妊娠中期~後期、お腹がかゆい!かいたら妊娠線はできる?

妊娠中期~後期、お腹がかゆい!かいたら妊娠線はできる?

Bu facebook
Bu twitter
妊娠6か月、お腹のかゆみに必死に耐えている妊婦さんからのご相談です。
『お腹が出てきて、痒くて痒くて仕方ない。かいたら妊娠線になるという噂を聞いて、必死に堪えてるんだけど、本当にかいたら妊娠線になりましたか?』
かいたら妊娠線になるという噂、本当でしょうか? ママスタにさまざまな体験談が寄せられました。
■お腹のかゆみと妊娠線の共通点

乾燥する季節でなくても、妊娠中はお腹がかゆくなることがあります。これはホルモンバランスをはじめとする体の変化によるもの。かゆみが起こりやすく妊娠線もできやすい状態になっています。かいても妊娠線ができなかったという人もいるので、かくと妊娠線ができるというよりは、妊娠線ができる前にかゆみが起こることがあるのかもしれません。
『今3人目妊婦6ヶ月です。1人目も2人目もかゆいの我慢してたけど、臨月にめちゃくちゃかゆいなーと思ってお腹みたら妊娠線入ってた……クリーム塗ってたし、かかないようにしてたけど入っちゃった。今もかゆいけど我慢してニベア塗ってる。』
『ボリボリかいて、背中もお腹も足も腕も真っ赤でミミズ腫れみたいになったけど、妊娠線はできてないよ~!』
『私は妊娠線はできなかったけど、かきむしった跡が黒っぽくなった。あとかさぶたもできてしまった。しばらく跡が残ってたけど1年くらいで消えました。』
『臨月手前でお腹が一気に大きくなったとき、すごいかゆいなと思ったら妊娠線できたから、かいてもかかなくても、妊娠線できる直前はかゆいんだと思う』
『妊娠中はお腹が大きくなるから皮膚が引っ張られてかゆくなるって産院の先生が言ってた。物理的なものだからしょうがないらしい。』
■かゆみと妊娠線は、こまかなケアで

このかゆみ、『妊娠性掻痒症(にんしんせいそうようしょう)』または『妊娠性皮膚掻痒症(にんしんせいひふそうようしょう)』という診断名がつく場合があります。手持ちのボディクリームでもかゆみが止まらないのであれば、病院で診てもらいましょう。症状に合った薬を処方してもらえれば安心できますよ。
『私も冬にかゆくなって、かくと妊娠線になるって聞いたからかゆくなるたびに妊娠線予防のクリームを塗りたくって必死に我慢したなあ。そのお陰か妊娠線は全くないよ。』
『皮膚科に相談してみてもいいのでは?夏場にかゆくてかきすぎて、我慢できなくて、皮膚科にいって薬もらってたら、よくなりましたよ。』
『飲み薬とステロイド入りの軟膏もらって出産直前まで塗ってた。かゆくてかゆくて眠れなかったけど少しマシになったよ。』
肌の状態だけでなく、かゆみで睡眠不足になるとメンタル面にも影響してきます。セルフケアでどうしようもなくなったら、病院で相談してみてくださいね。
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP