一人っ子はわがまま!?一人っ子を伸ばすために親がすべきこと

一人っ子はわがまま!?一人っ子を伸ばすために親がすべきこと

Bu facebook
Bu twitter
children-1381185_640

近年、一人っ子の家庭は増える傾向にあり、20年前に比べると1.5倍に増えているそうです。

一人っ子というと、よく『わがまま』などネガティブなイメージで言われがち。実際に気になっている一人っ子のパパ、ママも多いのでは? でも必ずしもそうではありません。一人っ子のいいところもたくさんありますよ。一人っ子の特徴と、伸ばし方を考えてみましょう。

一人っ子の特徴 心配な点と良い点

一人っ子には一般的にこのような特徴がみられるといわれています。

心配な点

我慢が苦手

兄弟姉妹で何かを譲り合う経験がないので、兄弟がいる子に比べ我慢がきかないことがあります。

マイペースすぎて空気が読めない

家では子供は自分一人。兄弟姉妹にペースを乱されることなく、やりたいことをとことんやり尽くせます。そのため空気が読むことが苦手です。

競争心がない

お菓子もおもちゃも一人占めできるので、「相手を出し抜いてでも上に」とか「ぼやぼやしてると出遅れる!」と意識することがなく、あまり競争心が育ちません。また、そのようなシチュエーションになると、自ら土俵から降りてしまう子も多いようです。

ケンカが苦手

兄弟姉妹がいると、互いに主張しケンカが毎日のように起こります。しかし一人っ子は張り合う相手がいないのでケンカそのものの経験がなく、当然仲直りの仕方も知りません。争いを避けようと、相手を怒らせないよう気遣うところもあります。

良い点

おっとり穏やかな性格

一人っ子はパパ、ママの愛を一身に受け、精神的に満たされた状態で育ちます。おっとり穏やかな性格の子が多いのもこのためです。

集中力が高い

誰にも邪魔されず、好きなことにとことん取り組むことができるため、集中力が高く、じっくりと物事に取り組むことができる子になります。

自分のペースを乱さない

こちらはいい意味でのマイペース。周囲と自分を比べずに、自分らしさをきちんと持った子になります。

協調性が高く常識的

マイペースと矛盾しているようですが協調性が高い一面もあります。大人の中で育つので大人寄りの言動をとるという点で、協調性が高く常識的になりやすいそうです。

想像力が豊か

家では子供一人のため、一人遊びが上手で想像力が豊かに育ちます。空想からおもしろい発想をすることができるのも特徴です。

一人っ子を上手に伸ばすためにパパ、ママがすべきこと

一人っ子のパパ、ママが心配なのは、「狭い人間関係、大人だけの環境では、精神的に成長しないのでは?」ということではないでしょうか?それについては、以下の方法で補う努力をしてみましょう。

手助けし過ぎない!行動を見守る姿勢で

一人っ子はついつい親の目が行き届き過ぎてしまいます。心配な思いをグッと抑えて、子供主体で行動させましょう。

同じ年頃の子と積極的に交流を

公園や児童館などに出かけて子供同士の交流の機会を積極的に持ちましょう。子供同士の遊びを通して譲り合いや、協調性を学べます。

祖父母や親戚との交流を

祖父母や、おじ、おばなど、パパ、ママ以外の大人との交流を持つことで人間関係の幅を広げ、気遣いや、いたわりの心を学べます。

生き物の世話をさせる

生き物の世話を通して命の大切さや弱い者へのいたわりを学べます。また兄弟に似た感覚を持たせてあげることもできます。

実はメリットいっぱい!自信を持って一人っ子育てを!

パパ、ママには一人っ子の『おっとり』『マイペース』といった点が『気が弱い』『のんき』と感じるかもしれません。でも、それこそが一人っ子の最大の長所! パパ、ママの愛情を一杯受けて育った証拠です。心が穏やかで、誰にでも優しい子に育ちますよ。

一人っ子なら、お稽古事などの教育費も手厚く掛けてあげることができる点も大きなメリットです。

一人っ子の『おっとり』『マイペース』をパパ、ママが短所と気にし過ぎると、子供は自信を持てなくなってしまい、それこそメンタルの弱い『一人っ子』になってしまいます。一人っ子の良さを認めて大事に伸ばしてあげましょう。一人っ子には、デザイナーやプログラマーなど専門職になる人やアーティスティックな才能を開花する人も多いそうです。一人っ子の『マイペース』が功を奏した結果ですね。

また、「一人でさびしい?」と気にするパパ、ママも多いようですが、元々一人なので、そうさびしくは思ってないようですよ。 一人っ子も十分にいいところはたくさん!自信を持って一人っ子育てを楽しんでくださいね。

参照/ 現代兄弟考 「一人っ子の心理と性格」 国立社会保障・人口問題研究所 出生子供数分布の推移

関連コラム

身近で不幸があったとき子供への対応は?子供のための”グリーフケア”を考える
兄弟でこんなに違う!?生まれ順での性格の違い
天才を生み出す!?ユダヤ人教育に学ぶ子育て法
「いい子」は親のエゴ??子供を悩ませるいい子症候群とは?

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP