雪合戦はここまで楽しめる!おすすめの楽しみ方3選

雪合戦はここまで楽しめる!おすすめの楽しみ方3選

Bu facebook
Bu twitter

雪合戦は実は子供ではなく、大人が楽しむものだった!?
今回は、雪合戦の楽しみ方と、あまり知られていない雪合戦の公式ルールと大会日程についてご紹介します。

今年の冬は雪合戦を思いっきりお子さんと楽しんでみませんか?
子供より大人の方が熱くなってしまう雪合戦を一緒に見てみましょう。

楽しみ方その1■子供と雪合戦の楽しむ

お子さんと雪合戦を楽しんだことがありますか?
実は雪国に暮らす筆者でも、親と雪合戦をした記憶はありません。
是非、今年の冬は雪が降ったら雪合戦を親子で楽しんでみてくださいね。

まず、雪を素手で触れて感触を楽しみましょう。そして、手袋をはめ雪玉を作り的を決め狙ってみましょう。
小さいお子さんは公式戦を観戦にいっても良いかもしれませんよ。
まずは小さいお子さん向けの餅つきも楽しめて参加も出来る雪合戦の大会をご紹介。

□第28回小出国際雪合戦大会


雪合戦発祥の地新潟で行われる雪合戦の大会です。
子供の部もあり。人数も1チーム5人と公式戦より少ない人数でエントリー可能です。
仮装やパフォーマンスも雪合戦の勝敗を決める基準になるとか!
昨年は餅つきも行われたようです。

【会場】
小出郷文化会館雪のコロシアム
【住所】
魚沼市干溝1848−1
【開催日】
2016年2月7日(日)
【電話番号】
小出雪まつり実行委員 025-792-9754
【アクセス】
JR上越線小出駅よりタクシーで約7分
関越自動車道小出ICより車で約2分

楽しみ方その2■雪合戦の公式戦のルールを知る

時間内により多くたくさん、相手に雪玉を当てる競技です。
3セットマッチ(1セット3分間)で、2セット先取したチームを勝ちというシンプルなルールです。
(今回は日本雪合戦連盟公式戦のルールを参考にしています)

チーム編成

1チーム10名を基本が基本です。
内訳は試合出場選手7名、補欠選手2名、監督1名。
ただし、最低7名でも競技に参加可能です。

競技者は?

競技者はフォワード4名、バックス3名で構成します。
フォワードは自陣バックラインから後ろ側に下がれません。
逆にセンターラインを越え相手コートに入ることができるのは3名以内。
4名以上入ってしまったチームは、1セットを失います。

コートは?

大人用と小学生用があり、小学生用を紹介!

横32m×縦8mのコートを使用します。
コート内にはシェルター5基とシャトー2基の壁を設置。
双方にチームフラッグを立て行います。

雪玉について

雪玉の大きさは直径6.5~7cmと決まっています。
使用できる数雪玉の数は1セット90個。

勝敗はこうして決まる!

□競技者1人を1ポインと数え、雪玉が体のどこか一部に当たるとアウト。
アウトになった選手はコート外にでます。
□相手の競技者をアウトに全員するとセット終了。(10ポイント獲得)
□雪玉に当たらずに相手のチームのフラッグを抜くと終了(10ポイント獲得)
□試合時間が3分を超えた場合は終了(コート内の人数をポイントとして加算)
□取得セット数や得点ポイントが同じ場合はビクトリースロー合戦をして勝敗を決めます。

楽しみ方その3■雪合戦の公式戦を観に行こう!


全国の色々な場所で雪合戦の公式戦は行われています。
既に秋口に行われた試合もあったようです。
日本雪合戦連盟公式戦と国際雪合戦連合公式戦があります。

□第3回日本雪合戦選手権大会


登録人数は1300人と全国に雪合戦選手の登録がある日雪合戦連盟。
3年目になる、公式雪合戦は2日間に渡り行われます。
詳細情報は日本雪合戦連盟公式HPへ確認してみてくださいね。
【会場】
白馬ジャンプ競技場特設会場
【住所】
長野県北安曇群白馬村北城3609
【開催日】
平成28年3月5日(土)・3月6日(日)9:30~
【電話番号】
0261-72-7611
【アクセス】
JR大糸線白馬駅からバスで10分

□第28回昭和新山国際雪合戦


北海道や北海道外で予選が行われ、予選を勝ち抜いたチームが昭和新山国際雪合戦で戦います。
予選については他の大会情報(下記)を見て下さいね。
詳細情報は国際雪合戦連合HPをチェック!
【会場】
昭和新山山麓特設会場
【住所】
北海道有珠郡壮瞥町
【開催日】
2016年2月20日(土)・21日(日)9:30~
【電話番号】
0142-66-2244(昭和新山国際雪合戦実行委員会)
【アクセス】
札幌市より車で約2時間

□第28回昭和新山国際雪合戦 予選を兼ねた大会in北海道

□1/23-24 2016サッポロオープン 雪合戦 in ゆにガーデン 空知管内由仁町
□1/30 第11回日高地区予選大会 日高管内新冠町
□1/31 第18回網走雪合戦大会 網走市
□2/6-7 第17回北見雪合戦大会 北見市

□第28回昭和新山国際雪合戦 予選を兼ねた大会 北海道道外

□1/30-31 ほっとゆだ2016 北日本雪合戦大会 岩手県西和賀町
□2/6-7 第15回宮城県雪合戦大会 宮城県加美町
□1/31 スポーツ雪合戦東日本大会2016 福島県天栄村
□2/6-7 第19回広島県雪合戦大会 広島県庄原市

今年は雪合戦をガチで楽しむ!

snowball-fight-578445_640

いかがでしたか?
雪合戦って子供の遊びかと思って居ませんでしたか?
世界大会もある、「大人がガチ」でする競技だったんです。
ルールブックの発売もあるようです。

最寄りの大会があれば、ルールを理解し、暖かい服装で観戦しにいってみてくださいね。
お子さんも「大人がガチ」の雪合戦に、良い刺激をうけるかもしれません!

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP