働く女性の本音! 理想の第一子出産年齢ランキング 2位「25歳」、1位は?

働く女性の本音! 理想の第一子出産年齢ランキング 2位「25歳」、1位は?

Bu facebook
Bu twitter
いつかは結婚して、子どもを産みたいと思う女性も多いと思います。出産にはリミットがあります。できれば第一子は○歳までに産みたい、という理想の年齢を持っている人もいるのではないですか。そこで今回は社会人女性のみなさんに、第一子を産むならば理想の年齢は何歳なのかを、アンケート調査してみました。

■働く女性の理想の第一子出産年齢

Q.理想の第1子出産年齢って何歳ですか?

・1位 「28歳」……18.4%

・2位 「25歳」……14.8%

・3位 「30歳」……13.8%

・4位 「29歳」……11.2%

・5位 「26歳」……10.7%

※6位以下省略、複数回答可

上位5位までが、30歳までには産みたいという結果となりました。早めに産みたいと希望する女性が多いようですね。選んだ理由についても詳しく聞いてみました。あなたに産みたい年齢も、もしかしたら変わるかもしれませんよ。

■1位 「28歳」

・「大卒後、5年はしっかり働いて、30前の出産が理想」(35歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「大学院を24歳で卒業し、就職後4年なら産休も取りやすそうだと思いました」(35歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「就職してすぐでもなく、高齢出産でもない年齢。複数人子どもが欲しいのであれば、数年あけても高齢出産にはならない年齢」(34歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

大学を出たあと就職して、高齢出産にならないうちに2人産みたいと考える方が多いようですね。ある程度、実務経験ができたなら、産休も堂々ととれるようになるものですからね。

■2位 「25歳」

・「社会経験もして、30越えていない25くらいがちょうどだと思う」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「若いほうが体力もあるし、たくさん産めそう」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

・「20代に産んでおいた方が、育児にも体力を使うし、将来設計も余裕を持って考えられるから」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

まだ若いうちに子どもを産んでおくほうが、体力もあるので好ましいと感じる方もいらっしゃるようです。二人目以降のことを考えて、またたくさん子どもが欲しい方は、第一子は早いほうが計画は立てやすいかもしれません。

■3位 「30歳」

・「20代で遊んで、30歳で出産したら体力的にも問題ないので」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「あまり年齢が高くなってからだと、出産も子育ても大変だから」(29歳/電機/技術職)

・「2~3人は欲しいので、あんまり遅いと後半きつくなる。あとダウン症のリスクが上がらないうちが理想」(32歳/情報・IT/クリエイティブ職)

20代で好きなことをしておき、30歳になるころには子どもを産みたいと思う方も。あまり早く産みすぎると、遊ぶ時間が少なくなると感じるため、30歳ぐらいがちょうどいいと感じるのかもしれませんね。

■4位 「29歳」

・「20代のうちに1人は欲しい」(29歳/その他/事務系専門職)

・「30前には一人は産んだ方がいろいろリスクが低そう」(35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「とりあえず二十代が体力的にも理想だと思う。仕事もある程度できるようになっている」(32歳/学校・教育関連/専門職)

30代に突入する前に、子どもは一人産んでおきたいと思う方も多いようです。体力的な部分を考えてもそうですが、仕事においてもひと段落つけても問題ないと考えられるかもしれません。

■まとめ

第一子は、できれば20代のうちに産んでおきたいと願う女性が多い結果となりました。次の子どもの出産を考えた場合、なるべく早めに産んでおきたいと思うようですね。35歳以降といわれる高齢出産になるリスクは避けたいと考える方が多いのかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年12月にWebアンケート。有効回答数196件(22歳~35歳の働く女性)

関連リンク
子供を産みたいのに産めない……卵子老化の現実
出産時にもらえるお金っていくら? 知っておきたい「出産」のこと
未来の私はどんな母親? 「ママタイプ」診断
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP