卵も生クリームも不使用!お家でつくれる簡単おいしいアイスクリームレシピ

卵も生クリームも不使用!お家でつくれる簡単おいしいアイスクリームレシピ

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毎日暑くて食欲も落ちがちですが、そんなときでも食べたいのが『アイスクリーム』ですよね♪ 生クリームも卵も使わない! お家にあるものだけでつくれて、毎日でも食べられる簡単『アイスクリームレシピ』をご紹介します。

卵や生クリームを使わなくても手作りアイスができる!

通常アイスクリームを作る場合は卵、生クリーム、砂糖が欠かせません。でも生クリームをホイップするのって結構手間だし、何より生クリームってちょっとお高いですよね。しかも、生クリームはカロリーも気になります。

また、卵を使用するアイスは、卵アレルギーの子どもがいる場合は食べられないですよね。

そんな生クリームも卵も使わず、ローコスト、ローカロリーで、さらに添加物なども使わず簡単につくれる安心安全なアイスクリームを、子どもと一緒に楽しみながらつくっちゃいませんか? 手作りアイスなら甘さやカロリーなどの調整も簡単で、お好みの味に仕上げることができるので、特に小さな子どものいるママにおすすめなんです!

子どもと一緒につくろう!しあわせひんやり『アイスクリーム』レシピ

卵も生クリームも使わない簡単レシピをご紹介します! 子どもと一緒につくったらハマっちゃいますよ~。

お豆腐で!ダイエットにもおすすめの『ココアアイス』

アイスレシピ1

出典:楽天レシピ@アヤコまん

材料(2~3人分)

  • 絹ごし豆腐…1丁(300g)
  • ココア…大さじ3
  • はちみつ…大さじ3

作り方

  1. 豆腐は水切りしておく。(電子レンジでもOK)
  2. フードプロセッサーにすべての材料を入れスイッチオン。冷凍保存袋に入れ冷凍庫で凍らせる。

お豆腐使用でヘルシー&ローカロリーのダイエットアイスです。お豆腐だけだと独特の風味がありますが、ココアを入れることでその風味も減りアイスらしくなります。ココアの代わりにきなこや抹茶を入れたり、『オレオ』などのクッキーを砕いて混ぜてもおいしいですよ。

フードプロセッサーがない場合は、すべての材料を袋に入れて揉みつぶせばOK。また、冷凍バナナを一緒にフードプロセッサーにかけると、とろとろっとした食感になりおすすめです。

マシュマロと牛乳だけで!簡単すぎる『マシュマロアイス』

アイスレシピ2

出典:ペコリ@Tapasたえみ

材料(1人分)

  • マシュマロ…6~7個(20g)
  • 牛乳…80cc

作り方

  1. 耐熱容器にマシュマロと牛乳を入れラップをし、レンジで1分加熱する。
  2. 取り出したらよく混ぜマシュマロを溶かす。
  3. あら熱が取れたら冷凍庫へ入れ、30分~1時間後、少し固まったところで一度取出しよくかき混ぜる。(2~3回繰り返す)

とっても簡単なのにちゃんとアイスになってる!とツイッターなどでも話題のレシピです。バニラ風味のマシュマロでつくればバニラアイス、いちごならいちご風味に♪ 食べるときにもよくかき混ぜてくださいね。

さわやかミルクアイスで濃厚さはないですが、食べる前にジャムなどを入れればお好みの味が楽しめますよ。また、レンジにかける際にココアを入れればチョコアイス風に、抹茶やきなこを入れるのもおすすめです。

ヨーグルトで!『ブルーベリーヨーグルトアイス』

アイスレシピ3

出典:楽天レシピ@noono♪

材料(2~3人分)

  • ブルーベリー…100g
  • ヨーグルト…300g
  • 練乳…10g

作り方

  1. ブルーベリーとヨーグルト、練乳をブレンダーなどで混ぜる。
  2. 容器に入れたら冷凍庫に入れ、途中でときどき混ぜる。

ブルーベリーとヨーグルトがさわやかなシャーベットです。生ブルーベリーが手に入らなければ冷凍やジャムでもOK! トッピングにブルーベリーと練乳を少量かけるとさらにおいしく、お客様仕様になっちゃいます。

ブルーベリー以外にも缶詰のパインや桃、いちごなどお好きなフルーツでアレンジできそうですね。

野菜と豆乳で!『かぼちゃの豆乳アイス』

アイスレシピ4

出典:楽天レシピ@ラムちゃん1224

材料(2~3人分)

  • 蒸したかぼちゃ…200g
  • 無調整豆乳…150cc
  • メープルシロップ…30cc

作り方

  1. 蒸したかぼちゃを皮ごとはかって200g、残りの材料とミキサーにかける。
  2. バットに入れて、冷凍庫でかためる。途中2~3回混ぜる。

野菜と豆乳を使った、栄養満点のアイス♪ 冷やすと甘味は減るので、シロップの量はお好みで加減してください。お好みでゆで小豆を添えても合いますよ。

ゆであずきを使えば『あずきバー』もおうちで簡単!

アイスレシピ5

出典:楽天レシピ@料理研究家 熊谷真由美

材料(4人分)

  • ゆであずき…200g
  • 牛乳…100ml

作り方

  1. ゆであずきに牛乳を注ぐ。
  2. 製氷皿やアイスバー用の器に入れて冷凍庫に入れる。

あずきがたっぷりのヘルシーなアイスバー♪ 冷凍すると甘さが感じづらくなるので砂糖や練乳などを足して甘みを調整してもOKです。途中で混ぜる手間もなくとっても簡単です。かわいい製氷皿でつくってもかわいくなりますよ。

アイス作りがさらに簡単に!時短ワザ!

アイスをつくる際は途中でかき混ぜるとよりなめらかなに仕上がるので、ぜひかき混ぜてください。その際、ジッパー付きの冷凍保存袋でつくれば、袋の上からもみもみするだけでできるので簡単ですよ。

また、子どもと一緒につくると、冷凍している時間が待ちきれないこともありますよね。そんなときは氷と塩を使いましょう。

ジッパー袋に氷と多めの塩を入れ、袋に入れたアイスの材料を一緒にもみもみ&フリフリすると、5分くらいですぐに凍ってアイスができますよ。大きめのボウルに氷と塩を、小さめの金属製のボウルにアイスの材料を入れ、氷を当てながらかき混ぜてもOK! 夏休みの自由研究にもなりそうですね。

今回ご紹介したレシピは、生クリームなどを使わない分さっぱりしているので、食欲のないときでもぴったり。どのアイスもお家にあるもので簡単につくれて、基本的に混ぜるだけなので、子どもと一緒に楽しく作れますよ。アイスづくりにチャレンジしてみてくださいね!

参照/
AsahiKASEI「「ジップロック®」でもみもみアイス」

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