夜だけは心配なら。子どもの紙おむつ(夜用)を徹底比較!

夜だけは心配なら。子どもの紙おむつ(夜用)を徹底比較!

Bu facebook
Bu twitter

トイレトレーニングが完了に近づくと、子どもが自らおしっこを意識し親に教えてくれるようになりますね。

個人差はありますが、日中はスムーズにおむつ卒業できた!という声も多いです。しかし、夜寝ている間のおむつの卒業はなかなか大変です。

日中上手におしっこが出来る子どもでも、夜にはおねしょをしてしまうなんてこともしばしば。

子どもの膀胱はまだ成長段階。自分の意志ではコントロールが出来ないので仕方がないことと言われています。

そんな、昼間の紙おむつは卒業できているけれど、夜のおねしょはまだ心配という子どもに最適なのが、夜用おむつです。

ここでは、いろいろなメーカーから出ている、夜用おむつを比較してみたいと思います。

夜用のおむつ

夜用おむつの特徴

夜すやすや眠る子ども,紙おむつ,夜 ,比較

夜の紙おむつは、ほとんどがパンツタイプです。それは、すでにトイレトレーニング間近、もしくはおむつを卒業した年代の子どもが着用することが多いからです。

また、トイレトレーニングが成功して、自信がついた子どものプライドを傷つけないよう、パンツタイプや普段着用している下着にプラスできるシートタイプのものが主流になっています。

筆者の周りでも、一度トイレトレーニングが完了して下着の着用が始まった子どもに「夜だけおむつをはいて」とお願いしても「けっこう嫌がることが多い」といった声や「子どもの小さなプライドを傷つけるようで怖い」といった声を聞いたことがあります。

夜用おむつの特徴は、下着のような見た目と薄さのものが多く、子どもがおむつの恥ずかしさを感じなくて済むようなデザインが特徴です。

そして、メーカーによっては男の子用と女の子用と区別があって、ちょっと成長した子どものお兄さん心やお姉さん心をくすぐるキャラクターデザインが多いのも特徴。

これならば、下に小さなきょうだいがいるお兄ちゃんお姉ちゃんも、恥ずかしがる事なくはいてくれそうですね。

また、どのメーカーも吸収力が大変良く、夜頻繁ににおしっこをしても布団をぬらさないための工夫が施されています。

次に、夜用の紙おむつでも代表的で人気の高い商品をご紹介します。

【1】オヤスミマン(男の子用・女の子用)|ユニ・チャーム

布団をぬらさない!ペットボトル1本分の吸収力が特長

オヤスミマン(男の子用)|ユニ・チャーム,紙おむつ,夜 ,比較 出典:amzn.to

オヤスミマンの特長は、男の子用と女の子用の2種類パンツがあること!男の子用には「カーズ」女の子用には「ディズニープリンセス」のキャラクターがデザインされています。(※2016年2月現在)

紙おむつなんてダサい!はきたくない!とちょっとおませな子どもでも、すんなりと喜んではいてくれそうなディズニーキャラクターが魅力です。

また、ペットボトル1本分の吸収力を誇り、子どもの夜尿を受け止めてくれる安心感もあります。布団をぬらすことが減る、もしくはなくなるかも!

ギャザーが密着する作りになっているので、寝返りにも対応しており漏れを防いでくれます。

サイズ展開もLサイズ(9kg~12Kg)とビックサイズ(13Kg~25Kg)の2種類あり、小学生低学年程度まで使うことができます。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

口コミ

・昼間のおむつでは漏れてしまっていたのに、このおむつにしてから朝まで漏らしません
・13kgの我が子でも全く朝まで漏れません
・冬の夜だけ使用しています。朝までぐっすりです!
・カーズの柄がかっこよくて子どもが喜んではいてくれています。

【2】グーン おやすみ用 夜1枚安心パッド 22枚入|グーン

普段のパンツにプラスして使えるパットタイプ

安心パット,紙おむつ,夜 ,比較 出典:amzn.to

トイレトレーニングは終了しているけれど、まだたまにおねしょをしてしまう、パンツタイプのおむつは、子どもがはいてくれない。

そんな子どもには普段のパンツにプラスして使用できるパットタイプの夜用おむつが大変便利です。

年齢が大きくなるにつれて、「おむつなんて格好が悪い!」となかなかおむつの着用をしてくれない子どもにも、このパットタイプだったら「パンツにちょっと付けただけ」「好きなパンツに着けて一緒に汚さないように寝れるよ!」と子どもも納得して着てくれそうなのが何よりの利点。

特に小学校低学年くらいの子どもに適しています。毎回おねしょをするわけではないけれど、寒い日は心配。そんなご家庭にも大変おすすめです。

吸収力も、小学生の子どもでも対応できる容量で、おしっこ約2回分の容量(1回70cc)の吸収力があります。子どもの好きな下着で、おねしょ対策が出来るのでおすすめですよ。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

口コミ

・4歳の娘に使っています。お尻をすっぽり覆ってくれるシートで安心です。
・夜尿症の小学生の息子に使っています。いつものパンツ+このシートで朝まで安心です。
・おむつを嫌がる子どもに使っています。これなら抵抗なく使ってくれるので助かっています。
・他のパッドタイプの夜用おむつも試しましたが、こちらの商品は漏れることがなく安心でした。

【3】マミーポコ パンツ ビッグより大きいサイズ 40枚|マミーポコ

とにかくコスパ重視!そんなママにおすすめの量とクオリティ

マミーポコパンツ ビッグより大きいサイズ,紙おむつ,夜 ,比較 出典:amzn.to

夜用と銘打ってはいませんが、こちらのはビッグよりも大きなサイズで体重13kgから25kgの子どもに対応しています。

枚数も40枚とたくさん入っているので、おねしょの頻度が少ないご家庭ならば一つ購入しておけば長く使えます。

筆者の周りでも、安いので安全策のためにはかせる夜用のおむつにちょうど良い!と購入しているママさんが多いです。

吸収力も12時間分のおしっこに対応し「さらさらエア通気シート」でお尻かぶれしにくい設計で、ママにも子どもにも優しい商品です。

口コミ

・何といってもこの価格!家計に優しくて助かります。
・夜用のものは高いのでこれで代用してます。おむつのとれた幼稚園児にはこれで十分です!
・2歳半の娘のおねしょ対策に使ってます。漏れもなくちょうどいい大きさです。
・コスパがいいしすぐに届くのでいつもこちらを買っています。

【4】ムーニーマン スーパービッグ 男の子用・女の子用 14枚 |ムーニー

夜尿症や寒い夜だけはおねしょしてしまう・・そんな大きな子どものために

ムーニーマン スーパービッグ女の子用,紙おむつ,夜 ,比較 出典:amzn.to

大きな子どもに多いのが、ちょっとした学校のストレスでのおねしょや、寒い日だけのおねしょ。夜尿症と言われることもありますね。

ムーニーマンの、こちらのスーパービッグも、特に夜用の記載はありませんが、夜用にお使いになるご家庭が多いようです。

特に、小学校低学年以上の子どもをお持ちのご家庭から、夜尿症のお子さまでも安心して使えるのがありがたいと評判です。

ほかの紙おむつとの一番の違いが、とにかくデザイン!紙おむつに抵抗が大きい小学生くらいの子どもでも、下着気分で着用できるアップリケのようなシンプルなデザイン。

ゴムの締めつけも少ないはき心地で、子どもの紙おむつに対する抵抗感を和らげてくれます。

また、最大35kgの子どもでも対応できる作りと吸収力で、安心して着用できます。

口コミ

・冬の夜にはまだまだおねしょする娘に使っています。デザインが下着のようで気に入ってはいてくれます。
・夜尿症の小学生の娘に使ってます。大きさもちょうどよく横漏れの心配もありません。
・6歳の娘に使っています。吸収力もよく、大きめなので助かっています。

まとめ

いかがでしたか?一言に夜用おむつといっても、たくさんの種類やデザインのものがあります。

赤ちゃんの時とは違い、ママパパの期待通りに紙おむつをはいてくれないということも多いのが、夜用おむつ着用の大きなハードルです。

でも、それは子どもが自ら意思をもっておねしょをしないように頑張ろうとしている成長の証でもあります。

ママパパは、そんな成長段階の子ども心を傷つけないよう、最適な紙おむつを選び、子どもの成長を見守ってあげたいですね。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP