あなたの子供は大丈夫?見逃し厳禁『愛情不足のサイン』とは

あなたの子供は大丈夫?見逃し厳禁『愛情不足のサイン』とは

Bu facebook
Bu twitter
愛情不足

子供が健やかに育つために、栄養や睡眠と同じくらい大切な『愛情』。一昔前は愛情を与えることと甘やかしが混同されて批判的な意見もありました。しかし近年では、ハグなど愛情を伝えるスキンシップにたくさんの効果があるのでは?と注目を浴びています。

一方で、愛情不足のまま育つと将来精神的に問題が現れる可能性も……。とは言っても、愛情が十分に届いているかを判断するのは難しいですよね。

そこで今回は、愛情不足のときに子供が見せるサインをご紹介します。もしお子さんがサインを出していたら、思い切り愛情を注いであげてくださいね!

愛情が不足するとどうなるの?

幼い頃に十分な愛情を受けられなかった子供には、健康面でも精神的でも悪影響があると言われています。『愛情遮断症候群』の赤ちゃんは、“成長が遅れたり停滞気味になったりする”“親子の触れ合いを嫌がる”“笑わない”などの症状が見られるようです。

また、愛情不足に子供本人も周囲も気付かずに育ち、大人になってから異変が現れることも。たとえば、異常に自己評価が低くなってしまい、自分より立場が弱い人を見つけてきつく当たったり、人と接するのが怖くて閉じこもってしまったり、愛し方や愛情の受け止め方がよく分からず恋愛が上手くいかなかったり、といったケースがあります。

見逃さないで!子供が発する『愛情不足のサイン』

子供は、親からの愛情が欲しいときにいろいろなサインを出しています。仕事や子育てで大変な日々ではありますが、子供たちのサインを見逃さず、愛情を注いであげましょう!

レベル1:甘えてくる

「抱っこして~!」「遊んで~!」など、子供たちはよく甘えてきますよね。つい「忙しいから後にして」「疲れてるからまた今度」など流してしまうこともあるかと思いますが、実はこれも、子供が愛情を欲しがっているサインなのです。

「〇〇買って!」などのわがままなどはすべて聞く必要はありませんが、抱っこなど「構ってほしい」という子供のメッセージは極力聞いてあげてくださいね。

レベル2:困らせる、いたずらをする

愛情不足の度合いが少し進むと、たとえば、お店で駄々をこねる、わざと親やきょうだい、友達が困るような行動をするなどの問題行動をとることがあります。

これは、愛情が欲しくて甘えてみても親が構ってくれないなどの理由で、親に構われるにはどうすればいいのか子供なりに考えた結果の行動かもしれません。

レベル3:仮病を使う、嘘をつく

体調を崩したときにパパやママが優しく看病をしてくれた記憶から、構ってほしい一心で「お腹が痛い」「頭が痛い」など体調不良を訴える場合もあります。子供が頻繁に仮病を使い始めたら、愛情不足のサインである可能性も考えたほうが良いでしょう。

レベル4:爪噛みなどのクセが現れる

爪噛みや貧乏ゆすり、指しゃぶり、髪を抜くなどのクセを無意識のうちに行っているようなら要注意です。思うように愛情を注がれない不安感やストレスが、そのようなクセにつながっていることも。無意識なので親が注意してもやめられず、ストレスのスパイラルに陥る危険性もあるので、こうなる前に気付いてあげたいところです。

レベル5:表情が薄くなる

愛情遮断症候群の赤ちゃんがあまり笑わなくなるのと同じように、深刻な愛情不足に陥った子供は表情が乏しくなります。泣いても笑っても親が反応してくれないので感情を表現することを無駄だと思い、諦めてしまっているのかもしれません。

もともと表情が控えめな子はそれが個性ですが、表情豊かだったのにいつの間にか表情が乏しくなっていた……という場合には、お子さんと過ごす時間をたくさんとって、愛情を分かりやすく伝えてあげましょう。

大切なのは愛情を『伝える』こと

虐待などの悲しいニュースもありますが、ほとんどの親御さんはお子さんをかけがえのない宝物だと思っていて、心から愛していることでしょう。

親にとって子供を愛していることは当たり前のようなものなので、あえて伝えなくても大丈夫!と思われている方もいるかもしれません。

しかし、子供にとっては行動や言葉で少し大げさに愛情を伝えられるのがちょうどいいくらいということもあります。「大好きだよ」「大切だよ」と言葉で繰り返し伝え、優しくなでたりぎゅっと抱きしめたりといったスキンシップも取って、子供にたっぷりの愛情を伝えてあげてくださいね。

参照/江副クリニック「こどものよくある病気 愛情遮断症候群」

関連コラム

まだ早い?『はじめてのおつかい』はいつさせる?
危険がいっぱい!子供の通学路をしっかりチェック
深爪はNG!綺麗な手指のために覚えておきたい爪の切り方
歯並びが悪いことのデメリットは?子供の歯の矯正はするべき?

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP