【オムツ調査レポート】パンパーステープSとムーニーS、メリーズMのサイズを比較してみました!

【オムツ調査レポート】パンパーステープSとムーニーS、メリーズMのサイズを比較してみました!

Bu facebook
Bu twitter
私は現在2歳と0歳のママをしています。上の子の時は産院で使った緑パンパースよりも、ムーニー素材の柔らかさが気に入ってからずっとムーニーシリーズを使用。下の子はあっという間に新生児〜Sにサイズアップしたけれど、しばらくは産院からもらったパンパースを継続使用。ストックがもう終わりかけたので、お気に入りのムーニーを買ってみたら…「えっ?なんかキツイ??」同じSサイズなのに、あの小さくてガサガサしているイメージだったパンパースの方がしっくりきたのです! 2年前といつから何が変わったの!? そんな経緯があり、手持ちのオムツを比較してみました。

 
■いつから大きく改良されたの?
サイトで調べてもハッキリとした時期がわからなかったため、思い切ってコールセンターに問い合わせてみました!

Q.パンパーステープSサイズはいつから大きくなったのですか?
“A.2014年の春に。皆さまからのご要望にお応えして大きくサイズチェンジいたしました。”
Q.触り心地も以前よりやわらかくなった気がするのですが?
“A.2014年以降も、2015年1月頃にはテープの改良。同年の夏にはやわらか素材のシートなどの改良を加え、日々、品質の向上につとめさせていただいております。”
問い合わせた結果、サイズチェンジは上の子がちょうどMになった頃なのでわからなかったみたいです。
 ■テープのパンパースS、ムーニーS、メリーズMのサイズ比較※2016年3月購入現在
まずパンパースとムーニーのSサイズ(4〜8kg)はこんな感じ。

【オムツ調査レポート】パンパーステープSとムーニーS、メリーズMを比較してみました!画像1

見た目だけでは、縦の長さにそんな変わりがないように思えます。パンパースはスリムでオムツ入れなどにたくさん入りそう。ムーニーは、横幅があって漏れにくさを重視している?この時点では、やはりムーニーの方がポッチャリの下の子には合っているのかなと。(※参考までに、下の子は現在3カ月で7.5kg越えの体重。身長は平均ど真ん中です。)

開いてみると…

【オムツ調査レポート】パンパーステープSとムーニーS、メリーズMを比較してみました!画像2

一見ムーニーの方が長く見えますね。でも、スリムだったパンパースも、横漏れしないようにギャザーがしっかり立っている印象。

そして、伸ばしてみたらその違いに驚き!

【オムツ調査レポート】パンパーステープSとムーニーS、メリーズMを比較してみました!画像3

わかりますか?

重ねて比較すると、パンパースの方がムーニーより2㎝程度長かったです! (あくまでも素人目で計った結果ですが。)これが、ポッチャリな下の子のお尻をスッポリ包んでくれていたわけです。
 ■メリーズM(6〜11kg)とも比較してみます。
並べると、やはりメリーズMの方が縦に長いですね。

【オムツ調査レポート】パンパーステープSとムーニーS、メリーズMを比較してみました!画像4

だけど開いてみたら…あれ? パンパースSとメリーズのM、若干メリーズの方が長いけれどほとんど変わりがないように見えました。

【オムツ調査レポート】パンパーステープSとムーニーS、メリーズMを比較してみました!画像5
■まとめ
一見スリムに見えるけれど、パンパースは伸縮率がスゴイ! 伸縮率がいいだけで、漏れたりムレたりしちゃう? と思えば、うちの子はまだ漏れたことはなく、夜中の授乳後5時間以上とり変えなかった時でもオムツかぶれすることはありませんでした。そして、伸ばした時の長さは、メリーズのMサイズとほとんど変わらないことがわかりました。

赤ちゃんの頃のおむつの消費スピードってとてつもなく早いですよね。それなので、枚数が多く入っている小さいサイズを、できるだけ長く使いたい! そんな風に考えているママたちに、少しでも参考にしていただければと思ってレポートをまとめさせていただきました。しかし、お子様の体型や肌の強さなどには個人差があります。お子さんに合ったおむつを探し、家計にも赤ちゃんにもやさしいものを選びながら一緒に子育て頑張っていきましょうね!
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP