節分イベントを家族で楽しもう!神奈川にあるおすすめ神社3選

節分イベントを家族で楽しもう!神奈川にあるおすすめ神社3選

Bu facebook
Bu twitter

2月の伝統行事といえば節分。鬼(邪気)を払い、家族の平安を願う行事として、現代でも広く行われていますよね。

お寺などでは節分会を行うところも多いですし、それ以外でも豆まきなどのイベントを行うところもありますよね。

今回は神奈川県内で節分行事を行う神社をご紹介いたします。

【神奈川の節分イベントスポット(1)】江島神社|藤沢市

日本3大弁天を祀り、海と富士の絶景も見どころ

江島神社,神奈川,節分,イベント 出典:enoshimajinja.or.jp

湘南の人気マリンスポットとして、家族連れにも馴染みの深い江ノ島。もう1つの名所が、日本3弁財天を祀る江島神社です。

幸運・財宝をまねき、芸事の上達の功徳を持つ3姉妹の神様たちで、現代でも信仰を集めています。

境内からは相模湾を一望することができ、天気の良い日には富士山の姿を拝むこともできるそうです。2月3日に節分祭が行われます。邪気を除いて福を迎えるために、豆を打って追儺(ついな)が行われます。

江ノ島は夏の海水浴の他にも水族館やグルメなど、家族で訪れて楽しいスポットです。ぜひ節分も江ノ島で迎えてみてはいかがでしょうか。

住所や電話番号など詳細はこちら

【神奈川の節分イベントスポット(2)】瀬戸神社|横浜市金沢区

鎌倉時代の面影と、金沢八景の景勝の名残を伝える神社

瀬戸神社,神奈川,節分,イベント 出典:www.setojinja.or.jp

都市化が進む横浜の街の中で、今もなお鎌倉時代の面影を残す神社です。

鎌倉幕府を開いた源頼朝が篤く信仰した神社であり、「金沢八景」と呼ばれ親しまれた景勝を現代に伝えています。

多くの御祭神が祀られていますが、ファミリーにとって1番気になるのは、学問の神様である菅原道真公かもしれません。

節分祭が行われる2月3日は受験のラストスパートの時期に当たるという親子も多いと思います。

豆まきをして難を祓って、学問の神様にお祈りをして、そして自信を持って受験に臨む…というのはいかがでしょうか。

住所や電話番号など詳細はこちら

【神奈川の節分イベントスポット(3)】大山阿夫利神社|伊勢原市

各界著名人も行事司を勤めます

大山阿夫利神社,神奈川,節分,イベント 出典:www.afuri.or.jp

今より2200余年以前、人皇第10代崇神天皇の頃に創建されたと伝えられています。神の山として信仰された大山の山頂からは縄文土器が発掘されており、歴史の深さを感じさせます。

庶民からも信仰を集め、江戸時代には「大山詣り」が大流行。古典落語の中にも語られ、著名な浮世絵師の手による浮世絵も残されています。

2月3日に行われる節分祭は、別名「大宝撒き」とも呼ばれており、例年多くの人出で賑わいます。祭典の中で特殊神事として「弓矢鉾」「打豆」「金幣拝戴(きんぺいたいはい)」が行われます。

豆まきは午前の部、午後の部に分けて行われ、午前の部では一般参加の行事司の募集を行っています。午後からは財政界や文化人を始めとする著名人たちが行事司を勤めます。

住所や電話番号など詳細はこちら

まとめ

神奈川県内の節分スポット、いかがだったでしょうか。神奈川県内にも長い歴史を持つ寺社が数多くあり、他にも節分祭・節分会を行っているスポットがまだまだあります。

もしかしたらお近くの神社やお寺でも節分行事を開催しているかもしれません。是非チェックしてみてくださいね。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP