進化形ペン!ダイソーの『マジックライトペン』に子どもが夢中!!

進化形ペン!ダイソーの『マジックライトペン』に子どもが夢中!!

Bu facebook
Bu twitter

最近、子どもたちのハートをわしづかみにしているのが、ダイソーで販売されているUVペン『マジックライトペン』

普通に書いても何も見えませんが、付属のUVライトを当てると、あら不思議。書いた絵や文字がくっきり浮かび上がります。しかも108円で手に入ることもあり、一部の子どもたちの間では大きな話題になっているようです。

ライトを照らすと絵が浮かび上がる!『マジックライトペン』とは

UVペンに利用されているのは、蛍光剤を含む透明な特殊インク。ペンの反対側には、蛍光物質を光らせるブラックライトがついています。そのため、このペンで書かれた文字や絵は、反対側についているライトで光を当てたときだけ浮かび上がります。

ペンのボディ本体は、青、ピンク、黄色の3色ありますが、インクはどれも無色透明。ブラックライトの光はブルーのみなので、浮かび上がる文字もブルーに見えます。

毎日のお絵描きに、秘密の手紙に…楽しみ方はたくさん!

毎日のお絵かきも一味変えて楽しめる

マジックライトペンを使って、まずトライしたいのがお絵かき。ただ、せっかく透明のインクを使うなら、描く『福笑い』にチャレンジしてみませんか。自分が描いている絵がよく理解できないので、目隠しなしでも、ちょっぴりヘンテコな絵ができあがります。

ライトを当てて初めて見る自分の作品の衝撃度はいかに!? 大盛り上がりすること間違いなしです!

また、ふつうのお絵かきの色づけに使っても、ライトを当てたときに、絵が更に映えて見えるので、素敵な仕上がりになりますよ。

元々素敵な絵が、マジックライトペンで装飾したことで、さらに素敵な仕上がりとなっていますね! 動物や好きなキャラクターの絵を子どもに絵を描いてあげて、ライトを照らして見せてあげたら喜びそうです。

お友だちとの手紙の交換に

子どもたちが大好きな手紙の交換も、マジックライトペンを使えばワクワク度もアップ。何も書いてないはずなのに、ライトを当てると文字が見える、“不思議な手紙”のできあがりです! もしかしたら、誰にも知られたくない秘密の話で盛り上がれるかも!

パーティーを盛り上げるアイテムに!

子どもの誕生日パーティーなどでは、何か盛り上がる遊びを企画したいもの。そこで利用したいのがマジックライトペンです。

前もってペンで紙に絵を描いて、部屋のいたるところにはります。子どもたちにペンを持たせて、暗くしたその部屋へ。光を当てれば、絵が浮かびあがります。

キャラクターが全部でいくつ描いてあるか、探し当てるゲームでもいいですし、なぞなぞを書いて、一番早く答えられた人が勝ち!というゲームにしても楽しそうですね。暗闇なので、ちょっとしたスリル感も味わえますよ。

なんと人気のウォッチも作れる!

同じく108円で手に入る腕時計と化粧品の容器を組み合わせれば、ハイクオリティな妖怪ウォッチの腕時計も作れるんです!

一瞬売り物かと見間違えるほど、クオリティの高い時計。子どもも喜ぶこと間違いなしですね! 以下の商品を集めれば作れるそう。

マジックライトペンを使うときはペンの向き先に注意して!

マジックライトペンの対象は6歳以上。小さな子どもは、必ず保護者と一緒に遊びましょう。

また、マジックライトペンについているブラックライトは、直接見ると目に悪影響を与えます。ライトを覗き込んだり、人の顔に向けないように気を付けましょうね。

ライトに照らさないと書いたものが見えないこのダイソーの『マジックライトペン』。子どもと一緒に楽しめる、新たなお家遊びの1つに追加されそうです。店舗によっては売り切れているところもあるようなので、気になる方は、お近くのダイソーを覗いてみてくださいね!

関連コラム

1,000円で時計が買えちゃう!?『チープカシオ』がとにかくかわいい!
9割の男性が実は欲しい!?今年のバレンタインにはカードを添えよう!
関西の子どもはUSJ無料!?夏休み限定キャンペーンを活用しよう!
もうにじまない!!入園・入学準備に使える『名前書き』の裏ワザ
賢いママは持っている⁈100均の使えるおもちゃを厳選してご紹介!

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP