下の子がかわいすぎる…上の子に対して愛情が持てないと悩むママ達。

下の子がかわいすぎる…上の子に対して愛情が持てないと悩むママ達。

Bu facebook
Bu twitter


1人目の育児をしていると、「この子がこんなにかわいいのに、二人目の子ができてかわいがることができるのかしら?」と悩んだことってありませんか?
著者は、娘の成長を見守りながら「この子の他に子どもを持つということが想像できない」という気持ちになり、なかなか二人目を考えることができませんでした。

そんな話を先輩ママ友にしていたら、私の想像とは真逆の答えが返って来て驚いてしまいました。
3歳の男の子と7ヶ月の女の子のママである友人は悩んでいました。

「下の子が産まれてから、上の子に対してすぐにイライラしてしまうの。息子だけの時は、二人目ができて、ちゃんと愛情持てるかな?なんて思っていたのに、真逆なの。
愛情がないわけではないし、かわいいんだけど、どうしても下の子のほうがかわいい!と思ってしまう。こんな私は、母親として失格なのかも…」

そこで、実際に二人目育児をしたママ達の意見を聞いてみると、同じことに悩むママがたくさんいたのです。
■上の子に優しくできない…と悩むママたちの声
「私も最近、下の子にはニコニコできるのに上の子には怒ってばかりだなぁ。
だから、なるべくスキンシップを取るようにしてる。何もなくてもいきなりぎゅーって抱きしめたり、大好きー!って抱きしめて、ほっぺにキスしたり。全然したくなくても、意識してするようにしてる。」
「ついさきっき「ママの○○ー。だぁいすき」と上の子の目の前で下の子ハグしてしまった。
あわてて「上の子もだいすきー」ってフォローしたけど遅かった…泣いてしまった。普段から態度に出てしまってるから… 」
「長男がまだ赤ちゃんの頃可愛すぎて二人目なんかできたら絶対可愛がる自信無いと思ってた。二人目生まれて真逆になった。下の子は体が弱くて免疫少ないのもあって過敏になってるせいか、長男に下の子触れてほしくない…」
■一時的な感情だから、悩みすぎずスキンシップで解消を!
「赤ちゃんの頃はそいう風になるらしいよ。人間も動物なんだね。赤ちゃんを守るために、下の子がすごく可愛く見えるらしい。下の子が大きくなるとどっちも違う可愛さがあるって気づくよ。」
「確かに長男の時は余裕なかったし、産後鬱とかあった。うちも怖がりだし神経質。でも、下の子の方が可愛いとかない。どう向き合うか…。とにかくフォローしまくって今から心の傷を消せるように頑張って下さい!!」
「2人以上産む人は、赤ちゃんのうちは下の子より上の子のケアに気をつけてあげてね」
「下の子は、まだ赤ちゃんなので、状況が理解できる上の子との会話やコミュニケーションを意識してください。ママが自分に対して意識を持ってくれていると感じると、上の子は自然と下の子の面倒をみてくれるようになり、ママの気持ちも安定しますよ」
育児をしていると、その状況になるまでは想像もできなかった感情が沸いてきて、自分でも驚くことがあります。
著者はまだ、二人目育児は未経験ですが、このママ達の声を聞いたことで、二人目ができた時への意識が変化しました。
実際にそういう状況になった時に、どんな風な気持ちになるのかはその時になってみないとわからないですが、上の子へのケアを意識するべきだということは、ハッとさせられる意見だったので、しっかり覚えておきたいと思います。

二人目以上の育児をしているママさん達の意見をもっと聞いてみたいです。

ライター 鈴木じゅん子
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP