妊婦の4人に1人がやってる禁断の○○、出産に問題はなかった?

妊婦の4人に1人がやってる禁断の○○、出産に問題はなかった?

Bu facebook
Bu twitter
おなかが大きい妊娠中は、行動が制限されてしまいがち。電車に乗るのもひと苦労ですが、旅行をするのはアリ? ナシ? そこで今回はママたちに、妊娠中に旅行へ行ったエピソードを聞いてみました。

Q.妊娠中に旅行へいったことがありますか?
はい……43人(27.4%)
いいえ……114人(72.6%)

「はい」と答えた人は4人に1人と少数派。安定期なら大丈夫と言われても、不安になってしまったママが多いようですね。実際に旅行をした人はどんなところへ行ったのでしょうか?

■温泉は定番!

・「8カ月くらいのときに温泉に行った。トラブルもなくゆっくりすごせた」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「8カ月の時に九州へ。ゆっくり温泉の旅」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「安定期に入ってから温泉に行った。露天風呂つき客室や貸し切り風呂があるところなら気兼ねなく入れたし、のんびりできてよかった」(30歳/団体・公益法人・官公庁)

・「長野に温泉旅行に行った。旅館の人も妊娠中ということでいろいろなところでサービスをしてくれた」(29歳/医療・福祉/専門職)

心身の疲れを癒やしに温泉へ。しかも、かなりおなかが大きくなってから旅行した人が目立ちました。旅館でまったりと過ごす旅なら、体に負担がかからなくていいですね。しかし、滑って転ばないように細心の注意を!

■安定期ならOK?

・「安定期6カ月くらいに入ってから、国内旅行をした。無理な予定は組んでいなかったし、身体を動かせなのでよかった。トラブルも特になかった」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「1人目も2人目も7カ月くらいのころ、近隣の県に1泊旅行した。医者から順調だと言われていたので、どちらも問題なく過ごせた」(31歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

お医者さんが順調といったからといって旅行へのリスクがゼロなわけではありません。しかし、近場であれば旅行はいい気分転換になるでしょう。旅先のおいしいものをたくさん食べたら、おなかの赤ちゃんも喜ぶかも? 子どもが生まれるとなかなか出掛けられないので、いまのうちに夫婦の思い出を作りたいですね。

■飛行機でGO!

・「新婚旅行に韓国(2日)。安定期に入ったから」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「安定期に石垣島旅行。気分転換できてよかった」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「安定期7カ月ごろにグアムに行きました。とても楽しく過ごせました」(32歳/通信/営業職)

・「妊娠3カ月くらいに新婚旅行でオーストラリアに行った。つわりはたべづわりだったのでひたすら食べていた」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

妊娠中に海外旅行をしたママも。妊婦だからといって飛行機に乗れないわけではありませんが、航空会社によって医師の同伴や診断書が必要な時期が異なります。旅行前にチェックしておきましょう。

■ストレス発散!

・「安定期に入ってから、東京旅行に行き大好きなアーティストのライブに行った。かなり疲れやすかった」(31歳/医薬品・化粧品/営業職)

ライブなどのチケットは、妊娠発覚前に予約するケースも珍しくありません。せっかくとれたプラチナチケット、無駄にすることはできませんよね。ジャンプしたりしないよう、無理のない範囲で楽しみましょう。

■残念な思い出も……

・「妊娠初期にディズニーランド。妊娠がわかる前から予約していて、食べづわりだったので、すぐつまめるものを準備していった。そしたら、ディズニーで遊んだあとから、吐きづわりに代わって、食べるのがつらくなった」(31歳/その他)

せっかく予約したのだからと遊びに行ったけれど、思うように楽しめなかったという報告も。ちゃんと準備をしていても、急に体調が変化するのが妊婦というもの。具合が悪くなったら早めにホテルで休むなど、臨機応変に対応したいですね。

■まとめ

最近では、妊娠中の旅行を「マタ旅」などということもあるのだとか。妊婦さんが旅行してはいけないわけではないし、無理のない範囲ならリラックスできて◎! ただし、急な体調の変化やリスクがゼロというわけではありません。旅先の産婦人科をチェックしておくなど、いつも以上に入念な下調べをしたうえで自己責任でいきましょう。

(藤井蒼/OFFICE-SANGA)

マイナビウーマン調べ
調査日時:2015年11月19日~11月30日
調査人数:157人(22歳~38歳の女性)
※画像はイメージです

関連リンク
所持率は50%以下! 妊婦さんが「マタニティマーク」を使用しない理由
愛する人に伝えよう! 妊娠中、「旦那に助けてもらいたい」こと4つ 
未来の私はどんな母親? 「ママタイプ」診断
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP