妊娠報告はいつする?義両親や自分の親、友人には?

妊娠報告はいつする?義両親や自分の親、友人には?

Bu facebook
Bu twitter

待望の赤ちゃんを授かって大喜びしながら、周囲の人にはいつ、妊娠を報告したらいいかな~と悩んでいる方、多いですよね。

とはいえ、妊娠初期だとまだ体調も安定しませんし、赤ちゃんが無事に成長するかも不安な時期です。

自分の親や義両親にはいつ言ったらいいのか…。そして、職場の友人や会社、兄弟にはどのタイミングで、どうやって妊娠を報告したらいいのか、を考えてみます。

家族に報告するのはいつ?

旦那さんへの妊娠報告は、分かってすぐの人が多数。

カップル,妊娠報告,いつ,

待ちのぞんでいた赤ちゃんがお腹にできたことがわかって、一番最初に報告しようと思うのが、旦那さんやパートナーでしょう。多くの人が妊娠2ヶ月~3ヶ月で旦那さんやパートナーの方に報告しているようです。

意外と悩んでいる人が多いのは、妊娠検査薬で陽性が出た時点で言うべきか、それとも産婦人科で確認をしてから説明するか、です。

妊娠検査薬の精度は高く、婦人科で行われる尿検査とほぼ同じ制度で判定が出ると言われています。ただ、妊娠反応が出ていても、子宮外妊娠などの妊娠継続が難しい場合もあります。

妊娠検査薬の判定後、報告する場合は「産婦人科で確認をしてからだけど」という前置き付きで、お知らせするのが良いかもしれませんね。

助けを求められる実の親への妊娠報告も早めに。

妊娠初期は、実は妊娠中で一番体調が安定しない時期でもあります。早い人は妊娠発覚と共につわりがやってくる人もいます。

吐き気だけでなく、日常生活に支障をきたすほどの眠気が襲ってきたり、ひどい便秘になってみたり。特に上の子がいる人は、子どもの世話をしなければいけないのに、食事のしたくもままならない、ということも。

そんなとき、実の親にヘルプを求める人も。やはり、妊婦さんも具合が悪いときは実家の方が心置き無く頼れるということも多いようです。

旦那さんへの報告、産婦人科の受診のあと、3ヶ月~4ヶ月くらいで実の両親に報告している人が多いようですよ。

義両親への報告は、体調が安定してから、という人も。

義理のご両親への報告は、時期にバラつきがあるようです。

旦那さんのご両親と同居している場合などは、ほぼ旦那さんと同じ時期にお知らせしている方もいるようです。

一方で、やはり、妊娠初期は妊娠継続が不安定な時期でもあるので、安定する5ヶ月ごろまで伏せておいた、という人も。

ただ、大事な家族が増えるというおめでたい話ですから、「まだ、不安定な時期ではありますが」という前置き付きで、早めに報告するのも良いでしょう。

子どもへの報告は、妊娠中期以降の人が大多数。

家族に報告,妊娠報告,いつ,

生まれてくる赤ちゃんの兄弟姉妹には、いつ、赤ちゃんが生まれてくることを説明するか、悩んでいる方も少なくありません。

小さい子どもの場合は、ママの体調不良を敏感に感じて、早くも赤ちゃん返りしてしまう子もいるそうです。でも、小さい子にはなかなか理解できないことも多いので、赤ちゃんがお腹にいる、ということは体調が安定する中期ごろが良いでしょう。

また、周囲で赤ちゃんが生まれるということを伝えたくない人にも、子どもが話してしまう、ということも考えられます。やはり、周囲の人に妊娠していることが分かっても大丈夫な時期まで伏せておくほうが良いかもしれません。

職場での妊娠報告はどうする?

職場の上司への妊娠報告は?

職場,妊娠報告,いつ,

かなりの人が悩むのが、職場への妊娠の報告です。

職場への妊娠の報告は、本人の体調や出産後の復帰希望の有無など、様々な要因がからんできますので一概にこの時期が良い、ということは言いづらいところです。

ただ、体調がすぐれない場合などは産科の医師から、残業などをさせないように、という指示書が出される場合などもありますから、特段の事情が無い場合は早めに直属の上司などには伝えておく必要がありそうです。

信頼できる職場の先輩ママがいれば、味方に。

職場の友人や先輩への報告は、上司よりも先にならないように気を付けましょう。他の人からの伝聞などで上司の耳に入ってしまってからの報告では、心象が悪くなる恐れがあります。

出産経験のある先輩で信頼できる人がいる場合などは、打ち明けておくと様々な情報を教えてくれたり、体調の悪いときに、頼ることができるかもしれません。

友人への妊娠報告は、時期や相手に配慮を。

古くからの友人でも、報告は安定期を過ぎてから。

友達に報告,妊娠報告,いつ,

古くから友人などに妊娠を報告する場合は、やはり、安定期に入ってからが良いでしょう。妊娠・出産を経験した親しい友人であれば、アドバイスなどをもらえるかもしれません。

ただ、気を付けたいのは友人が赤ちゃん待ちをしている場合。そのことを周囲には言いづらいものなので、気配りが必要になります。

特に先の見えない不妊治療中などは、悪意が無い報告でも相手にとってはつらいこともありますから、十分に配慮するようにしましょう。

気心の知れたママ友だちを妊娠報告で味方に。

上の子がいる場合は、毎日顔を合わせる幼稚園や学校のママ友達にも、いつ妊娠を報告したものか…と思いますよね。ごく限られた人数の親しい友達には、早いうちに打ち明けておくのも。

というのは、急なトラブルで受診、という場合や今はみんなには言えないけれど・・・という時期に行事がある場合など、さりげなくカバーしてくれることがあるからです。

旦那さんや家族ですべてをカバーしてくれる、という場合は、外から見て分かるまで黙っておいても良いのですが、そうでない場合は助けを求められる友人を作っておくことをおすすめします。

SNSでの妊娠報告は?

SNSでの妊娠報告は慎重に。

スマホとキーボード,妊娠報告,いつ,

SNSでの妊娠報告は慎重にするようにしましょう。SNSは知っている人ばかりだから、と安易に妊娠報告の投稿をしてしまうと、中には様々な事情を抱えている人がいる可能性もあります。

実生活でつながりのある場合は、その関係に影響が出ることもあったり、例えば、よく知らない間柄の人からネット上でいわれのない攻撃を受けたりすることも。

もし、どうしても、という場合はSNSの投稿の範囲を事情が分かっている友人限定にして、行うようにしましょう。出産の報告、を公開範囲限定でするくらいでちょうどいいのかもしれませんね。

まとめ

妊娠報告をいつ、誰にするのかは重要で、気を遣う問題です。妊娠が分かって、自分の気持ちの整理をしつつ、ほかの人に配慮をしなければいけません。

でも、基本はおめでたいこと。新しい家族が周囲の人々に喜んで迎えてもらえるよう、よく考えて、報告の時期や相手を考えたいものですね。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP