赤ちゃん用の洗濯洗剤の選び方とおすすめの商品10選をご紹介

赤ちゃん用の洗濯洗剤の選び方とおすすめの商品10選をご紹介

Bu facebook
Bu twitter

生まれたばかりの赤ちゃんの肌は、今まで無菌状態のママのおなかの中にいたためとっても敏感です。少しの刺激でもすぐに反応して荒れてしまうことも。

そんな肌の弱い赤ちゃんに触れる衣類やタオルの洗濯にはとても気を使いますよね。でも赤ちゃん用の洗濯洗剤は色々ありますので、何が良いのか迷ってしまいます。

そこで今回は、赤ちゃん用の洗濯洗剤の選び方とおすすめ商品を紹介します。

赤ちゃん用の洗濯洗剤とは?

赤ちゃん用洗濯洗剤は添加物を抑えてつくられています

赤ちゃんの洗濯物,赤ちゃん,洗濯洗剤,おすすめ

普通の大人用洗濯洗剤の中で肌が敏感な赤ちゃんに気になる成分といえば蛍光増白剤や界面活性剤、香料などです。赤ちゃん用の洗濯洗剤はこの蛍光増白剤を使用していないものが主流です。

また、界面活性剤の代わりに天然の洗浄成分を使用しているものや、使用していても泡切れよく作られており洗濯後に残らない工夫がされているものが多いです。

赤ちゃんはなんでも口に入れてしまいますよね。指や足などの自分の体や、服やタオル、布団など、身近にあるものはとりあえず口に入れて感触を確かめます。

そのため、赤ちゃんの身近にあるものは安全な洗濯洗剤で洗濯したいですね。

赤ちゃん用の洗濯洗剤の選び方

蛍光増白剤とは何か?

赤ちゃん用の洗剤,赤ちゃん,洗濯洗剤,おすすめ

蛍光増白剤は白い服を更にきれいに白く見せるための化学物質です。赤ちゃんへの影響としては、肌への刺激による肌荒れやアレルギー反応が考えられます。

この蛍光増白剤はすすぎでは落ちにくい特性があるため、赤ちゃん用の洗濯洗剤ではほぼ使われていません。

界面活性剤とは何か?

洗剤,赤ちゃん,洗濯洗剤,おすすめ

界面活性剤とはたいていの洗濯洗剤に含まれていて、水と油の橋渡しをして汚れを落とす役割をしています。

この界面活性剤にはたんぱく質を溶かす性質があるため、人間の肌に含まれるたんぱく質にも多少の影響があります。

赤ちゃんの肌はとても繊細ですので、肌荒れやアレルギー反応を起こす可能性があります。

この界面活性剤は洗濯の際にすすぎをしっかり行うことで取り除くことが可能です。赤ちゃんの衣服を洗濯する際にはすすぎを多めにするといいようです。

各赤ちゃん用洗濯洗剤の違いとは?

洗濯機と洗剤,赤ちゃん,洗濯洗剤,おすすめ

赤ちゃん用洗濯洗剤には数多くの商品がありますが、そのほとんどで蛍光増白剤やリンは使われていません。

各赤ちゃん用洗濯洗剤の違いでママが気になるポイントといえば、
・洗浄成分が何か
・香りの成分が何か
・コストパフォーマンス(洗濯何回分か)
の3点でしょうか。

今回はこの3点に注目して紹介してみようと思います。

【1】ベビーランドリー ピュア|ピジョン

天然の植物性洗浄成分と無添加なのが安心の赤ちゃん用洗濯洗剤

ベビーランドリー ピュア,赤ちゃん,洗濯洗剤,おすすめ 出典:amzn.to

この洗濯洗剤の洗浄成分は天然の植物由来のものです。泡切れがよく作られているので、洗濯後に洗剤が衣服に残る心配が少ないですね。

無香料なのも赤ちゃんにうれしいです。

使用量の目安:水30Lに対して30ml
容量:900ml(約30回分)

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【2】アラウベビー 洗濯用せっけん|arau.

合成界面活性剤を使わない、肌にやさしい赤ちゃん用洗濯洗剤

アラウベビー 洗濯用せっけん,赤ちゃん,洗濯洗剤,おすすめ 出典:amzn.to

こちらの洗浄成分は、無添加の純石けんです。香りの成分は天然のハーブオイルを使用しており、ほんのりラベンダーの香りがします。

同シリーズの「アラウ.洗濯用せっけん ゼラニウム」は香りの成分として抗菌ハーブであるローズゼラニウムが配合されています。

抗菌作用があるわけではないらしいですが、香りが違うのでアラウベビーの香りが苦手な方はこちらを試してもいいかもしれません。

使用量の目安:水30Lに対して50ml
容量:800ml(約16回分)

【3】ベビーファーファ 洗濯用複合石けん|ファーファ

天然保湿成分であるセラミド配合で洗った後やわらかです

ベビーファーファ 洗濯用複合石けん,赤ちゃん,洗濯洗剤,おすすめ 出典:amzn.to

こちらは複合石けんなので、石けんに少し他の界面活性剤が入っており汚れ落ちがよくなっています。

また、天然保湿成分であるセラミドを配合されており、洗いあがりがやわらかでさわり心地がいいですよ。

香料は使われていませんが、天然のベルガモット精油が使用されているため洗濯洗剤自体にはさわやかなシトラス系の香りがあります。

その香りも洗濯後の衣類には残りにくいので赤ちゃんに安心して使えますね。

使用量の目安:水30Lに対して30g
容量:0.8kg (約26回分)

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【4】無添加 ベビーの肌着洗いせっけん|ミヨシ石鹸

水と石けんのみで肌にやさしい赤ちゃん用洗濯洗剤です

無添加 ベビーの肌着洗いせっけん,赤ちゃん,洗濯洗剤,おすすめ 出典:amzn.to

こちらの洗浄成分は石けんですが、石けん専門の会社なので原料となる液体石けんの材料にもとてもこだわってつくってあります。

香料は無添加ですが、せっけんの良い香りがほんのりとするそうです。肌にとてもやさしいのでアトピーや敏感肌の赤ちゃんや大人にもおすすめですよ。

使用量の目安:水30Lに対して50ml
容量:800ml(約16回分)

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【5】さらさ|さらさ

赤ちゃん用洗濯洗剤の中でも汚れ落ちは抜群!

さらさ,赤ちゃん,洗濯洗剤,おすすめ 出典:amzn.to

こちらの洗浄成分には界面活性剤と柑橘系などに含まれるクエン酸です。香りはやさしい柑橘系の香りです。

洗濯後の衣類にも香りは残るので、香りが欲しい方におすすめですね。

使用量の目安:水30Lに対して23g
容量:850g(約37回分)

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【6】パックスベビー 洗濯せっけん|PAX BABY

天然素材のみで作られているので赤ちゃんにおすすめ

パックスベビー 洗濯せっけん,赤ちゃん,洗濯洗剤,おすすめ 出典:amzn.to

洗浄成分はマカデミアナッツ油などを由来とする液体石けんに天然由来のムクロジエキスを洗浄補助剤として入れています。

天然素材のみで作られているのに汚れ落ちもよいので、赤ちゃんだけでなく肌のデリケートな大人にもおすすめです。

香料についての記載はありませんでしたが、口コミでは洗剤はほのかにいい香りがする程度で洗濯後には香りはつかないとのことでした。

使用量の目安:水30Lに対して50ml
容量:1200ml (約24回分)

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【7】ハッピーエレファント 液体 洗たく用洗剤|サラヤ

植物系原料100%の赤ちゃんにも環境にもやさしい洗濯洗剤

ハッピーエレファント 液体 洗たく用洗剤,赤ちゃん,洗濯洗剤,おすすめ 出典:amzn.to

天然由来のソホロリピッドとヤシノミ由来の洗浄成分の植物系原料100%使用のため、環境面にもとても配慮された洗濯洗剤です。

更に石けんも不使用なため石けんカスによる黄ばみもおこりません。香りは天然精油を配合しており、ほのかにラベンダーの香りがします。

使用量の目安:30Lに対し30ml
容量:800ml(約26.7回分)

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【8】おむつ肌着洗い|コンビ

洗浄力が強いと評判の赤ちゃん用洗濯洗剤です

おむつ肌着洗い,赤ちゃん,洗濯洗剤,おすすめ 出典:amzn.to

こちらの商品は液体タイプと粉末タイプが発売されているので、お好みに合わせて選べます。洗浄成分ははっきりと明記されていないですが、天然のヤシ油由来成分が配合されています。

洗浄力は強いようで、うんち汚れや食べこぼしもよく落ちると評判ですよ。つけおき洗いにおすすめですが、洗濯機で使っている方もいます。

使用量の目安:30Lに対し40ml
容量:800ml(約20回分)

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【9】スノールベビー|シャボン玉石けん

肌の弱い赤ちゃんやアトピーのお子さまにもおすすめ!

スノールベビー,赤ちゃん,洗濯洗剤,おすすめ 出典:amzn.to

洗浄成分は純石けんです。石けんのみで作られており肌にとてもやさしいため、手洗いの際にも手が荒れません。肌の弱い赤ちゃんやアトピーのお子さまにもおすすめですね。

使用量の目安:30Lに対し60ml
容量:800ml(約13.3回分)

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【10】ウタマロ 洗濯石けん|東邦

がんこな汚れはこれで下洗いするといいですよ

ウタマロ 洗濯石けん,赤ちゃん,洗濯洗剤,おすすめ 出典:amzn.to

こちらは洗濯用洗剤とは少し違うのですが、ぜひおすすめしたい洗濯用石けんです。

赤ちゃんの洗濯物は汚れの落ちにくいものが多いですよね。ミルク汚れやうんち汚れはただ洗うだけではシミになって残ってしまうこともよくあります。

そんながんこな汚れはこのウタマロで揉み洗いをした後、いつものように洗濯機に入れて洗濯するときれいに落ちますよ。離乳食に入ったあとの食べこぼしなどにも効果的です。

容量:133g

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか。我が家で洗濯洗剤を検討するときには、産院を退院するときや薬局などでもらったサンプルで試してから購入を決めていました。

メーカーによってはよくサンプルを配っているものもあるので、まずは少量でお試しをしてみてもいいかもしれませんね。

アラウやパックスベビーなどは公式サイトからサンプルを手に入れることができますよ。赤ちゃんの肌に合う安心な洗濯用洗剤が見つかるといいですね。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP