにとっても、ハンドメイドはとっても嬉しいのでぜひ参考にしてくださいね。

ベビーリュックを手作りする時のメリット・デメリットは?

少し手間がかかるけど、世界で1つのベビーリュックを我が子に!

手作りベビーリュック,ベビーリュック,手作り,簡単 出典:Instagram: main_gaucheさん*写真はイメージです

赤ちゃんが生まれてから、ハンドメイドに目覚める方も多いのではないでしょうか?

我が子にかわいいお洋服や小物を手作りしてあげると、達成感も得られハッピーになりますよね。

今回は、1歳のお誕生日での一升餅イベントにも活躍するベビーリュックについてご紹介します。

売っているベビーリュックに比べて、手作りする時のメリット・デメリットはどのようなものがあるでしょうか。

手作りするメリットは?

ママの手作りベビーリュック,ベビーリュック,手作り,簡単 出典:Instagram: gogoyuuua24さん*写真はイメージです

(1)世界で1つ!我が子オリジナルのリュックに

既製品と比べて1番のメリットは「世界でたった1つのオリジナル」という部分ではないでしょうか。既製品のベビーリュックだと、他の子どもとデザインが被ってしまうこともありますが、手作りだとそれがありません。

また、既製品では気に入るデザインやサイズがなかった場合や持っているお洋服に合わせたい場合など、好きなように手作りすることができます。

ママの手作りのオリジナルのリュックは、子どもにとって一生の宝物になるかもしれませんね。

(2)コストを安く済ませられる

ショップで売っているデザイン性のあるベビーリュックは大体3000円から高いものだと5000円近くするものもありますが、手作りだと布の値段にもよりますが、材料費1500円くらいで作ることができる場合もあります。

ネットショップでは、様々なデザインの生地を安く手に入れることができるので赤ちゃん連れでゆっくり買い物ができない人でも安心です。

この記事に関連するリンクはこちら

手作りするデメリットは?

裁縫箱と生地,ベビーリュック,手作り,簡単 出典:Instagram: a.s.n608さん*写真はイメージです

「買いに行くより手間と時間がかかる!」

手作りにおけるデメリットは、これに尽きるのではないでしょうか。

手作り初心者にとっては特に本当にできるのか不安になることもありますが、最近では個人ブログで作り方や型紙を公開していたり、簡単な作り方が載っている教本もあるので初心者でも意外と作れるということもあります。

ベビーリュックを手作りする時に必要な材料

まずは材料を揃えてみましょう!100均も要チェックです。

ベビーリュッックを手作りする時の生地,ベビーリュック,手作り,簡単 出典:Instagram: arancia.721さん*写真はイメージです

早速ベビーリュックを手作りしよう!と決めたら、材料集めを始めましょう。

マチ付きリュックの場合は
・表布用生地
・裏布用生地
・マジックテープ
・ゴム
・肩紐の調整に使うDカン2セット
・ナイロンテープ

しっかりとしたベビーリュックを作りたい場合は、キルト生地など厚地の生地を使うと裏地いらずです。

その他アレンジしたい場合はポンポンテープやポケット用に別柄のハギレ布を使ったり、アップリケを付けてもかわいいです。

生地は手芸屋さんはもちろん、ネットショップでも手に入れることができますし、アップリケやかわいいボタン等の副資材については100均でも手に入ります。

【ベビーリュックの作り方(1)】生地の裁断

型紙に合わせて裁断しましょう

手作りベビーリュック布の裁断,ベビーリュック,手作り,簡単 出典:Instagram: sachiyoibaragiさん*写真はイメージです

用意した型紙を生地に合わせて裁断しましょう。

型紙については、個人ブログで無料公開しているものを利用したり、アイロンをすると縫い目がプリントされる初心者向けの型紙を購入してもいいですね。

厚地生地を使用した場合は、

・フタ:表裏2枚
・本体:表裏2枚
・側面:左右2枚
・ポケット:2枚

が必要です。

この記事に関連するリンクはこちら

【ベビーリュックの作り方(2)】ポケット・側面の縫製

ポケット部分を側面生地に縫い付けます。

ベビーリュック手作りで使うミシン,ベビーリュック,手作り,簡単 出典:Instagram: yagitomohiro8さん*写真はイメージです

(1)ポケットを作りましょう。
ポケット用に裁断した生地の上部は3つ折りにし、下部は2つ折りにしまっすぐ縫います。

(2)側面用の生地にポケットを縫い付けましょう。
側面用生地の表布にポケットを縫い付けます。場所はリュックの両側面になるところにつけましょう。

(3)左右側面用の生地を中表にし、下部を縫いましょう。
縫った部分が底面の中心になります。

【ベビーリュックの作り方(3)】フタの縫製と肩紐の縫い付け

フタ用の生地を縫製し、マジックテープを付け肩紐も付けます。

手作りベビーリュックの作り方,ベビーリュック,手作り,簡単 出典:Instagram: mocco_bonbori_anさん*写真はイメージです

(1)フタ用布の表裏を縫い合わせましょう。
フタ用の表と裏の布を中表にして上部以外を縫い合わせます。

(2)裏返し、上部を縫いましょう。
先ほど縫ったフタ部分を裏返し、上部をジグザグ縫いをして処理します。

(3)マジックテープを付けたいところに縫い付けましょう。
好みの大きさにマジックテープを切り、縫い付けます。

(4)肩紐上用のナイロンテープにDカンを付けましょう。
Dカン2つをナイロンテープに通し、下部で折り返して縫います。これを左右分作ります。

(5)フタの上部に肩紐用のナイロンテープを縫い付けましょう。
フタ表部分に重なるようにナイロンテープを中央に2本縫い付けます。

この記事に関連するリンクはこちら

【ベビーリュックの作り方(4)】本体と側面の合体

本体の表裏布を側面用布と合わせます。

手作りベビーリュックの画像,ベビーリュック,手作り,簡単 出典:Instagram: mamarisuさん*写真はイメージです

(1)本体の表裏用布と側面を合わせマチ針で止めましょう。
本体用の表用布と裏用布とポケットを付けた側面を中表で仮止めします。この時、裏面に肩紐下用のナイロンテープを忘れずに入れ込みましょう。

(2)仮止めしたものを縫い合わせましょう。
綺麗に仕上げるためには、しつけ縫いをしてからミシンで縫います。縫った部分はジグザグミシンで処理するかバイアステープを付けます。

(3)本体上部にゴムを通しましょう。
本体上部を三つ折りにして、ゴム通し穴を残して縫います。縫い終わったら、ゴムを通し、好みのきつさにします。

(4)本体表面にマジックテープを縫い付けましょう。
フタ部分のマジックテープと合うように、表面にマジックテープを縫い付けます。

【ベビーリュックの作り方(5)】本体とフタの合体

いよいよ最後!本体とフタを合わせます。

手作りベビーリュックを背負う赤ちゃん,ベビーリュック,手作り,簡単 出典:Instagram: sakoyukiさん*写真はイメージです

(1)本体とフタを縫い合わせましょう。
中表の状態の本体裏面にフタの裏面が上に来るように上部を縫い合わせます。厚地の生地を重ねているので、しっかりとミシンをかけます。

(2)裏返し、肩紐を通しましょう。
本体を裏返したら、肩紐上用のナイロンテープについているDカンに肩紐下用を通して出来上がりです。

まとめ

今回はマチ付きのベビーリュックの作り方をご紹介しましたが、巾着型のベビーリュックは今回の作成方法よりも、もっと簡単に作ることができます。

初心者にとっては、初めての洋裁は難しいと感じるかもしれませんが1度作ることができると達成感も得られ良い子育ての息抜きにもなりますよ。

ぜひ色々なハンドメイドに挑戦してみてください!

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP