お年玉、自分の子どもにはあげない人が73%「子育てのお金に関する調査 (2015年12月実施)」結果

お年玉、自分の子どもにはあげない人が73%「子育てのお金に関する調査 (2015年12月実施)」結果

Bu facebook
Bu twitter

2015年11月24日(火) ~ 12月8日(火) まで、当サイトで実施しました「子育てのお金に関する意識調査」に、たくさんのご回答をいただき、ありがとうございました!
計1,432名の0~6歳のお子様を持つパパママ(パパ 171名、ママ 1,261名)にお答えいただきました。そのうち「クリスマスプレゼント」と「お年玉」に関する結果をご紹介いたします。

お答えいただいたのは、お子さんが下記のような年齢(6歳以下のうち、1番上のお子さんの年齢)のパパママでした。
グラフ1

【Q】お子さまにクリスマスプレゼントをあげる予定ですか?その予算は?
95%があげると回答。予算は5,000円までという人が多数でした。
グラフ2 グラフ3

【Q】ご自身のお子さまに、お年玉をあげていますか?
「あげていない」が73%で多数派でした。
グラフ4

【Q】他の家庭の子どもにお年玉をあげるとき、下記の各年齢に対し、どのくらいの金額(子ども1人に対してあげる額)をあげていますか?

親戚など、他の家庭の子どもにあげるお年玉の金額は、小学生までと小学生以上で差がありました。小学生未満は1,000円以下が多数、小学生以上は3,000円以下が47%、5,000円以下が25%となりました。
グラフ5

【Q】2015年のお正月に、お子さまがもらったお年玉はどのように管理されていますか?
1位は、「子の口座に貯金する」で86%。ほとんどのパパママが、お子さまの口座を作って貯金してあげているということがわかりました。
グラフ6

いかがでしたか?みなさまのご家庭は多数派、少数派どちらだったでしょうか。
他にも「出産祝い」「習い事について」「子育てのお金に関して不安に感じていることや知りたいこと」などについてお聞きしましたので、ご紹介する予定です。


こちらの記事も併せてどうぞ!


第13回 すくコムボイス「お年玉どうしてる?我が子にもあげる?金額は?」

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP