100均『すのこ』で憧れのインテリアが手に入る!?簡単DIY術をご紹介!

100均『すのこ』で憧れのインテリアが手に入る!?簡単DIY術をご紹介!

Bu facebook
Bu twitter

100円ショップでもよく見かける『すのこ』が、「インテリアにも使える!」と話題になり、さまざまな活用法がSNSなどに挙げられています。“和”のイメージが強いすのこですが、手に取ったみなさんは、一体どのように活用しているのでしょうか。

置くだけだった『すのこ』がDIYに大活躍!

そもそも、湿気対策として利用されてきた木製の“すのこ”。押入れに置いたり、お風呂場に置いたりと、みなさんのおうちにも1つくらいはあるのではないでしょうか。

ただ、そのナチュラル感が受け、最近はDIYの材料としても大活躍。組み立てやすい大きさや、カット不要の便利さも人気のようです。

衣服やおもちゃの収納にも!素敵な棚が『すのこ』でできちゃう!

すのこインテリア1

出典:インテリアハート

まずご紹介したいのが、すのこだけでできる簡単“すのこ棚”。こんな素敵な棚が、すのこだけでできてしまうなんて、ビックリですね。棚の中身を見せたくない場合は、手持ちの布で隠せばスッキリ見えます。作り方も簡単なので、ご紹介します。

材料(用意するもの)

  • すのこ85cm×45cm…3枚
  • のこぎり
  • 木工用ボンド
  • ネジか釘…20本程度
  • サンドペーパー

作り方

  1. のこぎりを使い、すべてのすのこを縦半分にカットして、縦長のすのこパーツを6枚にする。
  2. 切り口をサンドペーパーで滑らかにする。
  3. 組み立てる。このとき、底になる部分は下駄を下側に、側面となる部分は下駄を内側に向けること。
  4. 木工用ボンドで接着面をくっつける。
  5. 一番上の下駄にもすのこをわたして同様に接着する。
  6. ある程度強度が出てきたら、ネジか釘を打つ。のせるものが軽いものだったり、強度面で問題がなさそうであれば、ボンドだけでもOK。
  7. 最後に中2段のすのこを接着したら完成!

できあがった棚にはオイルステインやペンキなどを塗れば、より存在感が増しますよ! ネット上にも、たくさんのおしゃれな“すのこ棚”がアップされていました。

子ども用の衣類収納に

すのこインテリア2

出典:RoomClip@murami1122

こちらは、子どもの衣服を収納する棚です。できあがった棚にトレイを並べるだけで、使いやすく大変身! なんと、こちらの作品はニトリとダイソーで集めた材料だけでできてしまったんだとか。白く塗ったすのことボックス、2色使いの組み合わせもマネしたいですね!

おしゃれすぎる!おままごとカフェ

すのこインテリア3

出典:RoomClip@Yuko

本格的なおままごとカフェだってすのこでできちゃうんです! こんなにかわいいカフェが家にあれば、子どもも大喜び間違いなしですね!

子どもが見やすい『絵本棚』もすのこでラクラク作れちゃう!

すのこインテリア4

出典:RoomClip@NaMISAn

絵本を飾れる本棚となると、お値段も高めですよね。しかし、すのこを利用すれば、好きな絵本に合わせたサイズの絵本棚も自由自在に作れちゃいます!

こちらも作り方はとても簡単。すのこを裏返しにして出っ張った部分に、本が落ちないように板を渡すだけ! たったこれだけで、絵本棚のできあがり! ガーランドなどを飾れば、絵本カフェにあるような素敵な絵本棚に変身します。

さらに上級者は、こんなDIYも!

センスの良いカラーでペイント♪

すのこインテリア5

出典:RoomClip@zun

こんな風にペイントすれば、さらに素敵! お部屋がパッと華やかになりますね。ミニカーも見せる収納にすることで“駐車場”になって、子ども喜びそう。

コレもすのこ!?上級アレンジ

すのこインテリア6

出典:RoomClip@anzchan

こんな風に、下の段に収納スペースを作ってもいいですね。これがすのこを利用してできるなんて、ちょっと信じられません。

初心者さんはまずは100均のすのこで作る『ウォールラック』から

のこぎりや釘を使うことに慣れていなくて手をだしにくい…という方は、ウォールラックから挑戦してみてはいかがでしょうか? すのこをペイントして立てかけるだけでも、ステキなウォールラックができあがるんです。

100均グッズだけで、こんなステキなウォールラックができあがります。お気に入りの雑貨やアクセサリーを飾るだけでうんとおしゃれになりますね。

作り方はとっても簡単。100均で、すのことウォールステインやペンキ、飾りを購入し、塗って飾る。たったそれだけです。用途に合わせて壁に取り付けたり、立てかけたりすればちょっとしたものの収納に役立ちます。

掃除用品の収納に

すのこインテリア7

出典:RoomClip@a-tan

こんな風に掃除用品の収納にも使えますね。賃貸の部屋で釘や画鋲を打てないという場合も、代わりにすのこを使えば気兼ねなくいろんなものをつり下げることができます。

キッチンのスパイスラックに

すのこインテリア8

出典:Room Clip@yu_chi

こちらはキッチンの壁に取り付けたスパイスラック。スパイスの容器もシンプルな色調で統一されていて、とってもおしゃれ! キッチンツールを収納する場所に困っていた方は、ぜひマネしてみてください。

今やDIYアイテムのひとつになりつつある『すのこ』。素朴な質感をそのまま活かしてもよし、ペイントしてもよし、と、とても楽しめそうです。

もし、あなたの腕がウズウズしてきたなら、今がチャンス。センスとひらめきを活かして、作品づくりにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

関連コラム

非DIYママの私がおままごとキッチンつくっちゃいました!
狭い空間をおしゃれに有効活用!『ピラーブラケット』に大注目♪
100均グッズでオシャレに!インテリアにも収納にもぴったりなオモチャの片づけ方!
おしゃれな人はやっている!?100均リメイク事例集
賢いママは持っている⁈100均の使えるおもちゃを厳選してご紹介!

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP