つわり真っ最中の妊婦の友人に差し入れをしたい!何を選ぶ?

つわり真っ最中の妊婦の友人に差し入れをしたい!何を選ぶ?

Bu facebook
Bu twitter
つわり真っ最中のご友人を持つママさんから、こんな相談が寄せられました。
『つわりがひどく、何も食べられないという友達がいます。
何のフルーツなら食べられますかね?』
ご友人を気遣って、何かフルーツでも差し入れたいそうですが、何が食べやすいのでしょうか?

ほかのママたちの貴重なアドバイスを見てみましょう!
■もしフルーツを差し入れをするのなら、何がいい?

もしフルーツを食べられそうであれば、どんなものがいいのでしょうか? 鉄板のフルーツはないのですが、先輩ママさんたちが自分の経験から挙げてくださいました。
『スイカ、さくらんぼ、メロン、キウイあたりはどうかな? 自分がつわりできつくて苦しいときに友達が色々持ってきてくれたんだけど、本当に本当にうれしかったし、感謝しています。』
『私はトマトを一日7個くらい食べてたよ。』
『つわりは人それぞれ。絶対にみんなが食べられるものなんてないからむずかしいよね。今の時期ならスイカかな。ちなみに私はトマトとレモンに助けられたよ。後味が残るものはダメだった。』
『一人目は「青森りんごジュース」以外はダメで、二人目は「桃」以外はダメだった。友人は「梨」以外がダメだった。』
『私は一時期スイカしか食べられなかった。毎日スイカばっかり食べてた。』
■食べられるものを察するのは、すごく難しい!

妊娠期間はその時々によって食べられるものが違うので、食べられるものを察して差し入れるというのはなかなか難しいようです。もしかしたら妊婦さん本人も何を食べたらいいのかわからなくなっているかもしれません。無理して差し入れをせず、そっとしておくのも手です。きっとご本人は、その気持ちだけでありがたいと感じておられることでしょう。
『何も食べられないなら無理だと思う。皮をむかなきゃ食べられないフルーツは面倒だし、日持ちしないし。日持ちで考えるなら、フルーツのゼリーとか?』
『その日によって、食べられるものは違うと思うよ。私の場合、一人目も二人目も食べられるものが違ったし。』
『私は果物、甘いものは一切ダメだった。旦那さんとは連絡とれないの? つわりで辛いときはそっとしておいてほしい人もいるからさ。』
『携帯もほとんどいじれないのなら、連絡も差し入れもやめた方が気を遣わせないんじゃないかな?
あと1ヶ月くらいそっとしておいて、体調どう?って連絡してみたら?』
つわりでもフルーツなら大丈夫そうなイメージは何となくありますが、水すら受け付けない状況の妊婦さんもいらっしゃるので、まずは相手の状況をしっかり把握することが大切です。

ただ不安な思いをしている妊婦さん本人にしてみれば、辛いときに自分のことを気遣ってくれる友人がいるのは、とても心強いこと。つわりがおさまったらまた、ランチやティータイムを一緒に楽しめるといいですね。
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP