ブランク◯年、再就職。働きはじめは不安がいっぱい。

ブランク◯年、再就職。働きはじめは不安がいっぱい。

Bu facebook
Bu twitter
産休や育休制度があっても、出産や子育てを機に離職する女性は、まだまだ多い世の中。ブランクが数年ある人の就活は、なかなか厳しい現実があります。やっと採用されても、ブランクから来る緊張と不安がいっぱいのまま、仕事を再スタートするママは多いはず。再び働き始めた皆さん、働き始めの時期はどうやって乗り越えましたか?
■大変なのは仕事?それとも…
数年ぶりの出勤の為に、まずは服や靴、バッグやその他必要なものを揃えることから。初日の挨拶、研修と準備期間も大変ですが、仕事が始まると様々な事が一気に押し寄せてきます。覚えることが多く、気づかないうちに体力まで落ちていて…。
『まだ3日目なのに、簡単な作業も覚えきれず泣きそう。10年ぶりで体力落ちててヘトヘト。ご飯作るのもシンドイ。本当に慣れるのかな?』
『一回言われただけじゃ覚えられないです。その上、スピードまで要求された。内心、無理だしって思ったけど、やるしかないんだよね。』
『教えてもらっている時に、相槌を打つタイミングとか、質問するタイミングとか難しい。教えてもらうにも技術がいるなぁって感じてる。』
『10年ぶりに働きに出たけど、女の世界って、こんなに面倒なの?休憩時間とか憂鬱、窮屈。』
『先週から働き出したけど、今週、子供が二人とも発熱。昨日と今日、休みました。始めたばかりなのに…明日は行けますように。』
■なんとか乗り越えた人たちの声
なんとか一ヶ月頑張ると、待望の初給料。数年ぶりに自分の口座にお金が振り込まれた時は「頑張って良かった!」と、自分を褒めたくなります。これぞ達成感というもの。目標を決めた、やりがいを感じて続けられたなど、この時期を乗り越えたママ達の声がたくさん寄せられています。
『はじめの三ヶ月は、ずっと緊張で下痢してて激ヤセしたけど、どうにか一年続いたわ。辞めたい時もあったけど、三ヶ月、半年、一年って目標を決めて頑張ってみた。次は、三年目指して頑張るわ。』
『グウタラ主婦から心機一転!2ヶ月経った。忙しくて大変だけど、やり甲斐あるし、みんなイイ人で楽しい。給料が、子どもや家庭に役立つと思うと幸せ。』
『次から次へとやる事ありまくりで挫けそうになるけど、段々要領よくなって、こなせるようになった時の達成感!』
『4ヶ月経ったよ〜。よく頑張っていると、自分を褒めてあげたい。』
『10年ぶりの仕事で、出勤5日目。人によってやり方が違って理不尽な怒られ方もするけれど、ママスタを見ていると、みんな頑張っているんだね。私も頑張る〜!』
たとえ1年のブランクでも、再就職はやっぱり大変。スーパーのお惣菜やレトルト食品も取り入れるなど家庭と仕事のバランスを取ること、ママや家族の体調管理をしっかり行うことも、これまで以上に重要になってきます。パパや子どもと協力して、家庭も仕事も生き生きと輝かせてくださいね。
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP