妊婦さんのお腹を支える妊婦帯、使ってる?使ってない?

妊婦さんのお腹を支える妊婦帯、使ってる?使ってない?

Bu facebook
Bu twitter
神社で安産祈願するともらえる妊婦帯(腹帯)。マタニティグッズのひとつであるマタニティパンツやサポーター。「これって使うべき?」と疑問に思ったことのある妊婦さんは多いのではないでしょうか?

妊婦帯をする派、全くしない派に分かれて、経験者のママさんたちからご意見が寄せられました。先輩方の経験談をぜひ参考になさってください!
■さらし帯、腹巻、サポーターを愛用する派

まずは愛用派から。お腹を支えられて楽というご意見がありました。お腹を支えるというよりは冷えや腰痛予防として使う人もいらっしゃいます。妊娠前から腹巻を愛用しているのなら、単にお腹を温めることが安心につながることもあるかもしれませんね。
『私はさらしタイプの方が好きだった。毎日じゃないけど、お腹を程よく支えられたから楽だったよ。好みだね~。腹帯しないって人もいるし。』
『私は腹筋が弱くて、大きくなった子宮を支えにくいらしい。

お腹の中で、反り返り気味な格好になりやすいらしく、赤ちゃんが産まれるときに丸くなれなかったり、生まれてからも反り返りやすい子になっちゃうから、お腹を支えるためにつけるよう言われたよ。』
『看護婦さんには、どちらかというとした方がいいって言われた。私は腹巻きタイプをしてる。冷やさないようにとお腹の保護のため。』
『腰痛が酷くて起きられなくなったとき、なんとか病院行って先生に腹帯してもらったらすごく楽になった』
『妊婦用のショーツのサポートタイプのは愛用してた。今3人目妊娠中でもうすぐ6ヶ月でまだはいてないけど、そろそろお腹が大きくなってきたからはこうかなと思ってるとこ。帯は全く使ってなくて、腰痛が気になるときにトコちゃんベルトを使ってる。』
■全くしない派
妊婦帯は日本固有の習慣であり、逆子にならなかったりお腹を守ったりすることに科学的根拠はないのだとか。昔は勧められていましたが、現在ではきつく帯を巻くと妊娠高血圧症の可能性があると指摘されていることもあり、産院によって意見が分かれるようです。というわけで、腹帯をしない派のご意見です。
『母がしろしろとウルサイけどしたことない。
戌の日だけ巻いたよ。
腹巻きとかマタニティーパンツとか、違和感ありありで鬱陶しいから苦手。
もうすぐ37週だけどトラブルなんてないよ。』
『3児の母です。さらしタイプじゃなく、ショーツと一体になったようなのはしてましたが、1人目の時だけ。2人目は海外で妊娠出産で、腹帯の習慣もお腹を冷やさないという習慣もなく、お腹丸出しでした(笑)。3人目の時も夏妊婦で暑くて暑くて、何もしてません。おなかが大きくなるから支える意味では楽かもしれませんが、しなくても何も問題ないはずですよ。』
『今は妊婦帯しないようになってきてるよ。早産につながるから~って。上の子の時はすすめられたけど下の子の時は逆にダメって言われたよ。昔は奨めてたけどね。昔ながらの産婦人科はまだ妊婦帯すすめてるのかもね。』
『私が里帰り出産した病院は腹帯禁止だった。胎児に良くないらしいけど…これは産院によって考え方が違うよね。』
腹帯でお腹を支えると楽に感じ、腰痛予防や心の安定につながるケースもあります。その反面、人によってはかゆみやムレなど不快な症状に悩まされます(特に夏場!)

今のところ、絶対にしなければいけない/してはいけない、というものではないので、自分が快適と思えるアイテム選びを心がけるといいですね。
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP