学校からのおたより、管理が大変!こんなとき使えるスマホアプリ

学校からのおたより、管理が大変!こんなとき使えるスマホアプリ

Bu facebook
Bu twitter
学校、幼稚園、保育園などから色々なお便りが届きますよね。紙のところもあれば、メールでたくさん来る学校もあります。お子さんの人数が多ければ多いほどその数は多くなり、スケジュール管理も大変に…。

筆者の子供の幼稚園では、紙のお便りが平均で1月に5枚。行事のある時は更に増えて、紙を入れているファイルがすぐパンパンになります。お友達が持ち物を教えてくれたりする時もありますが、やはりきちんと管理できるようにしていきたい。と思っていたところで、あるアプリを使ってみました。



■子どものおたより整理アプリ「おたよりBOX」


公式サイト http://otayori.nifty.com/

子どものおたより整理アプリ「おたよりBOX」です。このアプリはインターネット大手のNiftyさんがママの声を活かして作られていて、使いやすいようにだんだん便利になっていっています。

使い方はいたってシンプル。
子供別の登録をして、おたよりの写真を撮っていきます。プリントにかざすだけで自動的に撮影し、明るさや、ゆがみも調整できるのです。学校や園からのお知らせがメールで届く場合、スクリーンショットで写真を撮り追加できます。

IMG_2108

子供ごとに色わけをして整理できます。日付ごとの一覧がとても見やすいですよ。

その他にも

・通知設定

明日の予定や、持っていく物の確認に役立ちます。

・クリップ

よく見るおたよりを簡単に閲覧するための機能です。

・シェア機能

おたよりを無くしてしまったママさんに送ったり、授業参観などのおたよりをご主人に送ったり…。

…といった、使いやすい機能があります。

ママが使いやすいアプリということで、おたよりBOXの様々な企画や先行利用、意見を伝える場なども提供されています。

ちなみにお子さんのおたより以外でも、料理のレシピ、ご主人のスケジュール、ご自分のシフト管理にも使えるので、ライフスタイルに沿った便利な使い方が可能。

整理整頓を兼ねて、よかったらお試しくださいね。
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP