【体験談】山口県・住吉神社で戌の日の安産祈願

【体験談】山口県・住吉神社で戌の日の安産祈願

Bu facebook
Bu twitter

戌の日の安産祈願はどこへ行ってどんなことをすればいいのでしょうか。山口県下関市にある住吉神社で安産祈願のお参りをしたarisa1230さんの場合はどうでしょう。

今回はarisa1230さんから頂いた戌の日の安産祈願についての体験談をまとめました。

いつ行った?

戌の日にした?

戌の日

平日・土日のどちら?

土日祝日

大安、友引、先勝、先負、仏滅、赤口どれにした?

大安

日にちを決めた理由は?

まず、妊娠がわかってから旦那さんの親から5ヶ月に入ったら安産祈願をするために、戌の日には神社でお参りに行きなさいよと言われました。

初めての妊娠だったのでちゃんと旦那さんと2人でお参りしたかったので、旦那さんが休みの日曜日で縁起の良い大安の戌の日がちょうどあったので行きました。

どこでお参りした?

お参りはお寺、神社、どこでした?

山口県下関市にある住吉神社に行きました。

理由はまず住んでいたところのすぐ近くという事と、私が産まれた時からお正月とか七五三なども全てそこの神社で行っていたので馴染みがある神社で安心してしたいなと思ったからです。

待ち時間はどれくらい?

予約していったので待ち時間はなくすぐにご案内してくださりました。

お参りには誰と行く?

誰と行った?

その理由は?

旦那さんと二人の初めての子どもだったので、なんでもきちんとふたりで行いたかったからです。

安産祈願はどんな風にした?

祈願はどんな風にした?

初穂料を納めると、お神酒や腹帯にまできちんとお祈りをしてくれると聞いてたので安産祈願のため初穂料を納めました。

初穂料は?(いくら・誰が払う)

初穂料は、そこの神社は5000円でした。初孫ということでそのお金は旦那さん側の両親が払ってくれました。

授かりものは何?

お神酒や安産祈願のお守りでした。

腹帯はどうした?

腹帯はお腹が出てきたくらいに購入し、御朱印をしてもらった後から身につけていました。

服装はどうした?

もうすでにお腹が少しずつ出始めていたのでワンピースにしました。派手すぎず、あまりかしこまりすぎないように暗すぎる色というわけでもなく落ち着いた色にしました。

旦那さんもあまり固くならないように軽装だったと思います。

これから戌の日の安産祈願をする方へのメッセージ

安産祈願をしてみて感想&アドバイス

やっぱり何もしないと言うよりは少しでもお金を払って自分の馴染みのある神社などで安産祈願をし、安産のお守りを持っているだけでも妊婦さんには精神的にもすごく頼りになるのではないかなーと思います。

そしてまず子どもが生まれる前に2人で何かをしたという思い出にもなるので勉強にもなりました。

まとめ

以上、arisa1230さんからの安産祈願の体験談でした。先輩ママさんのお話を参考にして、出産へお不安を取り除けるようにきちんと戌の日の安産祈願ができるといいですね。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP