お子さんが生まれて、初めて髪を切ったのはいつ頃?記念の筆は作った?

お子さんが生まれて、初めて髪を切ったのはいつ頃?記念の筆は作った?

Bu facebook
Bu twitter


1歳になった子どもが10人集まっている場所に行くと、いつも必ず思うのが「髪の量って、本当にそれぞれなんだな」ということ。
1歳ですでにお団子ヘアや、三つ編みができる子もいれば、男の子と間違われるくらい髪が伸びない子もいますよね。
早い子では、生後半年で美容院デビューをする子もいるという話を聞き、平均的な「初めてのヘアカット時期」を調べてみたくなりました。

■初めてのカットは何歳でしたか?
生まれながらの髪の量で変わる、初カットの時期。

「2歳 美容院で筆作ったよ。」
「1歳9ヶ月の男の子。さっき美容室で切ってきたー!」
「1歳半くらいで。生まれた時ふさふさだったのにそんなに伸びなかったから。男の子だから筆は作らず。」
「10ヶ月の時に美容室でカットしたよ!私が抱っこしてやってもらった。」
「4歳。腰までのばした。」
「長女は3歳で七五三終わった後に初めて美容院で切ってもらったよ。」
「うちはすごいフサフサで産まれてきて男の子なのもあり6ヶ月には自分でカットしてたな。」
「ボーボーで産まれてきたから生後半年で子供専用美容室でカットしました。夏だったので長いと暑いから。」
「一歳半で気になる所だけ1~2cm程。薄毛です。」
「1歳に前髪ぱっつんに切った。」

やはり、早い子は生後半年という子もいましたね!
そして、4歳まで伸ばし続けたという声もあり、「初カット時期」は、お子さんの髪量と親が「今だ!」と思うタイミングのようですね。

■切った髪で、筆を作りました!
初めてカットした髪の毛で、記念の筆を作る人も多いそうです。

「筆にしました!友達の所は化粧筆にしてました。」
「筆にしたよ。1才半までのばしたのでよく女子に間違われた。最初の毛なので柔らかくていいです!」
「後ろは伸ばしたくて前髪だけで2歳頃作りました。筆を作ってる工房に行き1万円位で作りました。筆にしたからと言って使いません。虫がつかない様に防虫剤が入ってました。」
「胎毛筆作りました。光文堂という会社だったと思います。毛量は鉛筆の太さくらいあればいいそうです。足りない場合は親のを足すそうですよ。」

生まれて初めてのカットということは、お腹の中にいた時から生えていた髪の毛をカットすると言う事。
その髪を記念に残しておきたいという人は少なくありません。
多くの人が選択するのが「筆を作る」という保存方法。

髪が薄くて筆を作るのに足りない場合は、親の髪を足して作れるというのも初めてしりました。

お子さんの初カットは何歳でしたか?

ライター 鈴木 じゅん子
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP