学習机の選び方!ママの口コミで人気のおすすめは?いつ買った?

学習机の選び方!ママの口コミで人気のおすすめは?いつ買った?

Bu facebook
Bu twitter

子どもに初めての学習机を買う時、迷ってしまいますよねー。メーカーで選ぶのか、それとも価格なのか…。先輩ママたちはどんな基準で学習机を選んだのか、そして、いつ買ったのか、参考にしてみませんか?

今回は学習机を購入したママたちにアンケートを実施!学習机の選び方のポイントと、購入時期。口コミで人気のおすすめ学習机をご紹介します!

【1】学習机を購入した時期、購入する人、そして気になる金額も。

いざ、学習机を買おうと思い立ってみても、目の前には様々な壁が立ちはだかります。

少し探してみて、はたと本当にそれがいま、必要なのか・・・。そして、いくらぐらいのものを、誰が買うのか・・・。一般的に何歳ごろに学習机を買うのか、誰がお金を出すのか、そして、いくらの机を買ったのか、尋ねてみました。

【1-1】意外に遅い場合もアリ。学習机を購入した時期はいつですか?

,学習机,選び方,おすすめ

学習机を購入するのは、一般的に何歳ごろなのでしょうか。小学校入学前に購入したい気もしますが、果たして1年生になったら急に机で勉強するものなのか…とお悩みの親御さんも多いですよね。

「5歳9か月の4月」(yu1017さん・男の子)、「6歳10か月の2月」(Kayo Nomuraさん・女の子)、「6歳の3月」(yukipyonさん・女の子)、「6歳の入学式前」(tyoyahさん・女の子)、「6歳4か月の11月」(ひとミコノスさん・女の子)、「9歳」(ニナニナさん・女の子)

こうしてみると、やはり小学校入学前やその少しあと、などが多いようなのですが、中には9歳と、少し大きくなってからの人も。

低学年のうちはリビング学習で、少し大きくなって来たら自室に机を買う、というのも良いかもしれないですね。

【1-2】両親以外は予想通りのあの人たちが!学習机を購入した方は誰ですか?

,学習机,選び方,おすすめ

学習机の値段も様々ですが、大きな出費であることに変わりはありません。購入したのは、誰なのか、も気になるところです。

「(子どもの)父」「両親」などが多い中で、「母方の祖父母」(Kayo Nomuraさん・女の子)(ひとミコノスさん・女の子)、「母方の祖母」(かざばなさん・女の子)と、おじいちゃんおばあちゃんパワーも。かわいいお孫さんの入学ともなれば、力の見せ所!という方たちも多いのでしょう。

中には「父方の祖父母と親」(あき12さん・女の子)という、併せ技の方も。

経済的には助かる上に、実は自分たちにも希望があったんだけど…というような事態も避けることができるので、実はいい方法かもしれないですね。

【1-3】一番気になるお金の話。いくらぐらいの学習机を買いましたか?

実は一番気になるのが、いくらくらいの机を買ったのか、だったりします。お悩みのかたはぜひ、参考にしてみてください。

「4万円のもの」(yu1017さん・男の子)、「約2万円」(ニナニナさん・女の子)、「5万5千円の机」(Kayo Nomuraさん・女の子)、「7万5千円」(yukipyonさん・女の子)、「6万5千円の机」(tyoyahさん・女の子)、「6千円」(poppocafeさん・女の子)、「5万円台のものを購入」(あき12さん・女の子)など。

平均値を取ったところでは、5万円くらいのものを購入された方が多いようでした。一番高い方で7万5千円、一番安い方では6000円という方も。

学習机の価格はピンキリ。いわゆる学習机!という作りのものを買わなくても、シンプルなパソコンデスクをリビングに置く、という方法を取る場合もあるようです。

ある程度の場所を占めて、重さもある学習机と違って、場所も変えやすいですし、何より安いのが長所。ガタが来れば簡単に処分することもできるので、この方法も転勤が頻繁なおうちなどにはお勧めです。

【2】学習机を購入する時に気を付けたこと。

先輩ママさんたちが学習机を選ぶ際に気を付けたことを聞いてみました。

最近は、リビング学習が注目されていることもあり、リビングに置く前提だったので・・・というコメントも多く見られましたし、スペースのことを書かれた方も。

ある程度場所を取ってしまうものだけに、皆さん、いろいろ考えているようですね。

【2-1】シンプルな学習机を選ぶ

学習机を買うときに気を付けるポイントはどんなものだったのでしょうか。意外と一番多かったのが、このシンプル派。

「棚がたくさんついているようなものは、かえって使いづらいかと思いシンプルなもの、また置き場所を取らない、コンパクトサイズの物を探しました」(ゆーたんたんさん・女の子)

「長く使えるようにシンプルなものを中心に探しました。大人になっても使えそうなデザインをIKEAで発見し衝動買いしてしまいました」(ニナニナさん・女の子)

「リビングに置くつもりなのと、二人分を同時に並べたいので、なるべく、シンプルで、場所をとらないすっきりしたタイプを選びました」(yukipyonさん・女の子)

みなさん様々な理由から「シンプル」に行きついたようです。たしかに、細かく分けられてしまっている棚がついている逆に使いにくい、ということもありそうです。

シンプルな机を購入しておいて、後から必要なものを徐々に買い足す、ということもできますよね。

【2-2】長く使える学習机を選ぶ

「大人になっても使えるように本来の子供用学習机ではない、オフィス用にも使用できる黒のモダンなタイプにしました。
子供はやはりキャラクターの下敷きがついた学習机のほうが良いのかとも考えましたが、親として贈ったものが出来るだけ長く使ってもらいたい一心で選びました」(tyoyahさん・女の子)

「大きくなっても使えるように、棚が付属していないものがいいと考えていました。
天板を広く使えるので、すっきりできるだろうと考えました。こどもはよくCMで見る形をイメージしていたらしく、天板における棚を買ってほしいと言いましたが、使ってみて不便ならということで納得してもらいました。」(aitm0327さん・男の子)

「中学生、高校生になっても使い続けれるようにと、キャラクターなどがデザインされていないもの。色も飽きのこない、ベージュ色にしました。」(かざばなさん・女の子)

安くないお買い物ですから、できるだけ長くつかえるもの、という気持ちはよく分かります。物置になってしまうのももったいないですし、中高生になってキャラクター机は、さすがに使いにくいかもしれません。

とはいえ、大好きなキャラクターに弱かったり、自分が思い描く机のイメージにこだわりたいのが子ども。理解してもらうことが難しそうですが、みなさん、きちんと説明して分かってもらっているようです。

【2-3】本人の意思で好きな学習机を選ぶ

「見た目重視で、かわいいデザインを子供と一緒に選んでみました。収納面はどれも変わりないので昔の時代には無い可愛い色【ホワイトにブルーとピンク】で一目ぼれしてしまいました。自分で選んだ机の為か、小学生時代は、何をするにも学習机に向かって楽しく過ごしていました」(mane109maneさん・女の子)

「本人の気に入ったデザインものを購入するようにしました。引き出しの色を変えたいというので、好きなラベンダー色の着せ替え版をつけられるフリースタイルのものを選びました。長く使うものなので、気に入って大切に出来るようにしたいと思い選びました」(MNさん・女の子)

使ってもらえなければ意味がない、ので、あえて本人の意思を尊重したタイプ。確かに、気に入らずに使ってもらえば仕方ないので、気に入ってもらえる、は大正解です。

意外と使わなかった、という結果になってしまいがちな学習机ですから、絶対に使ってもらう!という方は本人の意思に任せるのもいいですよね。

【3】人気の学習机ラインナップ

それでは、アンケートで人気だったメーカーの学習机をご紹介したいと思います。学習机は毎年、新しいモデルが出ていますので、アンケートに答えていただいた方のものと同じ、ではありませんが、同じメーカーのものを選んでみました。

ぜひ、1ご自分の家に合った学習机を選ぶ参考にしてみてくださいね。

【3-1】ニトリの学習机

ニトリ学習机,学習机,選び方,おすすめ 出典:www.nitori-net.jp

ニトリの「くみあわせですく」シリーズ。

4万円台という手ごろな価格、机・ワゴン・本棚の組み合わせ方にさまざまなバリエーションがあるので、多くの人から支持されています。

デザインはシンプルながら、カラーバリエーションが豊富で、お子さんもきっと満足されるはずです。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【3-2】コイズミのコーディネート学習机ビーノ

コイズミ学習机,学習机,選び方,おすすめ 出典:amzn.to

コイズミのコーディネート学習机シリーズBEENO。

子どもの成長に合わせて、デスクの高さを変えられるのがうれしいですね。
また、デザインもシンプルで大きくなっても飽きの来ない、シャープなものになっています。

チェストやワゴン、本棚など必要なアイテムを組み合わせて、様々なパターンを作れるようになっているので、必要に応じてアイテムを買い足したり、自分の部屋に必要なものだけをチョイスできます。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【3-3】くろがねの学習机

くろがね工作所学習机,学習机,選び方,おすすめ 出典:item.rakuten.co.jp

天然木を使用したナチュラルな学習机が魅力的なくろがね工作所の学習机。

シリーズによって、価格差がかなりあるのですが、特徴的なのが、どのシリーズにもツインデスクが用意されていることです。

子どもが2人の家庭でリビング学習するには、うってつけの奥行が抑えられたツインデスクがたくさん用意されています。

他にも、本棚などと組み合わせて使えるユニットデスクも、さまざまな組み合わせが用意されています。

【3-4】スタイリッシュでキュート!IKEAの学習机

イケア micke,学習机,選び方,おすすめ 出典:www.ikea.com

IKEAの学習机MICKEも人気です。IKEAならではスタイリッシュなデザインで、追加ユニットをプラスすれば多彩なワークコーナーに早変わりします。品物によって、多少の幅はありますが、ユニットを追加しても3万円前後に収まるというのが子育て中にはうれしいところ。

カラーも様々なものが用意されており、ポップなものもあれば、シックなものも。可愛い子供部屋に配置することも、落ち着いたリビングに置くこともできますよ。

このスポットの基本情報、口コミはこちら

【4】必要?使わない?学習机と一緒に買ったアイテムランキング!

【4-1】第1位:椅子

学習机用,学習机,選び方,おすすめ 出典:amzn.to

机は買ったけれど、椅子がない、のでは困るので当たり前と言えば、当たり前の首位なのですが。
ですが、椅子を購入された方は、65%。

ということは、100%の方が買うわけではないのですね…。

リビング学習などの場合は、食卓で使用しているものを流用できるかもしれませんし、数は少ないですが、床に座る形の机もありますよね。

絶対に買わなければいけない、と言うものではなさそうです。

【4-2】第1位:ライト

ライト,学習机,選び方,おすすめ 出典:amzn.to

同率第1位が、ライト。こちらも65%の方が購入しています。

目が悪くなってしまっては困りますし、必要ですよね。
しかし、やはり、こちらも100%の方が購入しているわけではありませんので、別のもので代用される方も多いようですね。

最近のデスク用ライトはよくできていて、明かりの種類を選ぶことができたり(蛍光色と昼光色など)、光の強さを変えることができます。

操作も難しくないですし、何よりLEDのものが多いので、電球切れも頻繁ではありませんので、お財布も安心です。

【4-3】第3位;デスクマット

デスクマットが第3位。40%の人が購入しているようです。

文章が書きやすい、机が汚れにくいというメリットがあると思います。また、学習机とセットになっているものは、子どもの大好きなキャラクターのものも多く、子どもたちはテンションが上がりますよね。

ノートが滑りにくくなったり、透明なものなら時間割を挟んでおくこともできます。

一方で、ナチュラルな木の質感を楽しむためにはデスクマットは不要かもしれません。また、デスクマット自体が汚れてくると、机との間にも汚れが蓄積されたり、デスクマットとの間に何かを挟むことによって、気が散るという人もいます。

お子さんとの相談で購入を決めてはいかがでしょうか。



【4-4】第4位:キャビネット

キャビネット,学習机,選び方,おすすめ 出典:amzn.to

こちらは、20%の方が購入しています。

学習机と言えば、こうしたキャビネットを一緒に、というイメージがありますが、上手に使えるかどうか考えてから買った方がいいアイテムかもしれません。

確かに収納としては便利なものだとは思います。とても几帳面なお子さんなら、中を整理して、何が入っているかを覚えておけば上手に使えるかもしれません。

しかし、大人でもキャビネットの中のものをきちんと整理して、能動的に使うのは難しい印象があります。特に子どもは、しまいっぱなしになってしまうことも多いので、購入する場合はお子さんと検討してからが良いでしょう。

【4-5】第5位:本棚、デスク下のマット、ハンガーかけ

本棚、デスクの下に敷くマット、デスクに取り付けるハンガーフック、が第5位にランクインしています。

本棚は、デスクの上につけるものや、机の横にセットする大きなものなど、いろいろなものがあります。部屋の広さや、必要性に応じて購入を検討しましょう。

デスク下のマットは床の保護のために、購入される方が多いようです。学習机での学習は、ノートや文房具を出したりするときなど、同じ場所での椅子の移動が多いので、確かに床は傷つきやすくなるかもしれませんね。

ランドセルや制服をかけるハンガーフックも、複数の方が購入しています。ランドセルの収納は、本当に頭を悩ませるものなので、購入される方の気持ちがよくわかりますね。

まとめ

いかがでしたか?自分のお子さんに向いた机は見つかりそうでしょうか。学習机は探してみると、本当に、様々な種類の机があります。お子さんの年齢や、どこに置くかなど、具体的なイメージを持って探すと、自分の家に合った机に出会えるかもしれません。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP