ママのたばこにはリスクがいっぱい!無理なく禁煙を成功させるコツ

ママのたばこにはリスクがいっぱい!無理なく禁煙を成功させるコツ

Bu facebook
Bu twitter

「たばこをやめたいけどなかなかうまくいかない!」「ママ友にたばこを吸っていると知られたくない!」と悩んでいるスモーカーのママにとって、禁煙は本当に難しいもの。今回こそやめようと禁煙にチャレンジしても、家事に育児にストレスの多いママ業の合間に、ついつい吸ってしまうこともありますよね。
そんなママたちのために、無理なく禁煙を成功させられるコツを紹介いたします!

こんなに多いの!?ママの喫煙による悪影響

a8101ddbf2c059d04412134052b34c48_s

ママの喫煙には、子どもやママ自身の健康に影響を及ぼすといわれています。妊娠中と授乳中、それぞれにどのような危険があるのか、チェックしてみましょう。

妊娠中の喫煙による影響

・早産、自然流産、前置胎盤、胎盤早期剥離などの妊娠異常が起こるリスクが2~3倍に高まる
・赤ちゃんが体重2,500kg以下の低体重児として生まれてくる確率が高まる

授乳中の喫煙による影響

・赤ちゃんが母乳からニコチンを摂取してしまう
・赤ちゃんがニコチンを摂取すると、不眠、下痢、嘔吐、脈拍の加速などが起こることがある
・乳幼児突然死症候群(SIDS)を起こす可能性がある
・授乳期の喫煙は、妊娠中の喫煙よりも赤ちゃんへの影響が大きい

こうした喫煙の影響を並べてみると、ますます禁煙するべきだと思えてきますよね。ここからは、実際に役立つ喫煙のコツを紹介していきます。

無理せずトライできる!禁煙テクニック集

1cf7687bcc24e3e8e10d93beb750e3de_s

なかなか禁煙がうまくいかないママはこういった方法を試してみてはいかがでしょうか。

吸いたい気持ちをコントロールするテク

1.禁煙スタートは特別な日に!
誕生日や結婚記念日を禁煙スタートにしてみましょう。「大切な日に決めた禁煙の誓いを破ってはいけない!」と意識することで禁煙に対するモチベーションが高まり、禁煙成功率がアップします。

2.禁煙する理由を紙に貼る
常に自分がみえる場所に禁煙する理由を紙に書いて貼ってみましょう。たばこを吸うことでどのような影響があるかを書いておくのもいいですね。

3.行動順序を変える
たとえば起きてすぐにたばこを吸っているなら、起きぬけに水を飲むようにするなど、行動とその順番を変えてみましょう。

たばこの環境から自分を遠ざけるテク

1.まずは手元のたばこをすべて捨てる!
「この一箱を吸い終わったら始めよう…」なんてケチケチしてはいけません! 禁煙のコツは、決意したその瞬間に始めることです。

2.灰皿、ライターなどたばこに関するものも処分!
たばこを連想させるものはみんな捨てて、たばこを吸えない環境に自分を追い込みましょう。

3.お酒の席や喫煙所など、たばこが吸いたくなる場所にいかない
他の人がたばこを吸っている姿を見たら吸いたくなってしまうもの。喫煙のきっかけとなってしまうような場所にもそもそも行かないようにするというのもひとつの手です。

禁煙中の口さみしさをまぎらわすテク

1.無糖のガムや飴を用意しておく
ついたばこを吸ってしまうときって、口寂しさを感じたときですよね。そんなときに備えて、甘くないガムや飴を用意しておきましょう。

2. 脂っこい料理や味付けの濃い料理を避ける
脂っこい料理や味付けの濃い料理は、食後の口寂しさを招きます。さっぱりしたうす味の食事を心がけて、たばこを吸いたくならない環境をキープしましょう。

3.お茶、水などを飲む
お茶、水など飲み物を飲むことを、たばこの代わりの習慣にするのもおすすめです!

たばこの時間を別の時間に置き換えるテク

1.散歩やスポーツなど体を動かす時間にする
喫煙の代わりに他の行動をすることは『代償行動』といって禁煙に効果的! 特に体を動かすことは、ストレス解消にもなりますね。

2.歯を磨く時間にする
実践している人も多いこの方法。歯を磨くことは口寂しさをまぎらわすとともに、良い気分転換にもなります。

3.ハーブティーなどリラックス効果のあるものを飲んでティータイムに
たばこを吸っていたときの「ホッと一息の時間がなくなってしまう…」というママは、ハーブティーなどを飲んでリラックスする時間に代えてみましょう。

禁煙中のママをサポート!マリエン薬局の『禁煙ブレンド』ハーブティー

person-woman-coffee-cup

たばこの時間が、仕事や家事の“息抜きタイム”になっていたママもいるはず。禁煙中であっても、リフレッシュできる時間は確保したいですよね。
そんなときは、たばこの代わりに“ハーブティー”を飲んでほっとする時間をつくってみてはいかがでしょう。

マリエン薬局の『禁煙ブレンド』は、12種類のメディカルハーブがニコチンの中毒症状を和らげてくれます。
さらに、これまでの喫煙で弱った肝臓やのど、肺などの内臓をケアしてくれる、うれしい効果も。既に禁煙に成功したけれど、体へのたばこの影響が気になるという方にもおすすめです。ノンカフェインなので、妊娠中や授乳中のママでも安心していただけますよ。

マリエン薬局の『禁煙ブレンド』ハーブティーを3名様にプレゼント!

marien-kinen

禁煙中のイライラを解消し、喫煙による有害物質の排出を促してくれるマリエン薬局の『禁煙ブレンド』ハーブティーを、今回は3名様にプレゼント!
禁煙中のつらさを和らげたい方、過去に喫煙をしていてケアをしたいという方は、ぜひご応募くださいね!

禁煙ブレンド(リーフタイプ) 4,380円
<詳細はこちら>

応募はLINEから!

LINEtomodachi
応募期間:2016年5月12日(木)~5月26日(木)まで

LINEの友だちに『mamaPRESS』を追加していただき、LINEホーム画面のタイムラインに投稿される応募フォームURLからご応募ください!

ママがたばこを吸うことの影響は、想像以上に大きいようです。禁煙を成功させて、子どもを健康的に育てられる環境を整えたいですね。

公式サイト/ドイツ・マリエン薬局『禁煙ブレンド』

参照/
ノバルティスファーマ「禁煙のコツ/禁煙支援マニュアル」
ニコレット「禁煙成功への道のり」
厚生労働省「喫煙の健康影響について」
ヘルスケア大学「母乳が受けるタバコからの悪影響」

関連コラム

自然療法って大丈夫??ドイツ・マリエン薬局はココが違う!
花粉症の薬に副作用!?点鼻薬の長期間使用は絶対NG?
卒乳後は一気に太る危険性大?!今日から意識すべき3つのポイント
卵巣疲れが原因!?ホルモンバランスの乱れで体調不良も!
賢いママは持っている⁈100均の使えるおもちゃを厳選してご紹介!

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP