副業でブログを始める方に。稼ぐ方法と注意点とは?

副業でブログを始める方に。稼ぐ方法と注意点とは?

Bu facebook
Bu twitter

結婚を機に寿退社。だんだんと結婚生活も落ち着いてきたから、パート勤めを始めてみたけど、お小遣い程度で良いからもう少し収入がほしいな……。主婦友達から、ブログが手軽に稼げておすすめって聞いたんだけど本当かな!?と、ブログ収入が気になっているみなさまに、今回はブログで収入を得る際の方法や注意点などをご紹介いたします。

■ブログってどんなもの?

ウェブ上に自身の日記や写真、小説などをアップロードするウェブサイトの一種で、「Web log(ウェブログ:ウェブ上に記録する)」を略して「blog(ブログ)」と呼ばれるものです。そして、ブログを書いている人のことを「blogger(ブロガー)」と呼びます。ブログは、無料で始められるものから有料のものまであり、どのようなブログにしたいかによって、使用するソフトウェアやウェブサービスの選択ができます。なかでも利用者が多いのは、ID取得で手軽に始められる、ウェブサービス型のブログではないでしょうか。芸能人も多く利用している、アメーバブログなどが有名です。

ブログは、簡単な内容であれば、時間や場所を選ばずにウェブ上に公開することができます。たとえば、おしゃれなカフェランチのひと時を写真に収めたら、その場でブログに投稿したり、旅行先で「今、沖縄に来ています!」などと投稿したりできます。また、映画や音楽の感想(レビュー)、料理やハンドメイド雑貨のメイキングブログなどは、固定の読者がつきやすいので、多くの人にみてもらえる機会を増やせるかと思います。

■ブログで収入を得る仕組みとは?

さて、肝心のブログで収入を得る仕組みですが、「アフィリエイト広告」という言葉を聞いたことはありますでしょうか?

アフィリエイト広告とは、「成功報酬型広告」の一つで、ウェブ上に掲載した広告が他者にクリックされ、より多くの人に見られる(宣伝される)ことで報酬が発生するというものです。アフィリエイト広告でブログ収入を得る場合は、自身のブログに掲載した広告がブログを見にきた方(ユーザー、読者などとも呼ばれます)にクリックされ、見られる(宣伝される)ことで収入につながるというイメージです。

では、他のブロガーも同じようにブログで広告を掲載しているのに、どのようにして広告企業側が自身のブログからクリック・宣伝されたかを判断しているのか気になりますよね?

じつは、一見すると同じ広告にみえても、広告企業から広告が発行される際に、広告の掲載者(ブロガー、管理人などとも呼ばれます)を特定できるようURLが埋め込まれており、どのブログからクリックされたかが識別できるようになっているのです。なお、成功報酬型広告には、アフィリエイト広告のように、広告がクリックされれば報酬が発生するもの(クリック報酬)と、クリックされた先で商品などを購入することによって報酬が発生するもの(アクション報酬)などがあります。必ずしもクリックされれば良いというわけではありませんので、ご注意くださいね!

また、上記と同じ仕組みを持った、「Google AdSense(グーグルアドセンス)」という成功報酬型広告もあります。これは、ユーザーがブログやウェブサイトを訪れた際に、コンテンツ内容に合った広告が自動で表示されるもので、アフィリエイト広告と同様に、クリックされることにより報酬が発生します。ただし、広告が表示されるようにするためには、Googleアドセンスのアカウントを取得する必要があります。アカウントの取得自体は無料ですが、ブログやウェブサイトが適切かどうかの審査があり、審査に通らなければアカウントが取得できません。禁止コンテンツ(誹謗中傷やネガティブ・マイナスイメージの記事)がないか、ブログやウェブサイトのページ数や内容が充実しているか、他からのコピー&ペーストばかりではないか、などが審査の基準となっているようです。

上記に挙げた、アフィリエイト広告にせよGoogleアドセンスにせよ、要するにブログで収入を得るためには、広告を掲載することが簡単かつ手っ取り早いのでおすすめなのです!

■ブログで稼ぐ方法とは?

先ほど、ブログで収入を得る仕組みについてお話しましたが、どちらの場合も、1クリックで得られる広告報酬はだいたい30円程度です。(※クリック報酬の場合)
「え!そんなに少ないの!?」と思われた方も多いかと思います。では、これを踏まえて、ブログで稼ぐためにはどうすれば良いでしょうか?

それは、とにかくブログを盛り上げて、見てもらえる人を増やすことです。そもそもブログを見てもらえないことには、せっかく広告報酬を組み込んだとしても、広告をクリックされる見込みがありませんよね。よって、毎日更新する、更新したらSNSなどでお知らせをする、などで少しでも多くの方に見てもらえる機会を増やしましょう。どんなブログであれば自分が楽しく・長く記事を書くことができるのか、どんな内容であれば読者を増やすことができるのか、また、どの広告収入サイトであれば信頼できるのかなどを、ブログを始める前に一度じっくり考えてみてください。方向性が決まれば、あとは投稿あるのみです!

■副業としてブログを開設する際の注意点とは?

本業がある方で、ブログでも収入を得ようと考えている方は、注意しなければならないことがあります。それは、「確定申告」です。お小遣い程度になれば、と始めた簡単な副業でも、条件を満たせば確定申告の対象となります。確定申告の対象となるには、2つのパターンがあります。

1.本業があり、扶養に入っていない方
→1年間で20万円以上の給与所得以外の所得がある場合

2.専業主婦やパート勤務などで、扶養に入っている方
→1年間で38万円以上の所得がある場合

今回みてきたアフィリエイトなどのインターネットからの収入は、「雑所得」として扱われます。雑所得の場合、「収入額」から「収入を得るためにかかった費用=経費」を引いた額を「雑所得」としていますので、ブログを開設するために専用のパソコンを買った・カメラを買ったなどがあれば、しっかり記録しておきましょうね。また、専業主婦の方は気にしなくても大丈夫ですが、本業がある方は、就業規則などで副業に対して、何かしらの制限が設けられている場合が多いです。副業自体が禁止、あるいは許可制となっている企業もありますので、事前にきちんと確認しておきましょう。

関連コラム:「
OLが副業する時の注意点とは?

ブログを始めてすぐに、たくさん稼げる!ということはないかもしれませんが、ブログの読者が増えるとコメントなどもついて、読者さんとのやり取りができたりもします。ちょっとした息抜きにもなりますし、好きなことや好きなものを紹介したり、メイキングを備忘録の代わりにしたりと、ウェブ上に自分の部屋ができたみたいな気分でとっても楽しいと思います。このコラムをみて、ブログを始めてみました!という方のご報告、ぜひお待ちしています♪

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP