ママ友の子どもの送迎はトラブルの元!解決法と対策は?

ママ友の子どもの送迎はトラブルの元!解決法と対策は?

Bu facebook
Bu twitter

いざというときに頼りになるのは、やっぱりママ友。ただ、付き合い方を間違うと悩ましいトラブルの種にもなりかねません。付き合いが長くなればなるほど、親密になったと勘違いし、こちらが困ってしまうほどの図々しいお願いを平気でしたり…。

今回はそんな困ったママ友のエピソード、そしてそんなママへの対処法をご紹介いたします。

当然のようにお礼のないママ 気にする私ってヘンなのでしょうか?

2年くらい前に知り合ったママ友がいます 。
公園で子供同士が仲良くなったのがきっかけです。
でもお互いの家は車で10分ほど。四キロくらい離れています 。
ママ友は体が弱く毎月の病院だけで10万近くかかると言って生活が厳しく、いらない服などあれば欲しいと言われました 。
なのでつい先日もきれい目な娘のお下がりをママ友の子が遊びに来たときに持たせて車で送ってあげました 。
今回はたくさんあげて、気に入ってくれたかなと私から『サイズが大きいのとか小さいのがあるから、いらない服はすてちゃってね』とメールしましたが一切返事はありません
前は新品の靴下をあげましたが、ありがとうより先に『この靴下は何㎝かな?』とメールがきました。
お礼が欲しいわけではありませんが、あまりにも非常識かな?と感じます。
ただママ友は母を小さい頃に亡くして辛い人生を歩んできたので何だかほっとけない気もします 。
ママ友の子が遊びたいときは送迎してご飯おやつ付きです、でもお礼を言われたことがないんです。

引用:大手小町「いつもお礼がないママ友」

ホントにそんなママ友っているの?

「まさか、ママがそんなことを!?」と思ってしまう今回のエピソード。相談への反響も大きくなっています。

『医療費に10万という話。本当ですか?お人好しじゃないことを祈ります。』
『お礼も言えない人だったら、もらったものをオークションで転売しているかも。』
『公園で出会ったただけの人を信用しちゃうのはどうかな。その人のお宅にお邪魔したことはなさそうですね。というより、車で送ったのは近所まででしょ。』

ママ友の“生活厳しい発言” “医療費月に10万発言”を疑うべきでは、という声とともに「お人好しすぎる!!」との声も寄せられています。

お付き合いをやめたいけれど子どもが同じ年!どうすればいいの?

子どものことを考えると、その先ずっと付き合うことになるママ友とのトラブルはできるだけ避けたいものです。お悩みの相談者に対しては、苦手なママ友とやんわりとお付き合いをやめられる“ママ目線のアドバイス”も。

『車で10分も離れているのだったら、小学校が違う可能性も。今だけの付き合いだと思って割り切るべき。』
『ママ友の子どもの送迎なんてありえない。もし、事故なんか起こしたら大変。そのことをやんわりと伝えて断るべき。』
『お礼も言えない人にモノをあげるべきではない。親戚の子どもにあげることになった、など適当な理由づけをしてやめるべき。』

ただのお付き合いなら気が合わない人とは距離を置くのもアリですが、相手がママ友となると子どもたちとの関係もあり、無理なお付き合いをしがちです。体とココロのストレスを溜め込まないためにも、今回のアドバイスを参考にしてうまく乗り切りましょう!

関連コラム

子どもの成長に悪影響の恐れ…、親がしてしまうNGな習慣とは?
『キレる』子どもにしないためにママが知って欲しい3つのこと
着膨れはNG! 「子どもには薄着が良い」その理由と効果とは?
実は『103万円の壁』より大事!『130万円の壁』ってナニ?

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP