誕生日やハロウィンなどイベントで大活躍!親子で楽しめるカブリモノの作り方

誕生日やハロウィンなどイベントで大活躍!親子で楽しめるカブリモノの作り方

Bu facebook
Bu twitter

かわいらしい動物から、仏像、妖怪、マーライオンから太陽の塔まで、何でもカブリモノにしてしまう、世界で唯一(?)のカブリモノ作家・チャッピー岡本さん。

7月13日に発売した、親子向けムック『子どもとイベントで使える カブリモノ紙工作』(小学館)より、誕生会やパーティー、ハロウィン、お遊戯会などイベントで子どもたちが楽しく使え、盛り上がるおすすめのカブリモノの作り方を特別にご紹介します。

捨てられないかわいい紙袋を再利用!簡単3分でパーティー帽に早がわり

カブリモノのパーティー,カブリモノ,作り方,

材料

ペーパーバッグ(紙袋)
装飾用の色紙

作り方

作り方1,カブリモノ,作り方,

子どもの頭に合いそうなサイズのペーペーバッグ(紙袋)を用意します。

作り方2,カブリモノ,作り方,

両側面を外側に出して折ります。

底は内側に折り込み貼り合わせます。

作り方3,カブリモノ,作り方,

写真は平らにした形。

手持ちのひもは内側に入れておきます。

カブリモノ帽子,カブリモノ,作り方,

あっという間にこんなにかわいいパーティー帽の完成です!

持ち手を切らずにつけておくと、パーティー後、おみやげなどの持ち帰り袋としても活用できます。

応用編

カブリモノの例,カブリモノ,作り方,

上記のパーティー帽を基本として、様々なバリエーションのカブリモノとしても活用できます。

ネズミ
基本形を横にかぶり、ネズミの顔を装飾

ネコ
ネズミと同様に顔を作り、持ち手の部分で耳を表現します。

コック帽
基本形の作り方(2)で側面の上部だけを側面に出すとコック帽になります。

ハロウィンにおすすめ!おうちにある材料で魔女に変身

ハロウィン魔女,カブリモノ,作り方,

材料

B4版封筒
折り紙(装飾に使う色)
リボン(帽子用、マント用)
黒のビニール袋(45L)
ダンボール(マントのえりの芯用)

作り方

帽子

作り方1,カブリモノ,作り方,

封筒の底を上にし、底と横を合わせるように斜めに折り、両面テープで貼り合わせます。

作り方2,カブリモノ,作り方,

表裏両面をそれぞれ---線のように谷折りにくせづけし、-のように丸く切ります。

作り方3,カブリモノ,作り方,

ハロウィンカラーの折り紙を三角形に切り、三角帽の部分に貼って装飾をします。

作り方4,カブリモノ,作り方,

つばの内側と外側にも黒の折り紙を貼って装飾します。

作り方5,カブリモノ,作り方,

帽子にテープでリボンを貼り付けて完成!

マント

作り方1,カブリモノ,作り方,

ダンボールを横45cm×縦12cmの大きさにカッターで切り、さらに写真のように斜めに切り、マントのえりの芯をつくります。

作り方2,カブリモノ,作り方,

黒ビニール袋の底に(1)のダンボールを入れ、両面テープで固定します。リボンをつけ、星形などに切った折り紙を装飾して完成!

魔女,カブリモノ,作り方,

かわいい魔女にへ~んしん!

おうちにあるものを利用して、ハロウィンが手軽に楽しめますね。

お遊戯会などに大活躍!工作をしながらおしゃれを楽しめるぺーパーファッション

ペーパーファッション,カブリモノ,作り方,

材料

全紙サイズ(788mm×1091mm)の色画用紙
装飾用の紙

作り方

作り方1,カブリモノ,作り方,

全紙サイズ(788mm×1091mm)のカラー画用紙を半分に折り―のように切ります。

作り方2,カブリモノ,作り方,

上の写真のように、半円の中央から---線のように斜めに折り目をつけます。

作り方3,カブリモノ,作り方,

(2)を開き、---線部分を山折りにします。着たときの姿を想像しながら、色紙などでえりやボタンなどの装飾をします。

作り方4,カブリモノ,作り方,

★を合わせると服の形になり、完成です!

服のカブリモノ,カブリモノ,作り方,

紙の色や素材から色々な発想でつくることができます。お遊戯会などにおすすめです!

カブリモノをコーディネートしても楽しいですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。紙袋の再利用で簡単につくれるものから、イベントを盛り上げてくれるコスチュームやカブリモノまで幅広くご紹介しました。

ご紹介したもの以外にも、『子どもとイベントで使えるカブリモノ紙工作』では、様々なカブリモノを紹介しています。型紙もついていますので、より簡単につくることができますよ。

親子でコミュニケーションをとりながらカブリモノをつくって、季節の行事やイベントを楽しんでみてはいかがでしょうか。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP