どう関わればいいか悩む…園ママとの付き合い方

どう関わればいいか悩む…園ママとの付き合い方

Bu facebook
Bu twitter
入園、新年度とともに始まる、園のママとのおつきあい。同じ園だから、同じクラスだから…といっても、やっぱり仲良しの友達とは全然違いますよね。園ママとの付き合い方に悩んだ経験はありませんか?

ママスタには、先輩ママさんからの声が寄せられました。
■基本は深入りしない!でもお付き合いは大切に…。
クラスは一緒だけどあまり知らないし、何を話せばいいんだろう…? と一度は考える方は多いのでは。子どもが関係している以上、ある程度のお付き合いも必要になってきたりもしますが…。
『深入りはしてないけど、子供が関係してるからお付き合いは普通にしてるよ。
ガッツリ園ママと子供で日帰りスキー旅行とかしてる人達を見ると、スゲーって思う。』
『一人目のとき、張り切って深く付き合って、いつのまにかハブられたことがある。それからはほんとに浅いつきあい。あいさつと軽い会話のみ。
気が合いそうだなーと思っても深く付き合わない。』
『会えば挨拶はしてるけど、深入りはしない。
本当に仲のいいママ友は違う幼稚園にいる。』
『顔見知り程度な感じで挨拶だけはちゃんとしてる。相談事は昔からの友達にしかしない。』
『挨拶だけ。深入りはトラブルの元。』
■便利だけどトラブルも付き物。園ママのグループLINE。
連絡を取る手段として、LINEが園でも使われるようになってきていますね。LINEだと気軽に話せたりして便利でもありますが、その分付き合いが密になり、めんどくさいと感じる事も多々あるのでは…? グループLINEでのトラブルも多いようです。
『うちの園はめんどくさいよ。
クラスでLINEグループがあるし…
年に数回飲み会があるし…
私はなるべく群れないようにしてる。』
『LINEグループで年間2~3回は飲み会がある。園全体の飲み会ももちろんある。適度に関わってるよ』
『深入りしてるつもりはなかったけど、数回飲み会やランチをした。気が合わないのかわからないけど、自分だけ共通の話がなく孤独を感じた。LINEも自分のだけ無視する人いたし、一言退会するって告げて抜けたわ。今頃、悪く言われてると思う。』
『LINEで自分だけ無視されたことあるわ。
グループでやってるのに最低だよね。
早く卒園したいわ。』
トラブルにならないようにつかず離れず、程良い距離を保ちながらも子どもの為に適度に関わっているママさんが多いようでした。

初めてのお子さんが入園されるママさん、付き合い方に不安を感じているかもしれませんが、怖がらないで下さいね!
園の主役は子どもたち。挨拶はみんなにきちんと愛想よく、そして仲よくなってもあまり深入りしないこと。
そこを押さえつつ、肩に力を入れず、親子ともに楽しい園生活が送れると良いですね。
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP