保育園や病院も充実!子育てにやさしい武蔵小杉

保育園や病院も充実!子育てにやさしい武蔵小杉

Bu facebook
Bu twitter

『コンパクトシティ』は、ヨーロッパの都市政策から生まれた言葉。駅を中心に、基本的に徒歩やバスで簡単にアクセスできるほど生活に必要な施設がコンパクトに集まり、その周りを緑や自然に囲まれている街を指します。

そんなコンパクトシティのひとつ、武蔵小杉は家族で暮らすのにぴったり。子育て支援の仕組みも充実しているんです。

武蔵小杉の子育て関連施設

たくさんの保育施設・幼稚園

保育園や幼稚園,武蔵小杉,保育園,

武蔵小杉駅周辺には、8つの保育園と2つの幼稚園があります。中でも、ポピンズナーサリースクール武蔵小杉は、東急スクエア内にある保育施設です。駅直結なので、お仕事で忙しいママパパにとってもうれしいですね。

他の施設に関しても、駅から1km圏内なので、徒歩でも十分送り迎えが可能ですし、ショッピングセンターもまわりにたくさんあるので、送り迎え後のお買いものも簡単です。

救急病院からクリニックまで充実

診察を受ける親子,武蔵小杉,保育園,

小さい子どもは急に熱がでたり、怪我をしてしまったりと何かと心配事が多いと思います。武蔵小杉には、急な体調変化にも対応可能な救急病院(救急医療告示機関)が3つもあります。

また、休日にも診察可能なクリニックや歯科診療所もあり、平日は忙しくて子どもを病院に連れて行くことができないといった、ママパパにとっても大助かりです。

他にも小児科、皮膚科、眼科などクリニックが充実しています。また、全て徒歩圏内に集まっているので、通院した後にお買いものしたり、でかけたりするのも簡単にできる点もうれしいですね。

子育てに関する支援

産まれる前から乳幼児期まで

新生児を抱っこ,武蔵小杉,保育園,

川崎市では、子どもが産まれる前から多くの支援が行われています。

妊婦健康診査から始まり、ママパパ向けの妊娠中の生活や出産・育児に関する講和やワークショップも行われており、初めて妊娠・出産に臨むママパパも安心です。

さらに、妊娠中は口内ケアが重要であるという観点から、マザーズ・ブラッシングのイベントも用意されていますよ。

また、出産後も出産育児支援金や乳幼児健康診査、さらには、産まれた赤ちゃん全ての家庭に訪問し、ケアを行っているのもとてもうれしいですよね。

希望者の方には有料ですが、訪問型や宿泊型の産後ケアを通して、授乳や沐浴についての相談、乳房管理・トラブルケア、赤ちゃんのお世話の仕方や様子の見かたの相談・支援、ママのケアなどを受けることができます。

乳幼児の歯の健康教室や一歳児歯科検診なども行われているので、初めてだと難しい口内ケアも安心ですよ。

小学校に入るまで

幼稚園のイメージ,武蔵小杉,保育園,

小学校へ進学前、やっぱり気になることといえば、保育施設ではないでしょうか。

川崎市中原区には、64の認可保育所、1つの認定こども園、3つの小規模保育、4つの家庭的保育施設の72の施設があります。

待機児童数は、平成25年10月時点では1,534人、平成26年10月時点では339人、平成27年10月時点では89人と減っています。今後も開所予定の保育施設もあり、ますます子育てがしやすい街に。

小学校に入ってから

勉強する小学生,武蔵小杉,保育園,

小学校が終わった後の放課後児童クラブは、午後6時まで無料。お仕事で忙しいママパパには魅力的です。学校が終わった後でも、友達と遊んだり勉強できたりするので、子どもにとってもうれしいですね。

また、並行して子育て支援・わくわくプラザ事業というものがあり、午後6時~午後7時までの預かり(月額2,500円)も行っています

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は武蔵小杉周辺の子育て支援情報をお届けしました。ますます家族で住みやすくなる武蔵小杉。要チェックですね。

もっと知りたい方はこちら

KOSUGIからCOSUGIへ

街のみんなに楽しいコトやモノ、その体験装置となる場所が、いま、ぞくぞくと生まれています。

KOSUGIからCOSUGIへ。“共に”を意味する「CO」の輪が広がって、今までにない新しい文化やコミュニティがすくすく育つこの街に、あなたも訪れてみませんか。

JR武蔵小杉駅から新しい文化を発信する「COSUGI CONVIVIAL PROJECT」が進行中!もっと知りたい方はパークシティ武蔵小杉のページへ。

この記事に関連するリンクはこちら

コズレマガジン読者への素敵なプレゼント!

パークシティ武蔵小杉のモデルルームでは、もっと武蔵小杉の魅力を聞くことができます。

しかも、この記事を読んだコズレ読者だけの素敵な特典あり!

【特典について】
・特典:モデルルームの隣にあるコスギカフェのワンドリンクチケット2枚
・要件:予約してモデルルームに来場の上、アンケート回答の際にこの記事を見せる
・期限:2016年8月末まで

ぜひこの機会に『コンパクトシティ』が魅力の武蔵小杉に足を運んで、おしゃれなカフェで一息つきながら、素敵な時間を過ごしてみてください!

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP