仕事は続けたい、でも……! 独身女性が仕事と家庭の両立で不安に思うこと・5つ

仕事は続けたい、でも……! 独身女性が仕事と家庭の両立で不安に思うこと・5つ

Bu facebook
Bu twitter
結婚しても仕事は続けていきたいと考えている人も多いのではないでしょうか。ですが実際に仕事と家庭とを両立させていくことは大変です。そこで今回は働く女性に、仕事と家庭の両立をするとしたら、何が一番不安なのかについて、聞いてみました。

■家事との両立

・「仕事が終わってから料理をちゃんと作れるのか。結局平日は野菜炒めと肉か魚を焼くだけの簡単なものしか作れません」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「仕事が終わった後に夕飯を作ったり、出勤前に朝食を作ること。自分だけならいいが、栄養などバランスを考えながらしなくてはいけないので」(28歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「家事がおろそかにならないか。家事も仕事もこなすのは難しいと思うので」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

家事との両立が一番不安だという回答が多く見られました。特に料理に関しては、自分のためだけでなく、家族のことも考えて作らなければならないことに対して、不安が大きいようです。

■子育てとの両立

・「子どもの行事に参加できるか。なかなか休めないから」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「子育て。仕事にウェイトを置いてしまったら、子どもに寂しい思いばかりさせてしまわないか不安。バランスの取り方が見えない」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「仕事と家庭は両立できると思いますが、子どもができたら自分がいろいろ足らなさすぎて、イライラしてしまいそうな予感がします」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

子育てとの両立が不安だという人も多いよう。仕事をしていて子どもの相手をすることができず、寂しい思いをさせてしまうのでは……と心配する人も多いようです。

■旦那との関係

・「疲れて旦那に当たってしまわないかどうか。ストレスが爆発すると、自分でも手が付けられないから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「夫やその家族が理解を示してくれるか。サポートしてくれるか。女性は家にいるべきもの、と思われていたら、やり遂げるのは難しいと思うから」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「旦那とのすれちがい。やはり時間のすれちがいが出てくることでも、問題などが起こる可能性が大きいと思う」(28歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

結婚してまず一番に直面するのが旦那さまとの関係ですよね。仕事の疲れなどから当たってしまわないか、すれちがってしまわないか。また家事をサポートしてくれるか不安という声も見られました。

■仕事の都合

・「海外転勤などといった生活が変わるケースにたいして、自分1人の考えで判断を下すことができなくなる」(32歳/自動車関連/技術職)

・「残業なく帰れるかどうか。それで満足するお給料がもらえるかどうか」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「キャリアを積むのは無理だからパートでいいが、能力に合った仕事が見つかるかどうか」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

結婚すると今までのように、自分の都合だけで仕事のスケジュールを立てるわけにはいかなくなりますよね。家庭のことを考え、仕事において身動きが取れなくなってしまうことを、不安に思う人も多いようです。

■自分の時間

・「自分の時間が持てなくなるんじゃないかという不安。共働きでも男の人は、なかなか家事をやってくれないから」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「自分の自由な時間が持てるかどうか。やることが多すぎると感じるから」(33歳/その他/事務系専門職)

・「自分の体力と心身の健康」(33歳/その他/クリエイティブ職)

仕事と家庭に追われ、自分の時間が取れなくなってしまうのではないか、という不安を抱くという声も見られました。また、体力的にも精神的にも持つのかどうか、という不安もあるよう。

■まとめ

結婚後の仕事と家庭と両立に対する、さまざまな不安要素が挙げられました。続けたいという気持ちはあっても、両立させることへの不安は大きいようです。自分だけの力で仕事と家庭との両立をさせることは、本当に厳しいこと。家族やパートナーに理解してもらい、協力して家庭を築きあげていく必要がありそうです。あなたは結婚後も仕事を続けたいと思いますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年2月19日~2月25日
調査人数:200人(22歳~34歳の女性)

関連リンク
結婚後に会社で使いたいと思うのは、旧姓? それとも新姓?
収入安定or時間のゆとりがある生活か……! 今の職業を結婚後も続けたい人は○%以上!
結婚したらどうなる? 「妻タイプ」診断
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP