授乳室や球技場施設も!瀬戸大橋記念公園の魅力|香川県

授乳室や球技場施設も!瀬戸大橋記念公園の魅力|香川県

Bu facebook
Bu twitter

うどん県として最近PRしている香川県。うどん目的に、子どもと一緒にご家族で旅行・観光に訪れる方もいらっしゃるかと思います。

ここでは実際に香川県に在住している筆者が、ママ目線でたっぷり遊べて大満足の公園「瀬戸大橋記念公園」の子連れにおすすめなポイントをご紹介します。

小さい子どもから小学生くらいの子どもまで楽しむことができる遊具や噴水、公園では珍しい授乳室も完備している施設ですよ!

瀬戸大橋記念公園とは?

駐車場無料、乳児にも優しい施設です

瀬戸大橋記念公園を上空からみたところ,瀬戸大橋記念公園,球技場,香川 出典:www.setoohhashi.com

瀬戸大橋記念公園は本州と四国を結ぶ瀬戸大橋の麓、香川県坂出市にあります。海が近くにあるので、潮風を感じることもできる公園です。

駐車場は無料で、公園内には広大な芝生広場を始め、入場料無料の瀬戸大橋記念館や球技場、瀬戸大橋や宇宙の体験ができるブリッジシアターなどの施設があり、1日中遊べる公園です!

瀬戸大橋記念公園の住所、TEL等の基本情報

【住所】
香川県坂出市番の州緑町6-13

【アクセス】
JR予讃線 坂出駅から5220m
JR予讃線 宇多津駅から5290m
JR本四備讃線 宇多津駅から5290m
JR予讃線 八十場駅から6980m

【営業時間】
9:00~17:00

【定休日】
無休。瀬戸大橋記念館は月曜(祝日の場合は翌日。ただし、GW・夏休み期間は開館)、12/29~12/31休館など、施設により異なります。

【お問い合わせ】
0877-45-2344

【赤ちゃんデータ】
駐車場 ◯
授乳用スペース ◯
雨の日 ◯
ベビーカー ◯
飲食物持ち込み ◯
おむつ交換台 ◯

住所や電話番号など詳細はこちら

こども広場

子どもに1番人気の広場!

こども広場,瀬戸大橋記念公園,球技場,香川 出典:www.setoohhashi.com

広い公園内でいくつかのゾーンに分かれていますが、まず最初にご紹介するのは、子どもに1番人気がある「こども広場」です。

こちらには、「ふねまるちゃん(瀬戸夢丸)」といって船をイメージして作られた遊具、「おおはしくん(瀬戸夢橋)」をイメージして作られた遊具の2つの大型遊具が子どもたちを出迎えてくれます。

また小さい子ども向けには、滑り台やブランコ等の小型の遊具もあるので、兄弟姉妹の異年齢でも楽しめます。

筆者が休日に訪れた際には、いつもたくさんの子どもで賑わっており、遊具の周辺は親御さんたちがレジャーシートを広げてくつろいでいる様子が見られます。

この記事に関連するリンクはこちら

芝生広場

広々とした芝生が広がっています。

芝生広場,瀬戸大橋記念公園,球技場,香川 出典:www.setoohhashi.com

次におすすめするのが芝生広場です。

周りに大きな建物がなく、目の前が海なのでとても開放感があり、晴れた日は空の青さがとても気持ちいいです。まだ遊具で遊べない小さなお子さんでも安心です!

たくさんの子どもが遊びに来ていても窮屈にならないので、よちよちあるきのお子さんの公園デビューにも持って来いの広場です。

気候のいい時は、レジャーシートとお弁当を持ってピクニックに来るのもいいでしょう。

この記事に関連するリンクはこちら

水の回廊

夏場におすすめ!水遊びも公園で!

水の回廊,瀬戸大橋記念公園,球技場,香川 出典:www.setoohhashi.com

次におすすめするのが、夏場など気候のいい時にぴったりのスポット「水の回廊」です。時間帯や期間が決まっていますが、噴水がたくさん湧き出ています。

噴水は瀬戸大橋をモチーフとしたデザインのものや、湧き出る水の形が瀬戸大橋をイメージしていたりと、小さな瀬戸大橋を水で表現したものを見ることができ、子どもだけでなく大人も楽しむことができますよ。

子ども広場や芝生広場でおもいっきり遊んで汗をかいたあと、水の回廊で水遊びをしてさっぱりするのもいいかもしれませんね。

住所や電話番号など詳細はこちら

瀬戸大橋記念館

授乳もおむつ替えもできる

瀬戸大橋記念館,瀬戸大橋記念公園,球技場,香川 出典:www.setoohhashi.com

最後にご紹介するのが公園に隣接する「瀬戸大橋記念館」です。瀬戸大橋建設にあたっての歴史が学べる施設になっています。

入ってすぐ右手にはダンボールでできた体験型遊具があります!これはTVチャンピオン、ダンボール王選手権の優勝者の方が作られたものとなっています。土足厳禁ですので、はいはいする赤ちゃんも一緒に遊ぶことが可能ですよ。

急に天気が悪くなったり、寒くなっても記念館の中で休憩することができ、同じ館内には授乳スペース、おむつ替えスペースもあるので、乳児連れのご家族にも安心です。

住所や電話番号など詳細はこちら

まとめ

子連れで遊びに行くと、何かとお金がかかるもの。しかし、瀬戸大橋記念公園なら、駐車場代がかからず、時間を気にすることなく遊ぶことができます。

また、香川県内でも珍しく、しっかりと授乳スペースやおむつ替えスペースなどの小さい子ども連れにも優しい完備があるのが嬉しいですね。

ぜひ休日のおでかけやご旅行の際の参考にしてみてくださいね。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP