母乳に悩んだら…先輩ママが量を増やすために食べたものは?

母乳に悩んだら…先輩ママが量を増やすために食べたものは?

Bu facebook
Bu twitter
出産後、「母乳がなかなか出ない」と悩む女性は少なくありません。ママスタにも「母乳の量が少なくて悩んでいます」との相談がありました。これに対し先輩ママたちから、効果があったと思う食事について続々と意見が寄せられています。母乳には食事内容が大きく影響します。早速見ていきましょう!

■水分補給と米のパワーで母乳を出す

多く見られたアドバイスは、ごはんなどの炭水化物をしっかり食べること、こまめに水分を摂取することです。産後の体力づくりのためにも、しっかりご飯を食べるようにしたいですね。
『米と水分。
お陰で完母なのにめっちゃ太った。一人で2合は食べてたっぽい。』
『暖かいのみもの。米 かなぁ。
里帰り中母が必ず食事に汁物をつけてくれて、おにぎりもおやつとかに作ってくれてたけど3人とも出はかなりよかったよ。飲み物も暖かいほうじ茶とか。ぬるいのをがぶがぶのんでた。
あと、難しいかもしれないけどゆっくり休めると出るよね。お昼寝するとパンパンになってた。

でも、体質もあるから無理はしないでね。初乳あげられたなら十分だと思うよ。』
『バランスよく食べること、水分摂ること、とにかくたくさん吸わせること。
量を重視で母乳の質とか考えないなら餅と米。』
『水分たくさん摂る。
あとはとにかく吸わせる。
とりあえず泣いたら吸わせるをやってたら、ものすごい出た。』


pixta_6592826_M
『暇さえあれば吸わせる
赤ちゃんが泣いたらとりあえず吸わせる

頻回授乳がんばってやってみて

あと食べ物は私は肉食と白米
一時期はどんぶり飯2杯とか食べてました

もちろん水分補給もしっかりとね!』
■ほかにも様々なアドバイスが!
バランスの良い食事はもちろんのこと、根菜が入った味噌汁をよく食べたという人やハーブティーを飲んだという人も。母乳を増やすために、ママたちは様々な努力をしているんですね。
『一度おっぱいマッサージ受けたら?
古い母乳が溜まってると、新しい母乳が
作られないって聞いたよ。』
『とりあえず根菜やら野菜ぶちこんで、餅ちょろっと入れた薄~い味噌汁を丼一杯毎食食べさされたけど、凄かったよ。
ダイエットにもなるし、栄養も取れるし、乳だくだくだしオススメ!あったまるから余計かも!』
『かぶのお味噌汁、あっさりし過ぎるなら少し胡麻油たらしたら美味しいよ。
かぶは母乳をサラサラにするから赤ちゃんにも美味しいらしいよ。』
『ラズベリーリーフティー
夜中の頻回授乳と水分摂取
一日5食

たくさん食べて、たくさん飲んで、たくさん授乳する!
ラズベリーリーフは出過ぎて詰まるほど出るようになったよ
これで混合だったけど完母になりました』
pixta_7383623_M
『いっぱい食べる。食事の時は温かいスープや味噌汁など汁物を必ず飲む。麦茶で水分たくさん取る。眠れる時に寝る。ストレス抱えない。豆腐食べると質が上がるって聞いた。
全然痩せられなかったけど二人を完母で育てられた。』
「完全母乳で育てたい!」と思っていても、母乳がスムーズに出るとは限りません。食事内容を見直したり、水分をこまめに摂ったりするなど、先輩ママのアドバイスを参考にしてみてくださいね。また、たとえ母乳があまり出なくても、悩み過ぎたり、ストレスを溜め込まないようにしましょう。

みなさんは、母乳の出を良くするためにしたことはありますか?
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP