妊婦になったらマタニティマークはつける? ⇒約●割が「つけない」と回答

妊婦になったらマタニティマークはつける? ⇒約●割が「つけない」と回答

Bu facebook
Bu twitter
利用開始から数年が経つものの、まだ一般的な認知度も低いマタニティマーク。自分が妊婦になると身近に感じるのでしょうが、妊婦だからといってみんながるけるわけでもないのも事実。今回は、女性たちのマタニティマークに対する考え方について意見を聞いてみました。

Q.自分が妊婦になったらマタニティマークはつけますか?

「はい」……67.5%
「いいえ」……32.5%

妊婦になったらマタニティマークをつけるだろうと考えている女性は7割弱。では、まずはどうしてつけようと思うのかくわしく聞いてみましょう。

<「つける」と回答した人の意見>

■周囲からの気遣いが期待できる

・「電車など気を遣ってほしいので」(31歳/その他/クリエイティブ職)

・「交通機関では自分の身を守るためつけると思う」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「急に体調が悪くなったときなど、適切な対処をしてもらいたいから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

マタニティマークをつけていると電車などの公共交通機関でも気遣いをしてもらえそうだし、体調不良のときにも妊婦としての適切なケアがしてもらえそう。妊娠しても働かないといけない女性にとっては、街を歩くときにもマタニティマークがあると安心できるようですね。

■妊婦だともわかってもらいたい

・「妊娠初期は特に見た目では妊娠しているとわからないから」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

・「もともとぽっちゃりだから、ただ太っているだけだと思われたくないから。あと、少しは配慮してもらえそう」(23歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「一応アピールしておかないと、街中では平気で人にぶつかられたりするから」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

妊娠初期はおなかも大きくないので、マタニティマークをつけておかないと妊娠に気づいてもらえないだろうという女性も。不用意にぶつかられたりしないためにも、マタニティマークで妊娠していることをアピールして、自分と赤ちゃんの身を守りたいということですね。

では、妊娠してもつけないという女性にも理由を聞いてみましょう。

<「つけない」と回答した人の意見>

■不快に思う人もいるから

・「妊婦アピールをしていると思われたくない」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「席を譲れと言っているようで端から見て不愉快だから」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

妊娠していることをアピールすることで不快に感じる人もいるし、妊婦だから優先されて当然という態度でいるように思われるのが嫌だという人も。真偽のほどはわかりませんが、マタニティマークをつけている人に嫌がらせをする人がいるというネットでの書き込みなどもあるので、不安に感じる人もいるのかもしれませんね。

■あまりつけている人を目にしないから

・「あまりつけている人を見かけないので、つけにくい」(29歳/学校・教育関連/専門職)

まわりにマタニティマークを使用している人がいないので、つけにくいという意見もありました。マタニティマークの普及はまだまだこれから、ということなのでしょうか。

<まとめ>

マタニティマークについては「妊婦を優遇しろ」という無言の圧力のように感じる人もいるようですが、そのせいでマタニティマークを堂々とつけられないというのも妊婦にとって危険な状況。マタニティマークは、公共交通機関などで席を譲ってもらうためだけにあるわけではなく、妊婦に万が一のことがあったときに前もって妊娠を知らせることで適切な処置を受けるという目的もあるはず。赤ちゃんを守るために必要なものだという意識が、社会的に広まってくれると妊婦になったときにも安心ですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月11日〜4月15日
調査人数:117人(22歳〜34歳の女性)

関連リンク
出産直前、パートナーが人生の旅に!? 妊婦を襲ったとんでも体験4選
日光浴が妊娠力を守る!? "サンシャインビタミン"と妊娠力の知られざる関係
妊娠力をキープする方法まとめ
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP