これだけは知っておきたい!奨学金制度を徹底解説!

これだけは知っておきたい!奨学金制度を徹底解説!

Bu facebook
Bu twitter
奨学金

「子供を高校や大学に進学させてあげたいけれど、学費の負担が大きくて……」というときに思い浮かぶのは、奨学金制度ではないでしょうか。しかし最近では、奨学金の返済ができずに苦しんでいる若者が多いというニュースを聞くこともあり、不安な方も大勢いらっしゃるかもしれませんね。

いろいろな種類がある奨学金、それぞれの違いは?具体的にどういう制度があるの?など、奨学金を利用する前に知っておきたいことを詳しくご紹介します!

奨学金の種類

奨学金は、大きく分けると給付型と貸与型の2つがあり、貸与型はさらに「無利子」と「有利子」2つのタイプに分けられます。数は少ないですが、貸与型の中にはある一定の条件をクリアすることで返済が免除されて実質的に給付型になるようなものもあるようです。

また、奨学金制度にも色々なものがあります。メジャーなものでは、

  • 日本学生支援機構
  • 大学独自の制度
  • 民間(企業など)の制度
  • 地方自治体、地域などの制度
  • 病院などの制度

が挙げられます。

それぞれを詳しく見ていきましょう。

日本学生支援機構の奨学金

100万人以上が利用している、最も一般的な奨学金です。1種と2種があり、1種は無利子、2種は有利子となっています。2種は実質的に教育ローンに近いですが、より低い金利で借りられるのが特徴。返済義務が学生本人にあるというのも、教育ローンとの違いです。

大学独自の制度

学費が高い私立大学では、その大学独自の奨学金制度がある場合も少なくありません。慶應義塾大学の「学問のすゝめ奨学金」は特に有名な制度です。最近では国公立大学でも独自の制度を導入していますが、まだまだ募集人数枠が少なく、条件も厳しいのが現状のようです。

現金を給付するもののだけでなく、授業料を全額もしくは一部免除するという奨学制度もあります。貸与ではなく給付型がほとんどですが、採用される可能性が低いことが特徴です。

民間の制度

大学独自の制度と同じく給付型が多いのが、民間団体の奨学金制度です。コカ・コーラ教育・環境財団、電通や銀行など、自治体や企業が主催しています。審査基準が厳しく、採用枠も少ないことが多いので、本当に厳しい状況の家庭や一握りの優秀な学生しか受けられないと考えた方が良さそうです。しかし、中には民間ならではのユニークな制度もあるので、チャレンジしてみるのも良いでしょう。

地方自治体の制度

貸与型でも利子無しのケースが多いのが、地方自治体や地域の奨学金制度です。金額が少ないものも多いですが、他の奨学金と併用することで、利子分の負担を減らすことも可能です。

まずはお住まいの地域でどのような制度があるかを調べてみるといいかもしれませんね。

病院などの制度

看護系や医学系の学生を対象にしています。卒業後に指定の医療機関で数年間働くことで返還を免除されるものが多いことが特徴です。

奨学金と教育ローンの違いは?

銀行などの教育ローンでは、名義人である保護者が審査対象となり、保護者の収入や職業などから返済能力があるかチェックされます。しかし、奨学金では、名義人も返済主も学生本人になり、細かい基準は奨学金によって異なりますが、学生本人の学力、能力、家計状況、家族構成などに対して審査が行われます。

返済は仕事に就いてから

貸与型の奨学金の場合、卒業後に返済を始めるよう申請します。在学中は利子が加算されませんが、不安定な景気の煽りを受けて就職が上手くいかず、奨学金の返済が家計を圧迫したり、長年にわたる返済で結婚などに影響が出たり、最悪の場合自己破産することも。貸与型、特に有利子のものは教育ローン的な側面が強いことをしっかり意識して、計画的に利用したいものです。

奨学金制度の問題点とは

日本の奨学金の多くは貸与奨学金で、たとえ返済が厳しくても卒業の数か月後には返済が始まります。もちろん、猶予制度もありますがいつまでも待ってもらえるわけではありません。督促を受けても返済しなければ財産差し押さえになることもありますし、有利子であれば返済期間が長引くにつれて返済額も膨らみます。返済金利を下げる、卒業後ある一定の収入を稼げるようになった時点で返済を開始するなど、柔軟な返済制度が必要という意見も少なくないようです。

奨学金制度は、賢く利用することで学費や生活費の負担を少なくすることができます。申し込む場合には、いくら利用したら返済がどれくらい、何年かかるのかなど、具体的なプランを立てておきましょう。

参考/ ハートネット「【出演者感想】尾木直樹さん「日本の奨学金制度は国際標準とは呼べない」」 PRESIDENT ONLINE「返済不要! こんなにある「給付奨学金」ガイド」

関連コラム

いじめっ子?いじめられっ子?幼児期の子供のトラブル
もはや3次元は当たり前?すごい絵本がぞくぞく登場中!
【きょうだいの構成が性格にあたえる影響 ~同性の場合~】
後始末に注意!ノロウイルスの予防法と二次感染対策

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP