女子に聞いた! 彼と旅行で行きたいジブリ作品のモデルとなったスポットランキング!

女子に聞いた! 彼と旅行で行きたいジブリ作品のモデルとなったスポットランキング!

Bu facebook
Bu twitter
世界的に人気の高いスタジオジブリのアニメ映画。作品によってとても魅力的なロケーションを楽しむことができますが、そのひとつひとつにはモデルとなった土地が存在しています。もし彼氏と旅行で行くなら、どのジブリ作品のモデルとなった場所に行ってみたいか女性に聞いてみました。

Q.彼氏との旅行で行く場所をジブリ作品のモデルとなったスポットから選ぶとしたらどこに行きたいですか?

第1位 スウェーデンのストックホルム(魔女の宅急便) 36.8% 
第2位 日本の屋久島(もののけ姫) 18.0%
第3位 イギリスのウェールズ(天空の城ラピュタ) 15.8%
第4位 台湾の九フン(千と千尋の神隠し) 12.0%
第5位 フランスのコルマール(ハウルの動く城) 10.5%
※6位以下は省略

魔女の宅急便の舞台となったスウェーデンのストックホルムが一番人気のようです。続いてもののけ姫の舞台である屋久島、天空の城ラピュタのモデルとなったイギリスのウェールズ地方などが人気のようですね。それぞれを選んだ理由についても聞いてみましょう。

■第1位 スウェーデンのストックホルム(魔女の宅急便)

・「ふたりとも魔女の宅急便のファンなので、興奮すると思う」(33歳/不動産/事務系専門職)
・「街並みがきれいだから一度見てみたいと思うから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

魔女の宅急便は、主人公のキキが空から見下ろす街の美しさも魅力のひとつ。おとぎ話の世界のような街並みを実際に見てみたいものです。彼も魔女宅ファンならさらに楽しめそう。

■第2位 日本の屋久島(もののけ姫)

・「一緒にトレッキングしたら、思い出に残りそうだから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)
・「国内旅行がいいから。また、ジブリの舞台という点をのぞいても十分に行く価値がある場所だと思うので」(25歳/農林・水産/事務系専門職)

屋久島でトレッキングすれば、まるでもののけ姫に出てくる森の中を実際に歩いているような気分になれそうですよね。またほかの場所とちがい国内なので、より気軽に行ける点も高評価のようです。

■第3位 イギリスのウェールズ(天空の城ラピュタ)

・「のどかで素敵だから行ってみたい」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「幻想的な感じがするから行ってみたい」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

ラピュタは街中のシーンはあまり多くなく、どちらかといえば緑豊かなロケーションが多いように感じられます。そのためのどかであったり幻想的であったりといったイメージが強いよう。

■第4位 台湾の九フン(千と千尋の神隠し)

・「景色だけでなく観光していて楽しそうだから」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「紅の豚も風景が素敵で捨てがたいけど、台湾は夜の景色が素敵だと思うしおいしいものもたくさんあってデートの旅行に良いかな、と思ったから」(33歳/不動産/専門職)

台湾の九フンは、千と千尋の神隠しのモデルとなった景色を楽しむこと以外に、純粋に観光地としても魅力的だという意見が目立ちました。彼とふたりで旅行することを考えれば、デートスポットも多そうな場所がうれしいですよね。

■第5位 フランスのコルマール(ハウルの動く城)

・「おしゃれな場所だし、立体感があってかっこよさそうだから」(33歳/情報・IT/事務系専門職)
・「雰囲気が良いのでデート向きだと思うから」(29歳/機械・精密機器/技術職)

とてもおしゃれな街であるコルマール。ハウルの動く城のファンとしてはもちろん、カップルのデートスポットとしても最適な街かもしれません。

■まとめ

一番好きな作品はどれかという点も重要ですが、彼氏との旅行ということで、デートを楽しむならどこがいいか……というポイントでも意見が分かれていたようです。映画の中で見た景色の中に実際に身を置けば、どんな場所でもきっと心が躍るはず。彼と共通の好きな作品の舞台にぜひ足を運んでみたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数133件(22~34歳の働く女性)

関連リンク
この恋の行方は? ジョニー楓の週間恋愛占い
え、そんな人だったの? 旅行で知った「彼の本性」9
ホテルは別々、夜もひとりぼっち!? 旅行キッカケで破局したカップルの体験談5選
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP