結婚後に親の援助に頼るのはあり?なし?携帯の支払いや、車の購入は?

結婚後に親の援助に頼るのはあり?なし?携帯の支払いや、車の購入は?

Bu facebook
Bu twitter
結婚はしたものの、まだまだ親に甘えてしまうことも大小それぞれあると思います。筆者も、ご飯をご馳走になったり、子どものお祝いをもらったりすることもしばしば。でも、なかには本気で羨ましい!と思える援助をしてもらっている方もいるみたい?!親からの援助ってありorなし?両方の意見をご紹介します。
 ■援助アリな意見。結婚してからも援助してもらってることは?
『結婚式、出産費用、里帰り時4ヶ月生活費等、車1台、帰省時飛行機代、子どもの行事プレゼント代、毎月の保険代、子どもの園代くらいかな。』
『節税対策の為に、私の母親から毎年100万を私達夫婦と子どもにそれぞれ暦年贈与してもらってます』
『高額の物は車4台、土地2500万を買ってもらった。今月また新車を買ってもらうよ。あとは旅費や、子供関係での出費はほとんど出してくれる』
『私と旦那の携帯代、ガソリン代、生命保険、車の税金。独身の頃から未だに変わってない。払うと言ってもそんなことしなくていいと言われるからそのまま』
『最初の軽自動車一括で払ってくれた。150万くらいかな?今度は新型ヴェルファイアを買う予定なんだけど、祖父から150万、父から300万貰った』
『うちは子どもの学資とお米をもらってるくらい』

いろいろと援助してもらっているという意見もたくさん。大食いの男衆がいる筆者の家は、お米をもらえるだけでも心底羨ましいです(笑)
 ■そんなにたくさんの援助はナシ?
『うちなんて、まーったくなし!切なすぎる。みんなこれほんと?(笑)親が死んだらどうするの?』
『うちも何の援助もなし。全部自分だよ』
『こればっかりは運だよね~。結婚する前は義親や実親がどこまで援助してくれるかなんてわかんないしさ。ほんと宝くじにあたるようなもんだよ』
『元気なうちは「老後は迷惑掛けないようになんとかするわよ。」って言ってたとしても、いざ体がうごかなくなったら「たくさん援助してあげたんだから…」って言い出しかねないんじゃないかと思った』

IMG_2077

なかには「断っても、他の兄弟たちにも同じことをしてるんだからやらせて」と言われたという方も。お金のあるところにはお金が残って、また子孫に残していけるのでしょうね。

今回は、なかなか公には言えないお金の話をまとめてみました。みなさんは結婚した後の親からの援助ありですか、なしですか?
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP