茨城のアクアワールド・大洗水族館はサメ、イルカショーが大人気!

茨城のアクアワールド・大洗水族館はサメ、イルカショーが大人気!

Bu facebook
Bu twitter

小さな子どもたちは動物園や遊園地と同じように水族館も大好きですよね。特に水の生き物とふれあえる水族館は親御さんにも人気です。

科学館やめんたいパーク、アウトレットなど周辺のおでかけスポットと合わせておでかけができるアクアワールド・茨城県大洗水族館は家族連れに大人気のサメの展示やイルカショーの他にも見どころいっぱいです。

今回は子どもと楽しめるおすすめポイントをご紹介します。

【1】キッズランド

充実の展示やキッズコーナーで楽しめる

お魚発見教室キッズランド,茨城,大洗水族館,アクアワールド 出典:www.aquaworld-oarai.com

アクアワールド・茨城県大洗水族館には、キッズランドという海の生き物を「見て、さわれて、楽しめる」エリアがあります。

海の生き物について教えてくれる「なるほど魚っちんぐ」や生き物とふれあえる「タッチングプール」、魚をかたどった大型遊具で思いっきり楽しめますよ。

対象は未就学児までなので、大きな子たちを心配することなく遊ばせることができますね。ベンチも用意されているので、大人はゆっくり休憩できます。

また、出会いのデッキではクジラの骨格標本やサメのはく製も展示されています。イベントが行われることもあるので、ぜひ見て行ってください。

その他にも、マンボウやサメの展示されている世界の海ゾーンや深海の様子がのぞける暗黒の海ゾーン、地元茨城の川の自然を再現した森と川ゾーンなど、多くの展示で楽しめます。

【2】水族館のおすすめショー

迫力満点のイルカのジャンプ

オーシャンライブ,茨城,大洗水族館,アクアワールド 出典:www.aquaworld-oarai.com

こちらの水族館で開催されているショーといえば、「イルカ・アシカオーシャンライブ」。オーシャンゾーンのオーシャンシアターで開催されています。

ダイナミックなイルカのアクションや、愛嬌たっぷりなアシカの芸が楽しめます。子どもから大人まで、夢中になること間違いなしですね!水中での様子も観察できるアクアホールもおすすめです。

また、11月~5月の間にはペンギンの冒険型お散歩も開催されています。階段やスロープにとまどうペンギンたち。どうやって難関をクリアしていくのかな?お子さまと一緒にペンギンを応援してあげましょう。

その他にも、水槽の中からダイバーがお魚を紹介するアクアウォッチングや、お食事タイムも人気です。

【3】水族館のおすすめグッズ・お土産

館内でしか買えないグッズもたくさん

ミュージアムショップ,茨城,大洗水族館,アクアワールド 出典:www.aquaworld-oarai.com

アクアワールド・茨城県大洗水族館には、入場口手前にあるスーベニアショップ「モラモラ」と、館内にミュージアムショップ「ガレオス」があります。

「モラモラ」はマンボウを意味する言葉で、店内にはマンボウグッズがたくさんそろえられています。オリジナルキャラクターのピルル・プルルのグッズや、ヤドカリンシリーズなどもあります。

「ガレオス」はギリシャ語でサメのこと。こちらには、サメや深海生物・世界の貝などをモチーフにしたアイテムが多くそろっています。

気になったものは自分用のお土産や記念として、ぜひ手に入れておきたいところですね。

口コミ

【おでかけした日】2014年06月04日

サメがたくさんいて、男の子に人気。展示室が一部改装され、よりわかりやすくなった。雨でも楽しめ、イルカのショーは、迫力があり、夏の今では、水しぶきがかかると、子どものテンションはとても高くなり、夏の思い出の一つになることまちがいなしです。

【おでかけした日】2013年05月11日

キッズスペースと飲食店が充実していて休憩場所がある。アシカ・イルカ・シャチのショーはなかなかの見ごたえ。

アクアワールド茨城県大洗水族館の住所、TEL等の基本情報

【住所】
茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8252-3

【アクセス】
ひたちなか海浜鉄道湊線 那珂湊駅から1440m
ひたちなか海浜鉄道湊線 殿山駅から1880m
ひたちなか海浜鉄道湊線 高田の鉄橋駅から2420m

【営業時間】
9:00〜17:00

【定休日】
無休(6・12月に臨時休業あり)

【お問い合わせ】
029-267-5151

【赤ちゃんデータ】
駐車場 ◯
託児所/キッズスペース ◯
雨の日 ◯
ベビーカー ◯
レストラン施設 ◯
売店 ◯
おむつ交換台 ◯

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか。盛りだくさんの水族館なので、お子さまとめいっぱい楽しめますね。「見て・さわれて・楽しめる」キッズコーナーで、お子さまの感性も養えそうですね。

またお得な年間パスポートや前売り券、イベント情報などがホームページで確認できます。ぜひご家族そろって遊びに行ってみてくださいね!

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP