保活をひとりで悩まない!地域のパパママと協力しあおう

保活をひとりで悩まない!地域のパパママと協力しあおう

Bu facebook
Bu twitter
人口が集中し、保育園に入れない人が多い首都圏。保育園に入るための活動、いわゆる「保活」中のパパママは、相談相手がなかなか見つからず、孤立しがちです。

しかし、ご存知でしょうか? 今は、各地域の保護者が集まって一緒に待機児童問題に取り組んでいるグループがたくさんあります。これらのグループは、保活中のパパママの声を集めて情報交換し、集団で異議申立てなどを行っています。


■保育園一揆
今から3年前の2013年、都内各地で起きた「保育園一揆」。保育園増設を求めて自治体に「異議申立て」をする動きです。最初に動いたのは杉並区で、各種メディアでも大きく取り上げられました。

その後活動は足立区、大田区ほか東京23区や全国の都市に広がり、2016年には、各グループから皆で国会に向かう「保育園増やし国会大作戦」などにも発展しています。

不承諾通知を受け取り「保育園落ちた」状態になってしまっても、グループで異議申立てを行うことで自治体が対策を強化するなど、必ずしも入園できるようになるわけではありませんが、状況が改善されることもあるようです。ひとりでは声をあげにくくても、集団でなら動けるという人も多いのではないでしょうか。
■各地域の「保育園ふやしたい」グループ
東京23区の「保育園ふやしたい」グループでは、TwitterやFacebookなどで保育に関する情報をシェアし、各種イベントや懇親会を開くなど、保育に関する活動を定期的に行っています。また集団で異議申立てを行っています。

例えばあるグループでは、双子のシングル家庭で正社員なのに保育園に入れなかった方の叫びをTwitterから集め、その声を自治体に届け、緊急枠で対応してもらうように、交渉と支援の手伝いを行ったそうです。
■保活は相談相手が見つかりにくい

保活は、まず自分が住んでいる地域の情報を集めることから始まります。

各自治体の役所で申し込み書を入手し、時期や方法を確認。認可保育園の入園については、多くの自治体で点数制を取っています。各自治体によってその点数の換算方法が異なるので、自分の「持ち点」をまず確認し、増やす方法がないかどうか検討することになります。そして通える園を洗い出し、条件を確認し、アポイントをとって見学に通います。その際、いつどこに園が新設されるか、どこの保育園に希望者が集中するか、しないかなどの情報も必要になります。各自治体の保育課に通って、情報を集めつつ、自分の状況も確認することが不可欠です。

この一連の保活、相談相手がなかなか見つけられません。というのも、子育て支援センターで出会ったママたちとはライバル同士になってしまうケースが多く、結局孤立してしまうのです。最近では大田区の「保育サービスアドバイザー」のように徐々に改善されてきてはいるようですが、相談相手がいないままでは、ただでさえ大変な保活がさらに苦しいものになってしまいます。
■一歩踏み出して、仲間を見つけてみては?
もし自分の住む自治体にそのようなグループがあるのであれば、各種SNSやブログを通じてコンタクトを取ってみてはいかがでしょうか。それぞれの活動をみているだけでも、参考になる情報が得られます。

保活に成功した先輩パパママならば、保育園探しのノウハウを教えてくれ、親身になってくれるでしょう。また、自分の子どもが入れたら終わりにせず、次の世代やこれからのために声を届けることも大事。第2子、第3子が考えやすくなることにもつながるのではないでしょうか?

本当は保活なんて言葉がなくなるのが一番良いですが、待機児童問題もなかなかすぐには改善されず、現在も必死で活動を続けていらっしゃる方も多いと思います。自分たちだけで悩んだり、思いつめたりしないことも大事。皆さんの保活が少しでも辛く苦しい状況から改善されることを心から願っています。
■東京都23区内の主なグループ

保育園ふやし隊@杉並
http://fuyashitai.blog.shinobi.jp/

保育園ふやしたいしながわ
https://www.facebook.com/huyashitai.s/

保育園ふやしたい@大田区
https://www.facebook.com/otaku.fuyashitai/

大田区保育園情報コミュニティ
https://www.facebook.com/groups/416908645156445/

保育所つくってネット(足立区)
http://blog.goo.ne.jp/tsukuttenet

中野区の待機児童を減らす会
http://ameblo.jp/shimamo-a/

保育園増やして@渋谷の会
http://sibuyahoiku.blog.fc2.com/

保育園落ちたの私だ@練馬
https://twitter.com/hoiku_nerima

豊島区保育問題協議会
http://toshimahomon.jimdo.com

父母連(目黒区保育園父母の会連絡会)
https://www.facebook.com/fuboren

ほいくえんふやしたいめぐろ
https://twitter.com/Taikiji_Meguro

よりよい保育を@すみだ
https://www.facebook.com/yoriyoihoikusumida/

ライター・志田実恵
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP