自由研究にも活用できる! 夏休みのおでかけにおすすめの関東近郊工場見学

自由研究にも活用できる! 夏休みのおでかけにおすすめの関東近郊工場見学

Bu facebook
Bu twitter
子どもたちの夏休みも後半戦。まだまだ遊び足りないお子さんにも、夏休みの宿題が終わっていないお子さんにもおすすめのレジャーのひとつが「工場見学」です。

そこでつくっているものの試食・試飲ができたり、自由研究の題材にもなったりと大人気。自由研究の題材にもなるため、人気が高まりつつあります。

工場の模型

© pengyou92 - Fotolia.com



でも、工場見学の予約は、ネットなどから2~3ヶ月以上前から受付を開始していて、8月末まで満席というところが多いのが現状です。

そこで、小学生のお子さんがいるファミリーにおすすめの工場を紹介します。

■思い立った日にいける! 予約不要のラスク工場
「ガドーフェスタハラダ 本社工場」

主力製品であるガトーラスク「グーテ・デ・ロワ」の製造工程が見学できます。大量のラスクが次々とベルトコンベアで流れてくる様子は圧巻! 

直売店もあり、ここでしか扱っていない限定商品も。夏休みの思い出に、会社の方やママ友に配ってもよろこばれることまちがいなしです。
ガトーフェスタ ハラダ 本社工場
公式サイト
所在地:群馬県高崎市新町1207
参加費:無料
予約 :9名以下のグループは予約不要
実施日:月~金(祝日含む)10:00~17:00




■試食も楽しみ! 大自然に囲まれたお菓子の工場
シャトレーゼ 白州工場



南アルプス・白州の名水を使用した、お菓子やアイスクリームの製造工程が自由に見学できます。ガイドつきのコースもありますが、こちらは予約が必要です。

お目当ては試食用のアイス。数種類あり、好きなものを好きなだけ食べられます。

混雑時には入場規制の可能性もあるので、ゆっくり楽しみたい人は、オープン直後か、閉館1時間前ごろを狙って行くのがおすすめ。

中央自動車道の小淵沢ICから車で約15分。限定ジャムやスイーツなどを購入できるお土産ショップも充実しているため、避暑をかねたドライブ観光の、たちよりスポットとしても人気です。
シャトレーゼ 白州工場
公式サイト
所在地:山梨県北杜市白州町白須大原8383-1
参加費:無料
予約 :自由見学は予約不要
実施日:工場営業日は公式サイトを要確認 9:00~16:00(最終受付15:00)


■自宅から一番近い場所が探せる! 清掃工場
夏休みの社会科自由研究として人気が高い清掃工場見学。どうして分別が必要なの? リサイクルってどうするの? そんな素朴な疑問も、清掃工場を見学することでリアルに学べ、「ものを大切にしよう」という意識も高まります。

清掃工場は都内各所にあります。以下サイトURLからイベントカレンダーを確認して、ご自宅から最寄りの清掃工場を選択すれば、より身近な気分で見学ができますよ。
東京二十三区清掃工場
公式サイト
所在地:東京都各区
参加費:無料
予約 :要予約(希望日の2日前までに、見学希望の清掃工場へ電話申込み)


ほかにも、明太子の試食し放題の明太子テーマパーク「大洗めんたいパーク」も、館内にある明太子工場が予約不要で見学できます。夏休みもあとわずか。楽しい工場見学で家族のステキな思い出を残してくださいね。

・かねふく 大洗めんたいパーク
 
 
 
(マムズラボ)
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP