本格的な虫刺されシーズン到来!!絶対買いの子供用虫除け

本格的な虫刺されシーズン到来!!絶対買いの子供用虫除け

Bu facebook
Bu twitter
94dc0b8282c4334d5008dde15bd3a50c_s

いよいよ8月に入り、本格的に蚊などの虫が増えるシーズンがやってきましたね。 小さな子供が虫に刺された場合、大人と違って痒みを我慢できず、掻きむしって肌を傷つけたり、出血したり、ひどいときにはとびひになってしまうこともありますから、親としては注意が必要です。

薬局には子供用の虫除けアイテムが数多く並んでいますが、どんなものを買おうか悩んでしまいますよね。 そこで今回は、子供におすすめの虫除けアイテムについて紹介します。

どうやって選ぶ?子供用虫除けアイテム

よくある一般的な『虫除けスプレー』は、実は子供にはあまりおすすめできません。 忌避剤として虫除けスプレーに多く含まれている『ディート(DEET)』という化合成分は、毒性は低く健康を害することは少ないとされてはいるものの、生後6ヶ月未満の赤ちゃんには使用できないとされており、海外では健康被害も報告されているそうで、生後6ヶ月以上の子供でも注意が必要です。

山登りやキャンプ、ハイキングなど、自然の多い場所におでかけする機会には、忌避効果の高いディート配合の虫除けを使ったほうが良い場合もありますが、その場合は、一度親の手にとって、それを塗り広げてあげるなど、スプレーが子供に直接かかるようなことがないようにしましょう。

おすすめの虫除けアイテムはこれ!

子供用の虫除けアイテムを選ぶ際は、ディート不使用という以外にも、天然成分由来で無香料・無着色、アルコールやパラベンなどの防腐剤を使用していないなど、子供にもやさしいものを選ぶようにすると良いでしょう。

アロベビー『UV&アウトドアミスト』

アロベビーはメイドインジャパンで安心のオーガニックスキンケアブランド。『UV&アウトドアミスト』は紫外線と虫除け対策がこの一本でできるので、お出かけ前の忙しいママにも使いやすくておすすめです! ミストタイプだから動き回る子供にもさっとつけられ、親子ともにストレスが減ります。

パーフェクトポーション『アウトドア ボディスプレー』

オーストリア生まれのナチュラルコスメブランド・パーフェクトポーションの『アウトドアスプレー』は天然成分100%の定番人気アイテム。柑橘系の香りですので、ママも子供もリフレッシュしながら虫除け対策ができるのが嬉しいですね。 肌だけでなく、洋服や空間にも使えるので、公園にいくときは洋服や帽子、ベビーカーにつけても良さそうです。

エルバビーバ『オーガニックバズスプレー』

カルフォルニア生まれのオーガニックスキンケアブランド・エルバビーバの『オーガニックバズスプレー』もまた、天然成分100%で柑橘系のさわやかな香りが魅力の人気アイテム。シトロネロール、ユーカリシトリオドラ、レモングラス油といったハーブの力で虫を遠ざけます。パッケージも可愛くて、ママバックに入れて持ち歩きたくなりますね。

ピジョン『虫くるりん シールタイプ』

虫が嫌う天然ハーブの精油を染み込ませたシールタイプの虫除けグッズもおすすめです。シールから天然ハーブの精油が蒸散していくので、虫が寄りつきにくくなるそうです。ぱっと服やベビーカーに貼るだけなので、肌の弱い子供にも安心! こちらも柑橘系の良い香りです。

これなら安心!“ママ手作り”の虫除けスプレー

天然成分由来で安心な虫除けアイテムがあるのは分かったけれど、「ちょっとお値段が高いわ」というママや、「それでもやっぱり不安!」というママにおすすめなのが、ハッカ油を使用した“手作り”の虫除けスプレーです!

ハッカ油とは、ハッカソウというミントから抽出した植物性の油のこと。虫除け効果もかなり高く、蚊だけはなく蜂や害虫など、虫はハッカのにおいを嫌うので、おすすめです。

このハッカ油を使って、虫除けスプレーを使ってみませんか? お水90ml、ハッカ油20滴、無水エタノール10mlを混ぜ、スプレーボトルに入れるだけ。ハッカ油のにおいや刺激が強すぎると思ったら、お好みでハッカ油の量を調整してください。安価で手軽につくれるのでおすすめです。

子供にもママにも安心な天然成分由来の虫除けアイテムはたくさんあるのですね! 子供を守るために、子供に優しい虫除けアイテムを選ぶのはもちろん重要なことですが、外で遊ばせるときは、熱中症に気をつけつつ、長袖、長ズボンなどを着用させることも必要かもしれません。

ベランダや庭で遊ばせるときは、天然成分由来の蚊取線香や、蚊帳などを使って、虫が寄ってこないような環境をつくってあげるようにしましょう。 虫刺されに注意しながら、楽しい夏を過ごしてくださいね!

参照/ スギ薬局HP「ベビー特集 春から夏にかけての赤ちゃんの虫よけ」 いこーよ 「専門家が教える『正しい虫よけ』対策」 ココロとカラダの教科書 | welq [ウェルク] 「ハッカ油スプレーの便利な7つの効果とは?作り方や5つの注意点をご紹介!」

関連コラム

赤ちゃんの海水浴デビューはいつから?赤ちゃんを初めて海に連れて行くときに気をつけたいこと
油断大敵!5月から始める紫外線対策~子供用日焼け止めの選び方~
子供と一緒に初詣!知っておきたい参拝のマナーとは?
梅雨の季節に!雨天でも楽しめる施設って?

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP