「おかあさんといっしょ スペシャルステージ」の歴史 2005年~2011年

「おかあさんといっしょ スペシャルステージ」の歴史 2005年~2011年

Bu facebook
Bu twitter

今年も8月20日(土)21日(日)にさいたまスーパーアリーナで、8月27日(土)28日(日)に大阪城ホールで開催される「おかあさんといっしょ スペシャルステージ」。
さいたまスーパーアリーナーでの最初の開催はなんと2005年!今年で11回目の開催となります。
そして、大阪公演は今年で7回目になります。

これまでに開催された「おかあさんといっしょ スペシャルステージ」を振り返ってみましょう♪

2005年2月11日~13日開催
NHKおかあさんといっしょ 夢のビックパレード
ぐ~チョコランタンとゆかいな仲間たち



「おかあさんといっしょ」の第10代目体操のお兄さん、佐藤弘道さんの「あ・い・うー!」で始まった豪華なステージ。
主役は、弘道お兄さんでした。集まった仲間たちは、ぐ~チョコランタンの4人と、歌のお兄さんの今井ゆうぞうさん、歌のお姉さんのはいだしょうこさん、デ・ポンのキヨコお姉さん、そして「BSおかあさんといっしょ」からひなたおさむさん、かまだみきさん、恵畑ゆうさん、さらに!第7代目歌のお兄さんの坂田おさむさん、第18代目歌のお姉さんのつのだりょうこさんも出演しました。

埼玉県立越谷西高等学校吹奏楽部の皆さんとの「風のパレード」演奏や、新しい親子体操「タイソーマンボ うーっ!」の披露など内容も盛りだくさん。
イチジョウマンの登場もあり、修行をした会場の子どもたちもパンフレットについている、ジョウジョウシールを貼ってもらって楽しみました。

▼ステージで歌われた全23曲の内容やDVDのご購入はこちら
Amazonサイトへ

2006年3月4日、5日開催
NHKおかあさんといっしょスペシャル
ぐ~チョコランタンとゆかいな仲間たち みんなであそぼ!



当時「あそびだいすき!」に出演していた、ひろみちお兄さんときよこお姉さんの登場からスタート。
舞台は、不思議なことがいっぱいの不思議な不思議なワンダーランド!
歌のお兄さんの今井ゆうぞうさん、歌のお姉さんのはいだしょうこさん、体操のお兄さんの小林よしひささん、当時は「ズーズーダンス」というダンスを担当していた、いとうまゆさん、そしてグーチョコランタンの4人が出演しました。

今も放送されている「バスにのって」「しゅりけんにんじゃ」などの遊び歌がたくさんあり、アクロバットチームの登場など身体をたくさん動かして楽しむ内容でした。

▼ステージで歌われた全27曲の内容やCDのご購入はこちら
Amazonサイトへ

2007年3月3日、4日開催
NHKおかあさんといっしょスペシャルステージ
ぐ~チョコランタンとゆかいな仲間たち 
ふしぎな森へようこそ!!



ゆうぞうお兄さん、しょうこお姉さんの人気曲「ぼよよん行進曲」から物語は始まりました。
舞台は、ふしぎな森!森に住む沢山の動物や虫たちが登場しました。

しょうこお姉さん、まゆお姉さん、みきお姉さんの3人だけが、なんと動物たちの言葉がわかるようです。
森を元気にするために、不思議な力を持つ7匹の蝶を探すというストーリーでした。

▼ステージの模様を完全収録したDVDのご購入はこちら
NHKスクエアサイトへ
Amazonサイトへ

2008年3月1日、2日開催
NHKおかあさんといっしょスペシャルステージ
ぐ~チョコランタンとゆかいな仲間たち 
みんなおいでよ!うたのパレード



卒業を発表したばかりのゆうぞうお兄さんとしょうこお姉さんが出演したステージ。

オープニングの舞台は、華やかな公園。うたのパレードがはじまります。
ごっちゃ!のまゆお姉さん、体操のよしお兄さん、そしてBSおかあさんといっしょのメンバー、グーチョコランタンのみんなもいっしょに会場中を歌いながらパレードしました。

ゆうぞうお兄さん、しょうこお姉さんが扮する「やるきまんまんマンとウーマン」の登場や、よしひさお兄さんとゆうお兄さんというふたりの体操のお兄さんが共演した「ぱわわぷたいそう」も会場を沸かしました。

▼ステージで歌われた全29曲の内容やDVDのご購入はこちら
NHKスクエアサイトへ
Amazonサイトへ

2010年2月27日、28日開催(さいたま)/8月21日、22日開催(大阪)
おかあさんといっしょスペシャルステージ
青空ワンダーランド



歌のお兄さんお姉さん2年目のだいすけお兄さんとたくみお姉さんが初めて出演したスペシャルステージ。
この年から大阪城ホールでの公演もはじまりました。

たくみお姉さんがひとり舞台で絵本を読み始めるところから物語はスタート。
モノランモノランの3人とぐーチョコランタンの4人の共演や、今も活躍中のすりかえ仮面も登場しました。

エンディングでは、「BSおかあさんといっしょ」の終了がお知らせされ、おさむお兄さん、みきお姉さん、ゆうお兄さんから挨拶がありました。
最後はみんなで「ありがとうの花」を歌ってお別れしました。

▼ステージで歌われた全29曲の内容やDVDのご購入はこちら
Amazonサイトへ

2011年2月26日、27日開催(さいたま)/8月27日、28日開催(大阪)
おかあさんといっしょスペシャルステージ
おいでよ! 夢の遊園地



遊園地を舞台に豪華なゲストが大集合!
「いないいないばあっ!」のワンワンが、ワンダーランドでお友だちのゆうくんを探しに会場までやってきたりもしましたよ。

大人気の「ドンスカパンパンおうえんだん」で盛り上がったり、
お化け屋敷やのりものが登場したり、
まるでアトラクションのような楽しいステージでした。

▼ステージで歌われた全31曲の内容やDVDのご購入はこちら
NHKスクエアサイトへ
Amazonサイトへ

どのステージも見てみたくなりますね!

次は、さいたまスーパーアリーナでも夏に開催されるようになった「おかさんといっしょ スペシャルステージ」2012年から2015年の内容をお届けします。
どうぞお楽しみに。


開催決定!「おかさんといっしょ スペシャルステージ 2016」公演情報はこちら


元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP